ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2015年春 石巻線


4月23日、突発的に石巻へ行ってきました。
晴れを確信した21日に急きょ計画、22日に最後まで売れ残り安くなっていた夜行バスの席を確保することができたため、低コスト化が実現しました(笑
2015年4月23日 石巻線 029
しかし現地に着いてみてみてびっくり!
雲が広がっているではありませんか!
目星をつけていたこのポイントは1651列車、1653列車、651列車の計3本が順光で撮れるところでしたが、例外なく撃沈。
キハ48達もそろって轟沈なのですべて非掲載です(汗
2015年4月23日 石巻線 038
しかし昼に近付くにつれて徐々に天候が回復し、最終的には雲ひとつない晴天に!
ただ画像からもわかるように完全に夏光線。
ちょっと悔しいですね。
2015年4月23日 石巻線 046
数分後に後ろからやってくる1655列車は近くにあった菜の花と一緒に。
次位に積載が無かったため、まるで単機…
2015年4月23日 石巻線 055
キハ40はマンガッタン号で大撃沈。
これはひどい。
石巻線のキハ40系列は5月で引退になりますので、菜の花とのコラボはこれが最初で最後になります。
2015年4月23日 石巻線 074
お目当て!原色の3500番台!
ケツの雑草だけは心残りですが、それ以外はバッチリ!
2015年4月23日 石巻線 009
次にやってきたのは元宇都宮機であるDE11 1029。
こちらもそうですが、ケツの草が非常に残念です。
定期的に刈ってはくれないのでしょうか。
2015年4月23日 石巻線 050
草が予想以上に目立つということで広角にシフト。
午後につれて空気も澄んでいったので、予想以上に空が青くなりました(笑
2015年4月23日 石巻線 086
エロいですが釜次位積載無し。
①エンド先頭でこれは困ります(苦笑
2015年4月23日 石巻線 089
続行でやってきたキハ48。
辺りも殺風景でしたので、珍しく編成撮りです。
2015年4月23日 石巻線 112
帰り際、太陽いい位置にあったので出発をチャレンジ。
ピントを線路か背景に合わせるかで迷いましたが前者を選択。
選択は間違っていなかったと信じたいところです(笑
2015年4月23日 石巻線 098
帰りの夜行バスは仙台発の為、発車時間までは北斗星などを仙台でバルブ。
銀が先頭だとンーな感じです(苦笑

これで石巻線遠征は終わり。
突発的であったのでVカットはほぼ皆無ではありましたが、次回以降にうまく生かしていきたいところです。

~2015年春 石巻線遠征 おわり~


  1. 2015/04/25(土) 12:53:18|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春のひたちなか | ホーム | さよなら冬枯れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/718-4f22041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる