ご訪問ありがとうございます。

初訪問 箱根登山鉄道


土曜日、雨&曇り予報だったので、一度も撮りに行ったことのなかった箱根登山鉄道へ。
2016年06月25日 箱根登山_006
しかし、天気予報とは裏腹に、現地だけ晴れ。
ただ、雲の量は非常に多かったので、曇ることを予想して待機するも…
2016年06月25日 箱根登山_012
無常にもボロの通過時は晴れ。
パツパツの編成写真を撮るときには是非とも晴れていただきたいところですが、アジサイだけは例外。
晴れてしまうとよろしくないですね。。
2016年06月25日 箱根登山_063
最後にパリッパリの順光紫陽花を撮って早めの撤収。
梅雨らしい写真を撮るつもりが、とんだ計算違いでした(泣
  1. 2016/06/28(火) 22:53:18|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都電


先週の日曜日、都営まるごと切符を使って都内に遊びに行ってきました。
もともと雨予報でありましたが、午後からすっきり晴れてきたので都電を撮ることに。
2016-04-23_15.jpg
しかし、手持ちにネガの入ったカメラしか持ち合わせていなかったので、そいつで撮影。
現像後、自宅の貧弱なスキャナーでデジタル化してみました。
そこそこの写りで少々驚きです(笑
2016-04-23_13.jpg
それにしても、しばらく都電を見ないうちにずいぶんボロが数を減らしたみたいです。
待っても待っても全然きません(苦笑
2016-04-23_12.jpg
色違い奴。
1本しかいないレアもののようです。

次回はもっと撮り方を工夫することを考えて訪れたいところですね。
  1. 2016/04/23(土) 09:02:18|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ電 富士山と一緒に


3月1日、知人と湘南のほうへプチ旅行したついでに江ノ電を撮ることに。
2016年03月01日 江ノ電_007
まずは鎌倉に行く前に特別快速を。
総武線の朝ラッシュ帯に通過するので被られることがしばしば。
今回は架線凍結で遅れていたのでやっと被られずに撮れました(笑
2016年03月01日 江ノ電_004
まずは七里ヶ浜のポイント。
江ノ電はなかなか開けた場所を走らないので、撮影するのは難しい路線ですね。
この富士山バックも電線が入ってしまってますが妥協です。
2016年03月01日 江ノ電_008
お次は鎌倉高校前付近。
ここ数年、テレビでもよく取り上げられるようになったためか、ものすごいギャラリーの数です(汗
もともと人気のあった観光地でしたが、より一層人気が強まった印象です。
2016年03月01日 江ノ電_018
お昼に近づくにつれてだんだんと富士山が霞んできた気が(滝汗
もっと早めの時期に撮影するのが吉のようですね。

この後は江の島行ったり1700円もするしらす定食を食べるなど豪遊してから帰りました(笑
  1. 2016/03/05(土) 10:39:23|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆急の河津桜


2月も残すところあとわずか。
例年ならば冬枯れの中悲しく編成写真を撮っていますが、今年は暖冬ということもあって河津桜が例年よりも早く見ごろに!
伊豆に至ってはピークが過ぎたということで急いで行ってまいりました。
2016年02月26日 伊豆急_003
アルファリゾート21で現地入り。
やはりピークは過ぎていて、葉が目立ち始めていましたが、まだまだ見れる範囲内です。
185も塗装変更もだいぶ進み、安定してストライプが来てくれます。
2016年02月26日 伊豆急_007
東急。
青いラインカラーは空と相まっていいですね。
2016年02月26日 伊豆急_011
ほかには251やドルフィンなど様々な車種が来てくれるものの、いかんせん雲量が高くことごとく撃沈。
東急ばかり晴れるのはしゃくです(苦笑
2016年02月26日 伊豆急_015
白いボディの185はケーブル影が目立っちゃうのがネックですね(汗
もっとサイドの強い時間帯に撮りたかったのですが、曇られあえなく撃沈です。
2016年02月26日 伊豆急_019
昼すぎあたりからは雲がすっきり撮れ、広角でも狙えるように。
いつの日からかしれっと伊豆急にも入るようになったエクスプレス色の185がきました。
河津桜と一緒に撮れるのは期間限定ですね。
2016年02月26日 伊豆急_027
やや難のある構図ですね(汗
一発で車両を見つけられないのはよくない構図のイメージです。
2016年02月26日 伊豆急_034
今度は逆光アングルで。
窓の奥が抜けて見えるのは逆光の強みですね。
時期が早いので菜の花がしょぼいのが残念。。。
2016年02月26日 伊豆急_056
アルファリゾート21。
塗装変更後の姿は初めてみましたが、サイドはとてもカッコイイですね。
正面に関しては以前の塗装のほうが好みです。
2016年02月26日 伊豆急_070
スーパービュー踊り子。
河津桜のラッピングが施されていました。
2016年02月26日 伊豆急_075
最後にエロ光の踊り子を。
直前に一部が山影に隠れたために急いで構図変更。
結果奥の看板を隠すことができなかったのが痛いですが、まあ良いでしょう!

  1. 2016/02/28(日) 00:42:04|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲須坂鉄橋


前々から撮りに行きたかった黒磯口のメルヘン8両。
去年撮りに行った時は悲しくも普通顔先頭でしたので、いざリベンジ!
2016年02月16日 カマス
くぅあっこいいぃぃい!!
高校生の頃毎日お世話になった愛着ある車両ですので通常の3倍マシでカッコよく見えます(笑
ただ、おでこに新型無線アンテナを搭載させてしまう痛恨のミスでちょっと萎え。。
2016年02月16日 カマス_8003
ついでに無くなるカシオペアも無難に回収。
青後藤がすべて貨物に異動したため、楽に銀+銀を狙えるようになりました(笑
2016年02月16日 カマス_005
背後の架線柱が納得しなかったので、もう一往復撮っていきます。
またチャンスがあればエロ光のメルヘンを狙いに行きたいですね。
2016年02月16日 カマス_006
その後日光線に転戦するも、雪雲の流入で曼荼羅続きの大撃沈。
最後に妥協アングルで待っていると湘南色が代走してきました(笑

  1. 2016/02/16(火) 23:12:20|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日章旗付き! 真岡鉄道


前々からアプローチしたかった真岡鉄道。
なんとなーく真岡鉄道のHPを見ていると、9日10日でSLに日章旗が付くとの記載が!
これはチャンス!と思い真岡デビューしてきました。
2016年01月10日 真岡_016(2)
まずは下館駅への送り込み回送から。
非電化の原色DEに客車!いいですね!
ケツにわたあめが付いていますが、気にしないようにしましょう。
2016年01月10日 真岡_020
風で煙が奥になびいちゃいましたが、許容範囲内でしょうか。
逆光で凸凹のディティールが浮かび上がるかと思いましたが、案外つるつるテカテカなんですね(汗
2016年01月10日 真岡_026
逆光、且つ影落ちポイントではありますが、煙に立体感がでた他、ナンバーと日章旗が照らされて案外良い感じに。
SLは順光だとイマイチですので、積極的にアレンジを加えた撮影を心掛けたいところです。
2016年01月10日 真岡_060
返しはエロ光で迎え撃つも、煙がスカスカの上、無辺世界へなびいて終了。
暖かい一日でしたので、煙の出があまりよくないようです。
2016年01月10日 真岡_063(2)
〆はエロいサイド光のDE!
ディティールが浮かび上がって良い!
この列車、夏には面にも日が回るようですので、また狙ってみたいですね。
  1. 2016/01/10(日) 21:59:06|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行りの両毛線へ


27日は珍しく流行りものを撮りに両毛線へ。
若干寝坊するも、6連には間に合いそうだったので太平下の直線へ向かいます。
2015年12月27日 両毛線 008
まずやってきたのはハムサンド。
連結器カバーが付いていて良いです。
2015年12月27日 両毛線 010
パンタグラフの位置が107系と同じだと勝手に思い込み、余裕こいていた結果見事な串パンに。
半面で良いのですが、渡り板も下がりおまぬけな表情なんで再履修ですね(汗
2015年12月27日 両毛線 009
逆サイドは渡り板も連結器カバー付いていて良し!
背景の青空も良い感じです。
2015年12月27日 両毛線 012
その後は適当にぶらぶらロケハンをしながらの撮影です。
高崎の115をかぶりついて撮ったのは実は今回が初めて()なので気にしたことがありませんでしたが、渡り板がやたら下がっている編成が多いですね。ロケハン中の今は問題ありませんが、ちゃんとした場所で狙う時には懸案事項になりそうです。
2015年12月27日 両毛線 015
ちっこいですが筑波山を入れて。
青空の下やってくるかぼちゃ。いい感じです。
2015年12月27日 両毛線 021
さりげなーく動いている211。
まだ放置されている211が各地にいるようですが、どうするつもりなんでしょう?
2015年12月27日 両毛線 031
望遠で筑波山を入れたアングルにトライ。
3連だと短いうえに寄っちゃいますね(汗
2015年12月27日 両毛線 036
今度は望遠に加えトリミングしたアングル。
逆に5両だと長すぎですね(汗
いろいろと試す必要がありそうです。
  1. 2015/12/28(月) 15:30:12|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小海線 八ヶ岳バック


夏の臨時列車とやらを見ていると、DL牽引の風っこがあるみたい。
ということで小海線へ。
2015年9月12日 小海線 005
がしかし無残にも後ろがまんだーら。
折り返しも雲に襲われ残念な結果に。
たまにネタものも撮るのは良いですが、単価が高くていけませんね(苦笑
  1. 2015/09/12(土) 23:38:16|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急のあじさい


7月4~5日、学校行事で山中湖界隈で過ごすことになったので、行き帰りに富士急を撮ることに。
現地は標高が高く、気温も低いようで(?)なんとアジサイが見頃でした!
2015年7月4,5日 富士急 005
ということでアジサイと絡めて。
一発目のホリデー快速はシンボルマークが付けられたM51!
富士山HMにエンブレム、とても良いです。
2015年7月4,5日 富士急 9012
続行は京王カラー!
富士急は標識灯を付けてくれるのがいいですよね。
たまには消えてる姿も見てみたいものですが…
2015年7月4,5日 富士急 013
ガクアジサイと205。
ケヨ26…だったかな?
2015年7月4,5日 富士急 017
こちらはちょっとぼかし過ぎた感が(汗
もうちょい離れて、アジサイも多く入れて撮るべきだったのかもしれませんね。
2015年7月4,5日 富士急 020
今度はスローシャッターでチャレンジ。
スピード感があっていいですね。
これで4日の撮影は終了。
2015年7月4,5日 富士急 026
帰りはまた4日と同じ場所に訪れての撮影です。
嬉しいことに京王カラーが2日連続で終日運用!
ラッキーでした。
2015年7月4,5日 富士急 039
今度は前日の教訓を生かし、車両をぼかし過ぎないアングルに。
ついでにスローシャッターで迎え撃つと、なかなか良い感じ!
2015年7月4,5日 富士急 040
後追いもカッコいい!!
無灯火っぽい感じが昔っぽくてイイね!
2015年7月4,5日 富士急 042
最後に国鉄色のホリ快で〆。
アジサイも潤っていて、なかなか良い撮影になりました。
  1. 2015/07/07(火) 00:15:44|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム?茨城


11日、水郡線を工臨が走るという情報をキャッチ!
茨城方面へと向かいますが、いかんせん走るのは午後。
午前中はどうしたものかと考えているとE501系が浮上し羽鳥へ撮りに向かいますが…
なんと乗り継ぎがうまくいかず間に合わない事案が発生!

撮 れ ま せ ん で し た

午前中の予定がポッカリ空いてしまい、絶望に暮れているとはたまた話題のひたちなか海浜鉄道が浮上。
新緑もキレイだろうということで勝田へと足をのばしました。
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9003
キハ205は動いていませんでしたが、代わりにミキ300が動いていました。
三木鉄道時代から変わらずの塗装、車番で動かしてくれてるひたちなか海浜鉄道さんに感謝ですね。
最近東海交通事業から買い取った?キハ11もそのままの塗装で走らせてくれそうなんだとか。
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9007
新緑バックにやってくるミキ。とても良いです。
前回はフライングでしたね(汗
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9021
逆光にもチャレンジ。
新緑が浮き出て良い感じ!
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9026
その後水郡線へと転戦!
明るい緑をバックにやってくる非電化DL。とても良いです!
  1. 2015/05/12(火) 23:45:05|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる