ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2014年 関西遠征


4月2日~3日にかけて、18切符消化を兼ねてアーバン地区へ行ってきました。
いつも通り沼津行きの東海道線に乗って西へ。
2014年04月03,04日 関西遠征 154





【4月2日】
当日は曇り予報で、富士山など見えないだろうとあきらめていましたが、富士川のあたりで光が!
これはいけるかも?ということで新蒲原で途中下車。
2014年04月03,04日 関西遠征 004
う~ん。バリ晴れ富士山クッキリ!というわけではありませんが、晴れてくれただけ良し!
どうしてもここで桜と富士山を撮りたかったんです(笑
リベンジできるようならまた来年来たいですね。

若干流線形のニトマルだからこそ面にギリギリ光が当たりましたが、211系など他の電車は面つぶれ…
雲も厚くなってしまったので早急に撤収です。
2014年04月03,04日 関西遠征 013
大阪に到着後は大阪城公園へ。
てっきり定番構図のバックにある木々が桜だと思いこむも、ただの針葉樹に絶望。
ということで横にあった桜と無理やり(汗
き、汚い…
2014年04月03,04日 関西遠征 041
大阪城公園でgdgdした後は鶴橋でバルブ。
交通科学博物館の閉館HMを付けた編成が来ました。
2014年04月03,04日 関西遠征 043
大和路線に直通する区間快速にもカン付き車。
カン付きの大和路線運用はこの日が最後だったんだとか。
2014年04月03,04日 関西遠征 056
奈良の車を使った区間快速。
日根野から奈良に転属した2編成の水色は片方が日根野に貸し出し、片方は森ノ宮でおねんねだそうで、しばらくは混色にならないみたいです
2014年04月03,04日 関西遠征 062
大阪環状線界隈にめっちゃ詳しい方に案内させていただき、大正に追っかけ。
通常大正駅は被るそうですが、遅れていたので回避!
ちなみに今回の遅れで環状線連続遅延記録114日目に突入したみたいです(苦笑


【4月3日】
この日は若干寝坊しつつ福島へ。
2014年04月03,04日 関西遠征 067
この日は曇りベースの晴れ予報でしたが、まさかのバリ晴れ!
これはラッキー!
2014年04月03,04日 関西遠征 070
西はHMを大きくしてくれるのは嬉しいのですが、その分影が(汗
交通科学博物館。一度は足を運んでみたかったところでしたが、時間が無かったので断念。
一応保存されてる車両は新しくできる方へ移動させるみたいですね。
2014年04月03,04日 関西遠征 071
103系!
西の鉄仮面は厳つくてカッコいいですね!

大阪環状線に未だ103系が残っている理由は、すべて201系で置き換えてしまうと変電所が逝ってしまうからなんだとか(苦笑
2014年04月03,04日 関西遠征 075
京橋幕は区間快速幕よりも好きです(笑
未更新イイね!
2014年04月03,04日 関西遠征 077
大阪環状線50thのHM。
今はこの50thと交通科学博物館の2種類のHMが走っていて、ほとんどの201系に付いていました。
すっぴんは2編成くらいしかいないのかな?
2014年04月03,04日 関西遠征 093
一通りの種類を回収した後は桜ノ宮の満開の桜と。
平日でしたがものすごい人出でした(汗
2014年04月03,04日 関西遠征 097
エルモと桜。
ハリーポッターはまだ運用に就いているのかな?
2014年04月03,04日 関西遠征 107
満開!
キレイ!
2014年04月03,04日 関西遠征 149
鋼鉄車はやっぱイイ!
数年前まで千葉も鋼鉄車の巣窟だったのに、なぜこういう写真を撮らなかったのか…
無くなってから初めて気がつかせられます。。
2014年04月03,04日 関西遠征 140
103系。
サイドで撮ってて一番がっかりくるのは103系の40Nです(苦笑
あれは前も横もいただけない…
2014年04月03,04日 関西遠征 202
桜並木が一番わかる場所!
この立ち位置にずっと鎮座していた方が先にいらしていたので、このアングルではなかなか撮ることはできませんでしたが、2時間粘ってやっと撮れました(笑
この後は太陽が雲に完全inしてしまったので撤収。
2014年04月03,04日 関西遠征 6217
こちらも桜では大変有名な河内堅上。
大阪近郊の秘境駅でありながら本数もそこそこあったりで、撮影には大変効率の良い場所です。
2014年04月03,04日 関西遠征 6222
最初の201が晴れただけで、残念ながら他はみんな曇りでした。
予報では午後から曇りだったので、天気は持ってくれた方です!
贅沢はいけませんね(汗
2014年04月03,04日 関西遠征 241
微妙に残るLED…
このLED、1個5000円の安物を使っているようで、故障もお値段に似あった頻度で発生。
結果的に幕よりもお金がかかってしまっているみたいです(滝汗

末期色もそうですが、この会社は一体…
2014年04月03,04日 関西遠征 231
パターンダイヤの為か、大和路快速は残念ながら必ず被り。
遅延していれば回避できるんですが(苦笑
2014年04月03,04日 関西遠征 234
撤収しようとしたらいきなり来た真っ青な117系。
あとで調べてみると、吹田の入場回送だったみたいです。



これで今回の遠征は終わり。
ちょうど桜の満開シーズンだったこともあり、桜中心の撮影になりました。
機会があれば阪和線の山中渓にも足を運んでみたいですね。
最後までありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 00:07:48|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天気の悪い養老渓谷へ | ホーム | 房総の桜が満開に!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/622-1e2f1fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる