ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行3


別府で一夜を明かした後、予定ではゆふいんの森で博多へ行く予定が、すでに満席で断念。
様子を見る限り1カ月前から指定券を取らないと厳しいっぽい?
2015年2月15日~21日 四国 九州 957
この日からこのアラウンド九州きっぷを使って九州を駆け抜けます。
連続した3日間で九州全域の普通列車や特急、新幹線が乗り放題というお得そうに見える切符です。
では、さっそくソニックで小倉へ出て門司港駅へ向かいます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 429
門司港駅は国の重要文化財に指定されており、古めかしい雰囲気が随所にあります。
乗ってきた415系をスナップしてみたところ、かさ上げされてない汚いホームに古臭い制服が似あってGood!
ブレーキハンドルも良い感じです。
2015年2月15日~21日 四国 九州 445
そのまま解結作業が始まったので、その様子も引き続きスナップ。
パパッと終わる自動電気連結に比べると一味もふた味も違います。
2015年2月15日~21日 四国 九州 490
門司港でスナップを楽しんだ後は九州鉄道記念館へ。
四国版ミニ鉄博に比べると自由度はありませんでしたが、そこそこ楽しめる感じです。
シュミレーターが楽しかったです(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 522
記念館で楽しんだ後は博多へと戻り、人生初のグリーン個室へと乗り込みます。
特急料金はアラウンド九州切符に含まれているので、グリーン料金の追加のみで乗れる他、2人以上の場合個々でグリーン券を買うよりも個室の方が安上がりだったりします(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 515
さっそくちらかっていますが、個室の様子。
ここでの2時間の旅はそれはそれは快適なものでした(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 560
長崎のホテルにチェックインした後は早速稲佐山へ。
夜景がたいそうキレイなところとして有名だそうですが、当日は悪天候を極め、キリキリキリの大惨事。
ということで長崎駅を俯瞰した写真だけあげておきます(汗
天気が良ければキレイな眺めだったようで、残念でなりません。
2015年2月15日~21日 四国 九州 574
中華街を中心とし、市街地ではタンターンフェスタというイベントがありました。
中国の旧正月の時期にあわせたお祭りのようで、和華蘭文化が発展していた長崎らしいイベントですね。
2015年2月15日~21日 四国 九州 593
夜ごはんは中華街でおいしいものを食べます。
観光地だからか?お値段は張りましたが、その分大変おいしい料理が出て来ました。
2015年2月15日~21日 四国 九州 579
通りには所せましに提灯ぶら下げられており、まっかっかでした(笑
さすがにランターンフェスタの時期が過ぎると撤去されるようで、訪れるタイミングはばっちりだったようです。

今回は残念ながら温泉は無し。
宿でゆっくり体を休ませます。

四国・九州旅行 つづく
  1. 2015/03/03(火) 00:35:22|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行4 | ホーム | 京成3300 ラストラン>>

コメント

いつもは見ているだけですがコメントさせていただきます。
九州各地では本州ではなかなか見られない車種が走っているので見ごたえがありますよね!
私の親戚どもは九州におりますのでよく足を運ぶのですが、個人的には写真にも写っている415系を狙って乗ってしまいます...
  1. 2015/03/03(火) 17:43:10 |
  2. URL |
  3. のぞみ100号 #eyFua8cs
  4. [ 編集 ]

Re: のぞみさん


コメントありがとうございます。

九州は九州独特の表情豊かな車両が走っていて面白いですよね。
今回415系には乗れたので、次回は走行を狙いたいものです。
  1. 2015/03/04(水) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/705-18448b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる