ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2015年冬 美濃太田遠征


切符の残りを一通り回った後、一応天気がよさそうな美濃地方へ弾丸遠征してまいりました。
景色の良い白川口以北も考えましたが、冬枯れに加え、運用の半数がすでにキハ25に置き換えられていますので、川や空のロケーションが良い美濃太田へ向かいますが…
2015年2月26日 高山 太多線 006
ちーん。
お天気終了です。
前日に天気が格下げされ、ごらんのとおりドン曇りです(泣
晴れたらとても良いロケーションだっただけあり、残念でなりません。
2015年2月26日 高山 太多線 033
曇り写真を量産しても意味ないので、美濃太田に訪問。
数年前にたくさんいたボロ達の大半は西浜松に送り込まれ、残念ながら解体されてしまったようです。
103系とキハ30、キハ58?と無蓋車が残っていましたが、すべて丁寧にカバーがかぶせられていました。
2015年2月26日 高山 太多線 034
奥のキハ40は「普通」表示でした。
普段行き先をだしている東海車では珍しいに当たる幕ですね。
2015年2月26日 高山 太多線 031
手前のキハ48はライトが陥没していました。
今シーズンの冬に倒木でやられたようです。
一休札も刺さっており、復活せずにこのまま廃車を迎えてしまうようですね。
2015年2月26日 高山 太多線 039
美濃太田をウロウロしているうちに天気が回復してきたので広見線の撮影に。
3回狙いましたが、うち2回は曼荼羅で轟沈。
せっかく看板を掲げていますので、天候が完全回復するまで接近戦に持ち込むべきだったと後悔です。
2015年2月26日 高山 太多線 045
その後高山線に戻ります。
トンネル飛びだしの良い場所ですが、手前に大きな影があったために引きつけられず…
迫力に欠けますが、これもこれでアリですね。
2015年2月26日 高山 太多線 062
今回は美濃太田で無料のチャリを借りていたため、太多線とも掛け持ちができ、スムーズに回れました。
日中の太多線はキハ11しか来ませんが、この顔は以外と好きだったりもします(笑
2015年2月26日 高山 太多線 067
美濃太田止まりのキハ48が来ましたが、光線的に撮れる場所が無くテキトーに編成撮り。
最近流行りの記録程度という言葉を添えておきましょう(笑
2015年2月26日 高山 太多線 066
数年前に訪れたときはだいぶサイドから撮ったため、今回はもうちょっと線路に近付いてみました。
一応天気は回復してくれたものの、霞んだ感じの空は相変わらずです(汗
2015年2月26日 高山 太多線 065
広角Ver
やはり広角の方が余計な障害物が目立たなくなって良いですね。
夕方のキハ40、48の運用まで待ちますが、みるみる雲が増えていき…
2015年2月26日 高山 太多線 073
最終的反対側に回ってシルエットを狙い…でしたが、車体が白いが為にシルエットにならず(苦笑
試しにホワイトバランスをいじってみたところそれっぽくなり、意外と好みな結果になりました。
2015年2月26日 高山 太多線 094
鵜沼でキハ48同士の交換も撮影。
キハ40系列の交換は高山線で頻繁に見ることができましたが、今度の改正で終わりですね。
紀勢線や参宮線などでも残ってはいるものの、キハ11がかなり幅を利かせているため狙わないと厳しいですね(苦笑
2015年2月26日 高山 太多線 112
名駅ではそれはそれはカッコイイ313系をバルブ。
前2両はまた増備された1300番台。
床下もピッカピカでカッコよさに磨きがかかります(笑
2015年2月26日 高山 太多線 095
蟹江では原色DD51をバルブ。
お馴染みのハイビからの即消灯芸でしたが、一応点灯状態で捕獲。
もっと絞ってライトが\キュピーン/となってるところを撮りたいところですが、いつになるやら…

その後名駅へ戻り、夜行バスで関東へ帰還です。
天気が微妙なこともあって、結果はちょい残念でした(泣

2015年2月22日~24日 下呂 諏訪 142
最後に切符の消化時に撮れたスナップを載せておきます。
2015年2月22日~24日 下呂 諏訪 161
2015年2月22日~24日 下呂 諏訪 170
2015年2月26日 高山 太多線 070
2015年2月26日 高山 太多線 072
2015年2月26日 高山 太多線 118

~2015年冬 美濃太田遠征 おわり~
  1. 2015/03/07(土) 22:54:45|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さざなみ1号 ケヨ34×河津桜 | ホーム | 【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/709-27c5696a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる