ご訪問ありがとうございます。

酒田で免許合宿

3週間にわたって続いた免許合宿ですが、その間全く撮影していないわけでは無く、ちょくちょく宿を抜け出しては撮影に出てました(笑
しかし宿の立地的に酒田駅は若干遠く、また酒田駅界隈の沿線で撮れるような場所もあまり無さそうだったので、ほとんどが近場の酒田港線の撮影でしたが(苦笑
2014年02月05日~22日 免許合宿 032
教習所の最寄りである酒田までの電車賃は教習所側が負担してくれるようだったので、贅沢に新幹線を使用。
新潟駅で4本のE4系が並びましたが、なんだか不気味…

新潟からはいなほに乗り換え、酒田まで向かいます。
山形新幹線?知らない子ですね。
2014年02月05日~22日 免許合宿 272
ちょうど関東地方に大雪を降らせた時期ともあって、気圧配置は西高東低とはほど遠く、日本海側は悲しいほどに雪が降らず、また積もりませんでした(泣
東北まで来て雪カットが撮れないことに嘆きながらツイッターを見ると首都圏の雪写真ばかり…
もうやめて!
2014年02月05日~22日 免許合宿 314
酒田港駅で待機中のDE10。
なかなかカッコいい!!
1392516530417.jpg
最寄りが酒田港だけあって、海鮮料理も食べることができました。
これは一日30食限定の舟盛膳。
お値段も1050円と大変お得!
夏場はもっと良い食材が出るんだとか。
2014年02月05日~22日 免許合宿 260
焼き肉屋「りんご苑」での食事。
ランチセットですが、このボリュームで880円!
驚きの安さ!

今回訪れた「りんご苑南酒田店」は昭和復刻版仕様。
全国チェーン店であるにも関わらず、この南酒田店を含め復刻版は2店舗しかないそうです。
2014年02月05日~22日 免許合宿 147
宿での惨状。
暖房が点かなかったり、風呂が大変残念だったりと、いろんな洗礼を受けて疲れきってます(笑
1391859408793.jpg
教本にあった踏切の説明。
この踏切、よく見ると遮断棒がありません。
どうやら昔の東急多摩川線の沼部駅前の踏切だそうで、現在はちゃんと遮断棒も設置されているようです。

それにしても、そこそこ本数がある且つ複線の踏切で遮断棒が無いとは…
なかなかスリリングな時代もあったんですね(笑
2014年02月05日~22日 免許合宿 078
猛吹雪の酒田港線。
沿岸部だけあって、毎日のように波浪注意報が出てました(笑
2014年02月05日~22日 免許合宿 110
こちらは酒田駅でのバルブ。
残念ながら青いやつ。
2014年02月05日~22日 免許合宿 095
701系。
東北方面を走る電車の知識はめっぽう弱く、この時初めて701系が1M1Tだと気が付き、さらにサハ701が存在していたことも初めて知りました(核爆
2014年02月05日~22日 免許合宿 109
運転停車するトワイライト。
若番の44号機が来てくれました。
2014年02月05日~22日 免許合宿 096
最後にあけぼの。
これに乗って帰りました。
次回24系に乗る時ははたしてあるのかどうか…

とりあえず極力酒田港線の写真を除いてみましたが、収穫はこのくらい。
酒田港線だけは沢山撮れたので、また後日酒田港線のみで更新しようと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 21:47:15|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪化粧した日光線へ! | ホーム | ぐるっと北総号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/604-5e6fd817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる