ご訪問ありがとうございます。

紅葉! 吾妻線

11月の頭から考えていた吾妻線の紅葉。
しかし無情にも、天下の気○庁様曰く日曜日は雨!
土曜日は日中にバイトがぶち込まれていることもあって、完全にあきらめモードに入っていましたが、バイト先の先輩がシフトを変わってくれるとのこと!
この好意を無駄にするわけにはいかないので、始発で夏に訪れた川原湯温泉へ!

ちなみに幕張始発の総武線では間に合わないのでチャリで津田沼まで行き、幕張始発より1本早い津田沼始発でグンマー帝国を目指します。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 011
到着時は山影があったものの、なんとか抜けてくれました。
緑が残っているところもあれば、すでに丸裸の木があったりとまばらでした。
先週も訪れたというおじさん曰く、先週の方がキレイだったとのこと。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 017
今度は立ち位置を変えて望遠気味で。
手前の電線が…
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 028
草津2号。
このころから雲が目立ち始め、到着時にはスッキリした青空だった背景も雲ばかりに(汗
太陽の周りも例外では無く、怪しい雲がちらほらと…
露出も1・2段階下がってしまいました。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 041
ボサーっとしていたらピントを合わせるのを忘れていました(滝汗
これはショック!
ちなみにちょっと左にカメラを傾けると…
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 042
こちらの方がVでした(汗
今度からケータイばかり見てないで、ピントも合わせないとですね(^^;)
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 050
広角で撮る予定でしたが、奥と頂上に雲が停滞してしまったためアップで。
秘境を抜けている感じで、これもイイ!
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 073
前回と同じ場所へ向かっている途中に現れた115。
とっさに構えた割には良い感じに?
てっぺんが陰っているのと、空のもやったさが非常に残念。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 070
新線の川原湯温泉駅近くから撮れるアングル。
長野原草津口側の方がよく色づいているようです。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 078
上の115と同じ場所を写してますが、立ち位置が1キロ弱ぐらい違います(苦笑
こちらのアングルだと岩肌が目立っちゃいますね。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 026
今度はアップで。
これ、どう見ても早切って(ゲフンゲフン
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 045
アップで撮ったのは良いものの、バックの針葉樹が(汗
ちなみに去年撮った吾妻線の115はこの鉄橋の真下から撮ってます(笑
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 084
畑にトラクターとおばちゃんがいたので、それも混ぜて。
小さくて全然見えませんね(汗
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 092
渓谷を抜ける115。
ココは晴れで抑えたかったなぁ…
最初の1枚を比べると随分露出の差があります(汗

この後は太陽が直視できるほどの薄雲が出てしまったので撤収。
また来年、リベンジですね。


~以下余談~
撮り鉄パート以外のこともちょこっと(笑
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 066
近くで見ると結構散っちゃってる木が多かったです。
小川がいい感じですね。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 069
こちらは新線の川原湯温泉駅。
KATOのプラットホームに酷似していると話題になってましたが、今では大分手も加えられ、本物の駅らしい姿になってきました(苦笑
すでに線路も敷設され、完成間近にも見えますが、これでも工事は遅れているようです。
2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 165
夏にも訪れた玉湯さん。
料金は地元民にも良心的な300円!
ジェットバスやサウナなどのたいそうな設備はありませんが、古めかしい情緒あるつくりがホント良いんですよ。
皆さんもぜひ一度は足を運んでみては?
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 007
玉湯さんの横にある神社。
ちょうど夕日が当たって良い感じでした。
しっかり晴れますように、とお参りして駅へ。
2013年11月09日 吾妻線 紅葉 064
写真の115系に乗って川原湯温泉を後にします。
片道3000円という大きな出費ですが、玉湯さんに入れれば電車賃なんぞ安い安い(笑

しかしグンマーは遠いですね。
車内でいくら寝ても全然千葉県に入れませんでした(笑


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 00:55:44|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ケヨ34 千葉行き +α | ホーム | ケヨ512 出場>>

コメント

自然豊かな路線にはステンレス車より塗装された鋼製車がマッチしますね 湘南色と紅葉 いい組み合わせですね!
  1. 2013/11/11(月) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. 総武本線371M #CNbrwz7o
  4. [ 編集 ]

Re: 総武本線371Mさん

コメントありがとうございます。

ステンレス車はこういう場面では勝てないんですよね(汗
全く目立たなくて…

湘南色と紅葉はかなりマッチしていたので、機会があればまた来年訪れようを思います(笑
もっとすっきりとした晴れであれば完璧でした(苦笑
  1. 2013/11/12(火) 01:32:27 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/571-c83d1e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる