ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2013年秋 東海遠征2

2日目です。
親戚の家に泊めてもらい、朝から四日市へ。
2013年10月11~14日 東海遠征 101


いつも通り四日市の駅でレンタサイクルを借りて、有名なお立ち台へ。
先に来ていた方たちと軽く挨拶を交わし、三脚設営
2013年10月11~14日 東海遠征 072
このときは鈴鹿サーキットでF1が開催されていたので、それに合わせた臨時列車がありました。
最寄りの鈴鹿サーキット稲生駅は非電化の伊勢鉄道線内なので、キハ11をはじめとする気動車が抜擢されます。
2013年10月11~14日 東海遠征 073
平日は重連でやってくる5283列車。
休日なので単機でしたが、エロ光に免じて良しということで(苦笑
2013年10月11~14日 東海遠征 093
一番注目を浴びるのはキハ40系列×6の臨時。
伊勢車両区のキハ40のみでは足りないようで、名古屋からのキハ40は美濃太田所属のようです。
ツートンのF1臨は初なんだとか。
2013年10月11~14日 東海遠征 089
細々とやっている211系の0番台。
ヨーダンパが付いて120キロ運転もできるすぐれもの。
2013年10月11~14日 東海遠征 096
セメント便は原色の899号機!
効率良く撮れるので、思わずニンマリ(笑

キハ75の臨時やキハ85の急行「いせ」などを撮った後に移動。
2013年10月11~14日 東海遠征 086
後ろの積載が悲惨で残念なことに。
編成中ほどまでは小豆色のコンテナがキレイに載っていたのですが…
2013年10月11~14日 東海遠征 104
四日市の入れ替えを見学するついでに伊勢鉄道の車両も撮影。
普段は単行ですが、鈴鹿サーキット開催時のみ2両での運転なんだとか。
2013年10月11~14日 東海遠征 115
昼ごはんをコンビニでテキトーに済ませた後、いつもの可動橋へ。
ホントはもっとかぶりつくつもりだったのですが、予想以上に面に光が当たらなかったので、いつものサイド寄りの構図に。
冬なら面に当たりそうです。
2013年10月11~14日 東海遠征 120
上も下も青いところをノロノロ進む赤い機関車。
イイですね~。

その後は四日市SSの方へ。
2013年10月11~14日 東海遠征 121
今日は白いDD452が牽引していました。
普段は黄色いDD451のほうがよく動くらしいですが、自分が四日市を訪れると毎回DD452です(苦笑
2013年10月11~14日 東海遠征 124
入れ替え作業中は道路をふさぎますが、遮断機や警報機などは一切なく、人の手で安全を確保する形になっています。

今回、四日市構内の入れ替えには原色のDE10-1546、夜まで四日市構内から動かないA108運用にはこれまた原色のDD51-1805が!
これは原色並びを撮る他ない!ということで、四日市駅構内が見れる踏切へ移動。
2013年10月11~14日 東海遠征 133
原色3並び!
かつての厚狭にはかないませんが、原色並びが見れるとこなんてここぐらいですね。
高崎機関区?はてなんのことか。。
2013年10月11~14日 東海遠征 135
S字ならぬZ字をうねうね進みます。
15時便の折り返しは早いので、急いでチャリで追っかけ。
2013年10月11~14日 東海遠征 136
青空イイね!
影が割と危なかったのですが、今年一番を狙えるほどのカットに(嬉
2013年10月11~14日 東海遠征 138
操車さんが踏切のスイッチを入れる為に止まったところをローアンで。
ちょうど可動橋を巡るバスツアーと重なったので、ものすごい数のギャラリーでした(苦笑
2013年10月11~14日 東海遠征 144
四日市で追い抜き、最後は富田浜の陸橋で。
オレンジの側面がこれまたイイ!
2013年10月11~14日 東海遠征 147
この後は何も貨物がなかったので、近鉄へシフト。
エロ光の中、8連特急が名古屋を目指します。
2013年10月11~14日 東海遠征 149
赤い伊勢志摩ライナー。
東武100系みたくいろんな色が出るかと思えば、結局赤色と黄色で落ち着きましたね(笑
2013年10月11~14日 東海遠征 158
エロイイネ!!
年に1回撮れるか撮れないかのエロさで発狂(笑
2610系イケメンすぎ!

大満足で2日目終了

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 23:42:20|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遠征記】 2013年秋 東海遠征3 | ホーム | 【遠征記】 2013年秋 東海遠征1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/556-053129b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる