ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】 有馬温泉旅行

久々の旅行記コーナー。
今回は有馬温泉に行ったわけですが、温泉にはいった感想をつらつら綴っても面白くないので、その前後の出来事をまとめようかと。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 081


今回は18券は一切使わず、夜行バスで京都入り。
いろんなところをまわりつつ伏見稲荷へ。
【8月11日】
S__761878.jpg
特徴ある伏見稲荷駅を。
京阪は残念ながら詳しくありません…
S__761900.jpg
伏見稲荷は「訪日外国人が訪れる日本の観光地」第1位みたいですね。
あめりか語がたくさん飛び交ってました(笑
S__761895.jpg
伏見稲荷といえばこの連続する鳥居!
途中、分岐している場所があるのですが、それを撮る人で大渋滞もしてました(笑
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 017
頂上まで軽く登山しましたが、途中に見どころあるポイントがたくさん点在し、大変おもしろいものでした。
夏でありながら今年はハチが少ないなど、快適に参拝ができてよかたよかた。
S__761899.jpg
伏見稲荷を参拝したあと、有馬温泉へと向かいますが途中でとある喫茶店に寄り道。
この本でどの喫茶店かわかった人!仲良くなれそうです(笑
S__761909.jpg
有馬温泉は連日の大雨により残念なことに。
周辺道路も多々寸断しており、今年の異常気象が西日本にもたらした災害の一部を垣間見ました。

【8月12日】
翌日はハイキングという名目で旧福知山線を探索することに。
武田尾1
今回の散策は、生瀬駅から武田尾駅にかけて。
現在の福知山線は電化の際に新しくトンネルをぶち抜いていますが、電化以前は武庫川沿いの渓谷をくねくねと走っていたようです。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 043
さあ出発です!
写真は中国自動車道の下辺り。
本当は生瀬駅から写真のところまで旧線跡が残っているようですが、完全に樹海と化していたので断念です。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 047
武庫川沿いを北上して行きます。
JR側は認めてはいませんが、完全にハイキングコースと化しており、多くの人が訪れるようです。
実際何組もの人達とすれ違い、軽く挨拶等を交わしてました(笑
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 087
道中にはところどころこのような立て看板が。
兵庫登山会なるものが立てたようで、登山家の士気を向上させる効果があるんだとか…
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 086
ずっと並走する武庫川は連日の大雨で濁流と化してました。
普段はキレイな川だそうで残念です。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 062
トンネルだ~!
ハイキングコースとして整備されているわけではないので、当然中は真っ暗…
スマートフォンの明かりを頼りに前進していきます。

いくつかのトンネルを抜けていくと~

2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 092
どうやらグラビアアイドル?の撮影のようです。
よくもまぁこんなところまで…
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 093
トンネルの出口にあった鉄橋!
すごい!
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 083
鉄橋を超えるとなんだかすごいことに…
画像のすぐ背後にはトンネルがあるのですが、連日の大雨で増水した濁流がトンネルを伝ってここまで来ていたようです。
実際、背後のトンネル内の地表は浸食作用で削られていました。

さらに進んでいくと~
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 040
!?
なんということでしょう!
土砂崩れで寸断されているではありませんか!
スタートしてすでに2時間。ここで引き返すわけにはいきません。
S__761934.jpg
これはひどい。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 076
電線に気をつけながら無事クリア!
しかし今年の大雨は酷いですね。
土砂崩ればかりです。

しかし旧線のハイキングはここまで。
ここから先は公園として急速に整備されていきます。
S__761935.jpg
途中のバーベキュー広場?にあった立て看板。
春は桜がキレイなようですね。
S__761936.jpg
左上にはさっき通った鉄橋が!(背後に写真を撮ってる姿が 汗)
実はこの旧線、宝塚市がハイキングコースとして整備したいそうなんですが、生瀬側の西宮市がこれを拒んでいるんだとか。
それゆえ地図にハイキングコースとは認められていない鉄橋が看板に記載されていたりするそうです。
S__761950.jpg
最後に武田尾駅からほど近いところを撮ったものです。
ものすごい濁流だったのでしょうか。道路が完全に寸断され、流木が塊になっています。
今は迂回路が新しく作られていますが、すさまじい大雨だったことを物語っています。

【8月13日】
この日は有馬温泉から宝塚までバスで出て、宝塚歌劇の建物を見学。
めちゃめちゃかっこよかったです(笑
S__761994.jpg
これから親戚宅へと向かうので、梅田の金券ショップでマル特切符を購入。
名阪乙特急で桑名まで向かいます。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 002
その前に上本町で普電をちょっとだけバルブ。
お馴染みの顔が来ますが、名古屋線では無いので形式がわからず…
は、8900??

【8月15日】
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 034
親戚宅にいる間、デデゴイ貨物をちょっとだけ撮影。
ほとんど雨だったので、撮ったのはこれだけです(汗

今年の夏は珍しく原色が4機も動いています。
例年であれば原色機はほとんど休車になって動かないのですが…
原色がたくさん動くのはいいのですが、東海地区も連日雨や曇り。
晴れてくれなければ意味が無いのです。。。

天気2
天気1
天気3
最後にしゃくなので、今年8月の大阪、名古屋、東京の天気を貼っておきますね。
大阪、名古屋は、1日を通して晴れた日がなんと1日しかありません。
東京は4日ほどあるので、まだマシなほうであったのではないでしょうか。
  1. 2014/09/08(月) 18:53:56|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋晴れいすみ | ホーム | ここ数日のまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/661-f9e82734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる