ご訪問ありがとうございます。

さよならE331系

みなさんおはこんばんちは。
今日は珍しく一人ビールを飲みながら更新しています。

25日、残念ながら長いこと京葉区に居座っていたE331系が廃車されてしまったので、今回は331の写真を少しだけ貼っていこうと思います。
みるく 模型 京葉線2月 147
今からもう8年前の2006年。当時中学1年生でしたが、このころから京葉線を使って学校へ行っていました。
毎日面白いように京葉区を見ていると突如現れた謎の車両。

ある日テストが午前中に終わって新木場駅に来たとき、電光掲示板を見ると試運転の表示。
何か来るのかな?と思っているとその謎の車両がやってきました。
みるく 模型 京葉線2月 150
当時話題になっていた可変式座席。
近鉄のLCカーなどではお馴染みですが、JR東としては初めての試みだったのかな?

ロングシート化されている姿は試運転の時以外お目にかかることはできなかったので、割と貴重です。

その後土休日限定で無事動き始めたE331系。
当時はもの珍しさで先頭に乗ったりしていましたが、なぜかその時の写真は見つからず…
しかしほどなくして故障し、製造メーカーに返却されるほどに発展したり(苦笑
2009年 1月 京葉線 004
京葉線に209-500が転属・営業を開始した同時期に復活した331。
掌サイズの小さなデジカメでたくさん撮ったのもまた思い出だったり(笑
2009年 1月 京葉線 008
今では懐かしい糞のついたケヨ51と並ぶ331。
今ではもう見れなくなってしまいましたが、海浜幕張3番線に入る快速は当時割とありました。
2009年 3月29日 京葉線 京浜東北線 056
2008年の復活では半年ほど頑張ってくれましたが、再び車庫でおねんね。
当時自分は学校での部活が割と忙しく、鉄からかなり疎遠になっていただけあってこの3月終わりの写真で2008年~2009年の331はおしまい。

2010年12月23、24日 京葉線  024
その後西船橋~南船橋のピストンで試運転をしたりして足慣らしをした後、2010年に再び復活。
放置されていた期間が長かった為か、蘇我方のライト枠下にはサビが…
京葉線にE233系の投入が発表されてからまったく車両を磨かなくなった京葉区のせいで、スカートも汚れ疲れた表情に…
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開 124
2010年に1回だけあった京葉区の公開。
その時掲げられたのがこの「only-holiday」HM。
この自虐ネタを中の人はどういう気持ちで作ったのでしょう。
2010年11月7・12日 京葉線 動画  061
このころになってバルブというものを覚え、夜間に撮影する機会もちょくちょく出て来ました。
首都圏ではなかなかお目にかかれない下ライトのHID。
なかなか新鮮でした。
2010年12月12日 東北方面 181
新鮮といえばこのLED。
同時期に量産されていたE231系のローマ表記がグリーンだったのに対してオレンジというのはなかなか面白かったです。
今ではE531ぐらいでしか見れないですね。

しかし、年が変わる前後に再び故障。
一度復活するものの長くは続かず再び京葉区で過ごす日々。
2014年03月07日 鹿島貨物 9028
昔トラック置き場で働くお兄さんが陸側の駐車場から撮ることを許可してくれましたが、最近は警備のおっちゃんが撮ることを許可してくれなくなってしまったので、全く撮れなくなってしまいました。
しかし、つい最近オープンしたイオン幕張新都心店のおかげで海側から撮ることができるようになりました。
京葉区で余生を送るE331を近くで撮れる最後の場所でしたが、車庫で撮れる期間はあまり無く遂に廃車の時が…
2014年03月25日 019
お迎えの時は別の予定が入っていたので立ち会うことができませんでしたが、誰もいなくなった夜にその姿を見に行きました。
ロクヨンにつながれてる姿を見ると本当に廃車なんだな…と痛感。
2014年03月25日 059
誰もいない夜でしたので、周りに気を使うこと無く一人で満足行くまでバルブ。
個人的に一番特徴的だと思ったのはこのサハE331-501、502。
サハであるにも関わらずパンタグラフが載っかっていた不思議な車両です。
2008年~2009年 長島 263
動力車は隣の車両だけれど、パンタグラフが載せられないという理由ですぐ隣の付随車に付けたんだとか…
ぶれてて見にくいですが、サハなのにパンタグラフが載っている証拠に、狭小トンネル対応のひし形マークが。
E331だけの特徴でしたね。
2014年03月25日 082
翌日京葉区を訪れると既にパンタグラフを上げたロクヨンがスタンバイ。
331を見る作業員の姿がものさびしい…
2014年03月25日 095
小学生から大人までスマートフォン・ツイッターが普及したこともあって、前日にロクヨンと組成しているE331の姿は一気に拡散。
春休みということもあって、武蔵野線の駅はもちろん、沿線もお祭り騒ぎ。
撮り鉄が展開するお祭りほど汚いものはありませんので、だれもいない島忠ホームズから一人お見送り。
2014年03月25日 096
普通に撮るには架線柱がガッツリ入ってしまい、まず選択肢には入れない場所ですが、京葉線らしい高架に東関東自動車道、住宅地のペアが一望できるのはこの場所のみ。
そしてなにより一人占めしながら見送れるなんて、これほどの贅沢はありません。
学校に行かなくてはならなかったので、これ以上追いかけることはできませんでしたが、これでもう思い残すことはありません。

これでまた、京葉区から一つの顔が消えてしまいました。
331に限りませんが、編成ばかりでスナップが皆無な過去画像。
悔いの残らないよう、残り1編成のケヨ34を引き続きたくさん撮っていきたいと思います。

2009年 1月 京葉線 023
最後に、ひっそりと消えた両数表示。
E331が最後に動かなくなってもしばらくは表示していましたが、気が付いたら消えていました。
また、今では8両・10両も表示しなくなってしまい、他路線となんら変わらない、普通の電光掲示板になってしまいました。
つい京葉線もつまらなくなったぁと思ってしまいますが、そうでは無く、あの頃の京葉線が楽しすぎたんです…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 03:24:02|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の越中島貨物 | ホーム | 上総一ノ宮の菜の花と河津桜>>

コメント

遂にですか・・・

遂にケヨ区からいなくなってしまいましたね。

最後のほうは放置されすぎてケヨ26みたいな大トロになってましたよね(笑)
汚れたE331しか見たことなかったので、綺麗な331は逆に新鮮です。

なにがともあれお疲れ様でした・・・
  1. 2014/03/29(土) 13:06:53 |
  2. URL |
  3. 偶然居合わせた少年 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 偶然居合わせた少年君

コメントありがとう。
返信が遅れてしまってごめんなさい。

ずっと残ってほしかったけど、残念ながら連れて行かれてしまったね。
最初は上の帯から色あせて、東横線みたいになっていたけれど、最終的にはケヨ26みたいなピンクになっていたね(汗

ずっとキレイな状態で走ってほしかったけど、かなわぬ夢だったよ…
  1. 2014/04/01(火) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/619-1f262ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる