ご訪問ありがとうございます。

8月20日 18きっぷで大阪旅行

更新が大変遅れてしまい、すみませんでした(滝汗
京葉線ないでは、ケヨ52+K1が実現したりと、大変な出来事が起こったようですが、合宿で行けず…
とにかく、20日の大阪旅行の続きを記事にしたので、見ていってください。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ 京都・大阪たこ
↑道頓堀にあったタコ!!

自分の中ではあっというまに最終日になってしまいました。
ホテルを出ると、地下鉄などを駆使して、四天王寺に行きました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 四天王寺
↑四天王寺
とくに何もない感じですが、講堂や金堂、門などの並びがよくわかるので、それを確認するために行ってきました。いなみに並びは四天王寺式です(簡単)
歴史のお勉強はこの辺にして、このあとは道頓堀へ向かいました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 かに
↑カニ
有名な看板?です。平日だというのに、観光客で賑わっていました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 道頓堀
↑道頓堀
とてもごちゃごちゃしていました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 づぼらや
↑つぼらや
こいつも有名です。くいだおれはなくなってしまいましたね…(泣
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 ぐりこ
↑グリコ
これを撮らないでどうする(笑
それにしてもでかい看板でした。ついでに近くにあった出店でタコ焼きを買って食べました。暑い中熱いものを食べて死にそうでした(爆
このあとは近くにあるアニメイトへ行くということになったのですが、場所がわからず、n時間近く使ってしまい、帰る時間にorz
いったん大阪駅にでて、京都駅で途中下車。京都らしいそばを食べて昼食を済ませました。予定の出発時間まで少しだけ時間があったので、テキトーにヒマつぶし…
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 京都タワー
↑京都タワー
初めてみました。ビルの上にあったんですね…
2010年8月20日  18きっぷ 大阪旅行 京都駅
↑京都駅
高い高い天井です。いったい何メートル上にあるのでしょうか?
このへんで出発時間になったのでホームへ。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 電車
↑321系と207系
そういえば撮っていませんでした…
これでこいつらともお別れです。
まずは新快速に乗って一気に米原まで行きます。米原で大垣行きに乗り換えますが、その列車はなんと117系!ラッキーでした(笑
米原から大垣まではさっきまでとは違い、のろのろとした感じでした。またそののろのろがいい具合の眠気を誘うんですよね(笑
ちょっとだけ寝てしまい、気が付いたら大垣に。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行
↑117系 大垣
お世話になった117系です。最近思ったのですが117系って…よくみたら185系に似てる!!と。
反対のホームには、豊橋までお世話になる313系がいました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 313系 大垣
↑313系0番台
3000番台や5000番台などには乗ったことがあるのですが、0番台は初めて乗りました。車内の椅子の仕様は3000番台と異なっていました。
このまま豊橋までは一本ですが、名古屋で4分ほど止まったので駅名だけ撮りました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 名古屋
↑名古屋
京都から名古屋までは地味に2時間という短い時間できました。
豊橋での乗換はわずか2分というのに違うホームで、座れませんでした(泣
豊橋から浜松を通って静岡まで行きました。静岡までは、一部の区間をのぞいてほとんどが住宅街で、人が地味に乗っていました。それにしても静岡支社の211系はトイレなし&ロングシートという組み合わせはなんとかしてほしいと思いました。313系はトイレはあってもロングシートで、しんどかったです。なぜか名古屋地区はクロスシートという…
静岡で途中下車です。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 静岡駅
↑静岡駅
もうあたりも暗くなってしまいました。売店ではガンダムの模型がたくさん売ってました(笑
そういえば、お台場にあった等身大のガンダムは静岡に行ったらしいですね。
売店でお弁当などを買ってホームへ。すると
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 ホームライナー浜松 静岡 トリミング済み
↑373系 ホームライナー浜松 静岡
ホームライナーが止まっていました。三脚を立てるヒマがなく、手持ちバルブです(汗
ところで、なぜ静岡駅でこんなにもヒマつぶしをしているのかというと、東京行きの直通列車があるからです。しかもそれは…
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 373系 静岡
↑373系 普通 静岡
なんと、特急列車をつかった普通列車なのです!
ムーンライトながらがまだ373系だったときは、送り込みとしてこの運用があったのですが、183系となった今は、謎の送り込みとなっています。もしかして、JR東海の数少ないファンサービス!?(笑
こいつでゆっくり東京へ向かいます。
車内ではさっき買ったお弁当を食べました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 弁当
↑弁当
内容には静岡にちなんだ(浜松中心)うなぎ弁当です。
普通扱いで全車自由席だったので、自分が乗った場所はもちろんテーブルのあるところです(笑
ゆっくりとくつろぎながら東京へ帰って行きました。三島や沼津までは何ともなかったのですが、熱海まで出るとなんだか消失感が…
大船まで出るともう旅は終わったと思いました(泣
大船‐東京間は一瞬でした。
東京から京葉地下ホームまではディズニーランドからの帰りの人で賑わっていました。
これで旅は終了です。最後まで見てくださって、ありがとうございました。
2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 幕

2010年8月20日 18きっぷ 大阪旅行 東京幕
載せるのを忘れてしまったので、ここに貼っときます(滝汗

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/23(月) 00:29:16|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月も終わり | ホーム | 8月19日 18きっぷで京都旅行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/80-13167d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる