ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行


2月15日~21日にかけて四国・九州を旅行してきました。
旅行ということで撮り鉄行為はほとんどしていませんが、ヒマつぶしにでも見てやってくださいな(笑


本当は北斗星、トワイライトに乗りましょう旅行にするつもりが、案の定切符が取れなかったのでサンライズに乗るほうへと路線変更です。
2015年2月15日~21日 四国 九州 001
まずは東京駅で滑りこんでくるサンライズをスナップ。
老夫婦が良い雰囲気を出していましたが、お顔がバッチリ写ってしまったのでモザイク(汗
2015年2月15日~21日 四国 九州 954
行き先は愛媛県八幡浜駅。
当然100キロを超えているので学割が利き、途中下車も出来ます。

サンライズの車内改札は岡山車掌区の人がするので、スタンプも西日本のもの。
車掌は東京駅から常務するため、JR西日本の制服を着た人を東京駅構内で見ることができます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 123
まずやってきたのは金刀比羅宮。
石段が1368段あるということで有名な神社です。
ちなみにここでおみくじを引いたら大吉でした(笑

その後琴電琴平から高松築港までことでんを使用。
元KQの速そうなやつがお出迎えしてくれました(笑

2015年2月15日~21日 四国 九州 952
高松から伊予西条までは予讃線を使います。
坂出駅からの特急は乗り継ぎ割引が利くので特急にも乗っちゃいます(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 209
伊予西条駅前には四国版のミニ鉄博もあり、キハ65などを見ることができます。
建物の前にある広場にはフリーゲージトレインが放置。。。もとい展示がされています。
サビなどがただれてこないか心配ですね(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 207
中にはモノホンの0系やDF50など様々な車両がお出迎え。
東日本や東海の鉄博とは違い運転台を公開してくれている他、いろいろ触れることもできかなり良心的。
大きな施設では無いのですが、気がついたら2時間以上楽しんでいました(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 039
その後松山まで移動し、伊予鉄の有名ポイントへ。
軌道が交差しているだけでなく、踏切まである大手町駅前です。

踏切が鳴り、しばらくすると~
2015年2月15日~21日 四国 九州 142
おおぉ!
踏切待ちする電車×踏切を通過する電車!
いただきました!

まさか一発目で撮れてしまうとは思ってもいませんでした(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 236
目的を達成した後は、松山駅から市内電車で道後温泉まで向かいます。
ちなみにこの市電。また大手町駅を通るので…
2015年2月15日~21日 四国 九州 255
踏切待ちする電車から踏切を通過する電車を撮ることができました(笑
なかなかシュールです。
名鉄×名古屋臨海の交差は甲種が無い限りみることはできませんが、こちらは頻繁にあるので面白いですね(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 268
さてやってきました道後温泉!
これはすごい!
まるで舞台のセットのような造りです。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉のようですね。

温泉でゆっくり?し、明日に備えます。
~四国・九州旅行 つづく~
  1. 2015/02/27(金) 13:17:07|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行2 | ホーム | 雨も滴る良い赤色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/702-3d68c5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる