ご訪問ありがとうございます。

8月19日 18きっぷで京都旅行

前回の続きです。あくまで京都旅行として行くので、鉄道ネタばかりではなく、京都のお寺や神社などの回っているので、そのことも記事に載せました。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ 京都 北庭
↑仁和寺 北庭





18日は小田原でムーンライトながらを乗る直前で終わりました。
今回は19日の旅行について記事を書いていきました。
ムーンライトながらが定期運転だったころは、JR東海の373系を使っていたのですが、臨時運転になってからJR東日本の183系を使うようになりました。たぶん373系のほうが乗りごこちがいいのでしょうが、183系は1度も乗ったことがなかったのでちょうどよかったです(笑
2010年8月19日 京都旅行 幕
↑ムーンライトながらの幕
ちゃんと幕ははいっているんですね(汗
ちなみに全面はただの「快速」でした。
自分は最初から徹夜しようと思っていたのですが、友人2人は寝ることにしたようでした。しかし、どうも寝れないらしく、結局みんな徹夜でした(笑
途中、熱海、沼津、静岡、浜松、豊橋、共和、名古屋、岐阜を停車していきました。中でも浜松では45分ほどの長<時間停車が設けられていたので、その時間を使ってバルブしました。
2010年8月19日 京都旅行 H102 浜松
↑183系 H102編成 浜松
幕は吹っ飛んでしまいましたが、きれいに撮ることができました。若干カーブしているところがとてもいいです!
ここで何本か貨物の退避を行っていました。しかし、出発時間になってもなかなか発車せず…
よく見ると向かい側のホームにはゆうゆうと通過する貨物が!
どうやら貨物列車の遅れのようでした。
まぁなにはともあれ、名古屋には定刻に到着してよかったです。車窓は真っ暗だしつまらないので、いまだに終わっていない宿題をやっていました(汗
でも結構静かだし、たまにはいいなぁ、と思いました。

大垣駅に到着すると、恒例の「大垣ダッシュ」があるので急ごうと思ったのですが、8号車だったために階段まで遠く、あきらめました。にしても10両のながらから4両の普通に人を押し込むとは…
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行
↑東と西のコラボ 大垣
どうせ座れないので撮ることにしました。左に人の腕がはいってしまっています(滝汗
これから京都へ向かうのですが、ちょっと寄り道するために米原で乗換です。
米原につくと
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 EH510 米原
↑EH510とEF81 米原
首都圏ではお目にかかれないEH510がいたので記録しておきました。さりげなくEF81の塗装も首都圏ではみれないような気が…
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 117系 米原
↑117系 米原
313系の4次車投入で置き換えが決まっている117系がいました。これは4+4の8両編成の快速だったので感動しました。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 223系 米原
↑233系 米原
回送でしたが…
軽く写真を撮った後は北陸本線で敦賀を通って湯尾へ向かいます。湯尾で降りて再び敦賀方面のホームに行くと、かの有名な「食パン」こと419系が!!
これを拝むためにわざわざ北陸本線まで行ったのです!!
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系車内2
車内はやはり天井が高かったです。背が高くても安心です(笑
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系車内5
さすがに485系から改造したこともあり、ボックス席の乗り心地は非常によく、ふかふかでした。もしかしてながらより乗り心地いいかも(笑
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系車内6
窓はなぜか3種類あって、ユニットサッシタイプと特急タイプ、丸型の窓があって、しかもブラインドとカーテンがありました。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系車内4
吊革はなぜか網棚のポールに取り付けられていました。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行419系車内10
ドア付近は狭く、高い段差もある上にドアは内開きという…
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系車内9
トイレ付近には広いスペースがあり、天井も高かったので余計に広く見えました。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系車内7
ロングシートの一部は「優先座席」でした。決して「優先席」ではありません。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系特急顔 敦賀
↑敦賀に停車中の419系
車内をたくさん取材していたら、あっという間に敦賀に戻ってきてしまいました。
これは特急顔の419系です。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ maku
↑幕
方向幕は真四角のものでした。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系食パン顔 敦賀
↑敦賀に停車中の419系
こちらは食パン顔です。運転台の高さの差がすごい(笑
そして反対のホームには
2010年8月19日 京葉線 18きっぷ 京都旅行 幕
↑幕
大阪行きの雷鳥が!
どうやら雷鳥も廃止になってしまうらしいですね。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 419系 485系
↑485系 419系 敦賀
もう二度と見れないと思われる並び…
ホームが光をさえぎってしまい、黒くなってしまいました(泣
さて、ようやく寄り道も終わり、大阪を目指します。
湖西線経由のほうが早く大阪に着くので湖西線で向かいますが、途中の近江塩津や近江今津などで混乱してしまい、危なかったです(汗
湖西線からは琵琶湖がきれいに見えるっぽいのですが、ながらで寝ていなかったので爆睡(殴
あっというまに京都についてしまいました。
京都に着いたらもうお寺巡りです。
この先は少しお勉強モードに入るので、つまらなくなるかもしれません。しかも撮影禁止が多く、写真もあまりないので、退屈です(汗


2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 せんと君 近鉄京都駅
↑せんとくん
近鉄京都駅にはせんとくんがいました。
まずは東寺に向かいます。東寺の金堂には、大変有名な「東寺金堂薬師如来像」「東寺金堂月光菩薩」「東寺金堂日光菩薩」などがあり、受験でもよく出ます。
講堂にも「不動明王像」「四天王」などがあり、大変ためになりました。ちなみに金堂は国宝に指定されています。
少し歩くと五重塔が見えました。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 東寺五重塔
↑五重塔
こちらは写真を撮っただけでスルーしてしまいました(殴
2010年8月19日 京葉線 18きっぷ 京都旅行 ハス
↑ハス
きれいなハスの花があったので、つい撮ってしまいました。
この後は法界寺へ向かいます。
いったん京都駅へ戻り、奈良線に乗ります。
2010年8月19日 京葉線 18きっぷ 京都旅行 103系 京都
↑103系 京都
おぉ!ついに103系のまともな写真をゲットしました(嬉
自分が撮り鉄になったのは2006年のことで、それまではただ見るだけで、乗っていたので、JR東の103系写真はありませんでした。
でも2004年の大阪環状線の汚い写真はなぜかあるという…
話がずれました。
奈良線で六地蔵へ行き、そこからバスで法界寺へ向かいます。
法界寺には大変珍しい阿弥陀如来座像があり、なんと、女性をモデルとした仏像があるのです。
また、阿弥陀堂の壁画は日本最古のもので大変有名です。
このあとはバスで石田に行き、市営地下鉄、嵐電に乗って仁和寺へ向かいます。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 ラン電
↑嵐電 トリミング済み
ド逆光で真っ黒なのですが、これ一枚しか撮れなかったので、載せときます。
途中道路の上なども走行するのですが、危うく乗用車とぶつかるところでした(汗
仁和寺は撮影自由だったのでたくさん撮りました(笑
2010年8月19日 京葉線 18きっぷ 京都旅行 仁和寺
↑二王門
仁和寺の入り口です。目の前が道路なので車がたくさんいます(汗
御殿は見放題だったので、ゆっくりしながら回りました。
途中の南庭はゆっくり休憩もできたので、ゆったりしました。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ 京都旅行 石庭
↑南庭
まったりできる感じでした。
ちょっと移動し、こんどは北庭へ
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 仁和寺 池
↑北庭
こちらもまぁなんてゆっくりできるところでしょう!
でも、ぽかぽかしているように見えるのですが、このときの気温はおそらく36℃ぐらいです(滝汗
いったん御殿を後にして、金堂へ向かいます。
金堂でお参りをした後はほかのところも少し…
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ nioui
↑二王門
一応この場所はよくJR東海のCMで出てくるのですが…写真撮るのがヘタクソで、わかった方はいない…ですよね?
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ gazyuu
↑五重塔
木が邪魔ですが、一応。
このあとは北野天満宮にいきます。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ kitno
↑北野天満宮
学問の神様がいるところです。一応来年から受験生なので、お参りしました。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 牛
↑牛
なでると頭がよくなる牛です(笑
友人はアニメ「けい○ん」ファンらしく、この牛を見て騒いでいました。どうやら修学旅行の場面でモデルになったようです。自分は「けい○ん」のことは全く知らないので、こまりました。「涼○ハルヒ」や「らき☆○た」「生徒○役員共」ならわかるのですが…(汗
このあとは友人の要望により、「けい○ん」の聖地巡りをしました。
写真はないのですが、叡電の修学院駅の踏切やその近くのマ○クなどがどうやらモデルらしいです(汗

まぁ聖地巡りはやお寺巡りは終わりにして、鉄道ネタにもどそうと思います。

まずは京都駅に戻って、京都線(東海道本線)に乗って大阪まで向かいます。新快速が快速を抜く風景は面白かったです(笑
それにしても新快速はすごいですね!京都‐新大阪間を20分で結ぶなんて…
新大阪でいったん降りて、新幹線ホームに向かいます。
21・22番線ホームへ向かうと…
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 100系 新大阪
↑100系新幹線 新大阪
リバイバル塗装キター!!
これには感動しました。もう春には引退なので、これが最後です。
しばらくすると、忌まわしきN700が被ったので、20番線に移動。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 100系 20番線
↑100系
いいですねぇ(笑
このあとほどなくして発車。テールライトが輝かしかったです。
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 100系幕
方向幕はLEDだったんですね。無理やり流しです(滝汗
しばらく21・22番線で待機すると…
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 500系 新大阪
↑500系新幹線 新大阪
500系がきました。もう16両の長編成は見れないんですよね(泣
でも8連化されたことでバルブが可能になった!?
2010年8月19日 18きっぷ 京都旅行 700系 ひかりレールスター
↑ひかりレールスター
700系のひかりレールスターですが、こだま運用です。さくら用のN700が増備されるまではこだまでも走るようです。
このあとはホテルに行って休みました。20日は大阪へ行ってまいりました。続きは次回の記事で…
さいごまでありがとうございました。


 

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/22(日) 12:35:01|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月20日 18きっぷで大阪旅行 | ホーム | 8月18日 京葉線 外房線をバルブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/79-c90bf22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる