ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2016年冬 北海道 宗谷遠征


もうだいぶ前になりますが1月21日~25日まで宗谷ラッセルを撮りに北海道へ行ってきました。
結論から言うと雪が無く、大半が回送、撃沈カットになりましたのであしからず(泣

【1月21日】
成田から今話題のLCCで新千歳入り。
渦中のJR北海道による突然の運休で旭川には1時間以上遅れての到着となり、幸先が悪いです(苦笑
チョロ掻き石北ラッセルをテキトーに撮り、旭川健康ランドで日付が変わる頃まで爆睡。
終夜運転で稚内を目指します。

【1月22日】
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_135
休憩をはさみ、まずは勇知ー抜海のお立ち台で。
1発目はまずまずの成果でニッコリ。
かっこいいですね!

この調子でカッコイイ姿をゲット!
と思い南下していくと、次第に雪が強まりホワイトアウト気味に(汗
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_197
最終的にはこんな感じのわけわからんカットを大量生産(滝汗
掻き具合には申し分ないですが、これではちょっと…
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_215
ついでにサロベツを。
ラッセルしない分、こちらのほうがまともに見えますね(笑

【1月23日】
稚内の宿でしっかりと休養を取り、翌日も気合をいれて撮影。
しかし、あれだけ雪が降ったにも関わらず、すべてチョロ掻きで撃沈。
夜に全く雪が降らなかったのが原因ですね。

ということでこの日は午後から全部観光!
北の大地をドライブしつつ、クッチャロ湖など周ってました(笑

【1月24日】
この日の夜も雪は全く降らず。
チョロ掻きすることは目に見えていたので、珍しく晴れていたこともありサイドから狙ってみることに。
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_291
チョロ掻きなので、車体も雪煙で隠れず良し!
好みで分かれてきますが、自分は車体が隠れすぎないのが好きです。
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_300
次は豊富のお立ち台で。
作業灯○、ウィング○、晴れ!
掻き具合が少し残念ではありますが、これだけでも十分!
一番のVカットです!
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_334
その後は雪が無く、回送状態になってしまったのでスナップを中心に。
後追いも悪くないですね。
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_225
この日の夜は幌延駅近くの踏切で。
着雪がしてないのが残念でなりません…
2016年01月21日~25日 宗谷ラッセル 道北_234
踏切からバルブ。
線路も光って雰囲気が出ます。
もっといろんなアングルで撮りたかったですが、思いのほか停車時間が少なく撮れませんでした(汗

【1月25日】
最終日。
初っ端からフランジャー上げの回送でしたので、宗谷沿線からは即撤収。
余った時間で札幌や小樽を観光しようと思っていましたが、JR北海道による突然の運休(2回目)とLCCによる突然の欠航によって、観光する時間がなんとゼロに!
振替になった早めの飛行機で関東に帰ってきました。

みなさんもLCCの欠航とJR北海道には気をつけましょう。
自分もいい教訓になりました(笑

~2016年冬 宗谷遠征 終わり~
  1. 2016/02/07(日) 11:21:58|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬枯れだけれども  | ホーム | 千葉SL 第3回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/765-f56f1a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる