ご訪問ありがとうございます。

八王子常駐のDE10



今日は珍しく県外の撮影。
目的は八王子で地味ながらも入替作業に従事しているDE10です。
2014年10月10日 八王子 042
午後にかけて雲が抜ける予報でしたが、全然そんなことは無く曇りとも晴れともいえぬ微妙な天気。
今回狙う入れ替えは八王子発根岸行き84列車の発前入れ替えです。
入れ替えを行う釜は八高線の横にある側線で待機しています。
2014年10月10日 八王子 006
入れ替えを開始したかと思ったら、転線して駅の方へ戻ってきます。
後々調べたところ、この間のダイヤ改正で15時前に八王子終着の87列車なるものが新設されたようで、その着後入れ替えが先に始まるようでした。
2014年10月10日 八王子 014
タキに据え付けた後は日本オイルターミナル(OT)八王子営業所へと引き上げます。
八王子駅(貨物)の業務は神奈川臨海に委託されているので、添乗する操車さんは神奈川臨海の方です。
2014年10月10日 八王子 020
すこし止まるのでスナップ。
旅客の釜と違いもの寂しい印象です。
2014年10月10日 八王子 029
今回の入れ替えをエスコートしているのは新鶴見所属のDE10 1153。
数年前に東新潟から転属するも、デジタル無線やATS等の必要な保安装置を搭載していなかった為に入替動車指定されてる釜です。
本線を走ることができない入替動車は、交検で新鶴に戻るときなどは新鶴EF65のムドで帰ります。

同じ入替動車として増備されたHD-300に八王子も早速置き換えられましたが、現在はDE10に戻っています。
本線走行の出来る他のDE10と違い、使い勝手の悪そうな入替動車は即行で廃車されると思っていたのですが、まだまだ頑張ってくれるようでうす。


この後OT八王子営業所まで引き上げ、積車タキを引き出してくるのですが…
2014年10月10日 八王子 028
な ん と い う こ と で し ょ う!!
推進運転で来たではありませんか!
これにはちょっとびっくり。
2014年10月10日 八王子 038
んで、積車タキを切り離した後、さっさと撤収しちゃいました(汗
てっきりDE10が引っ張ってくるとばかり思っていたのでびっくりです。



【おまけ】
2013年03月12日 越中島工臨 025
ちなみに去年とだいたい同じ時期はこんな感じ。
つっこみどころ満載でリベンジしたかったのですが、かなわぬ夢になってしまいました(汗
2013年05月09日 総武緩行 りんかい線 038
その時エスコートしていたのは同じ入替動車であった1160号機。
新鶴所属のくせに旋回窓を装備していたり、八戸手すりが残存していたりと大変おもしろい釜でしたが、残念ながら去年廃車・解体されてしまいました…

  1. 2014/10/10(金) 22:38:17|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぶーちちデキ | ホーム | 千葉線B>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/670-754b9e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる