ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2013年夏 東海・関西遠征3


2013年08月04日~17日 関西遠征 223
↑色づいた稲の中進むスナックカーとエース




【8日】
8日は晴れ予報でしたが、見事に朝からドン曇り。
やる気がすっかり無くなってしまったので、環状線に走る緑の103系に合わせて福島へ。
2013年08月04日~17日 関西遠征 070
つるつるの103系。
大阪環状線といえば、薄いオレンジ低運転台の103系のイメージでしたが、いまでは高運転台しかいないんですね。
2013年08月04日~17日 関西遠征 067
221系のトップナンバー。
話題のリニューアル車も目にしましたが、種別幕が早速破けて蛍光灯むき出しでした(笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 068
お目当て。
よくみると後ろに水色が(笑

天気がしばらく良く無かったので、阪神電車や阪急に乗ってヒマつぶし。
2013年08月04日~17日 関西遠征 074
太陽が少し傾いた頃合いに伊丹線を撮影。
本当は箕面線に行く予定でしたが、箕面線最後の方向板が直前で廃車解体されてしまったので伊丹線に流れて来ました。
2013年08月04日~17日 関西遠征 075
伊丹線の方向板装備の車両は数か月前に全検をクリアしたそうで、まだしばらくは見れそう?
しかし、新しい1000系を作る計画も出たようで、先はもう長く無いかも…
2013年08月04日~17日 関西遠征 080
再び環状線に戻り、寺田町で撮影。
ビル陰がちょうと0角度の位置に伸びていたので、引きつけた構図に(汗
2013年08月04日~17日 関西遠征 089
こちらは反対側。
スカートに車番が書いてあるのは当たり前だと思っていましたが、今となっては結構レアなんですね。
知らなかった…
2013年08月04日~17日 関西遠征 088
桜島線直通。
天王寺を出た後に幕を回し始めるようで、面白いカットが(笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 092
直線で撮るよか水色と黄緑が目立っていい感じに?
このとき緊急地震速報の誤報で30分ほど遅れていたので、露出が(汗



【9日】
9日も晴れ予報でしたが、素晴らしくドン曇り。
とりあえず阪和線の百舌鳥へ。
2013年08月04日~17日 関西遠征 192
前半はほとんどドン曇り。
1時間半ほど粘っていると、ようやく晴れ間が見えてきました。
2013年08月04日~17日 関西遠征 205
223系の0番台。
大量にいる1000番台以降の顔と比べると存在感が薄く、もはや223系という感じがしない感じ(苦笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 193
かなり塗装のくたびれている103系。
阪和線の103系の塗装は比較的キレイなイメージでしたが、こんなくたびれてる奴もいるんですね。
2013年08月04日~17日 関西遠征 195
つるつるの区間快速。
40Nで統一されてたから、まぁ良し?
2013年08月04日~17日 関西遠征 169
バリ晴れのはるか。
ほとんどのはるかは全面が汚く、宇宙人のような顔つきでしたが、こいつはまだキレイな方でした(笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 198
直通快速。
この色の1000番台は希少かと思ってましたが、意外といるみたいです(苦笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 196
左遷されてきた205系。
アーバン色のまま動いているみたいです(笑
中間のサハは吹田で放置中?
2013年08月04日~17日 関西遠征 201
貴重なクモハ。
被られたので、頑張ってトリミング(苦笑
中間車から改造を受けていない純正クモハは、広島のD-01の1両のみなんだそうな。
2013年08月04日~17日 関西遠征 204
両端がつるつる。
高運転台の4連って結構違和感が(笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 200
225系。
てっきり京都線や神戸線中心に動いていると思いきや、関空や紀州路快速ばかりですね。
びっくり。
2013年08月04日~17日 関西遠征 206
水色の205系。
未更新は1回も見ませんでしたが、もう全部リニューアルしてしまったのでしょうか?
2013年08月04日~17日 関西遠征 171
103系唯一のバリ晴れカット。
30N先頭だったのが救い…
2013年08月04日~17日 関西遠征 168
よくわからない回送。
臨がついてるあたり珍しいのかな?
被られたんで、また大胆にトリミング(泣

これにて撤収し、桑名の親戚の家にワープ。



【10日】
午前中、近くを走る近鉄をちょこっと撮影
2013年08月04日~17日 関西遠征 216
空が汚い晴れだったので、少し稲を多くいれて撮影。
当然光線も薄かったので早めに撤収。



【14日】
お盆のど真ん中。
バリ晴れだったので、再び撮影に。
2013年08月04日~17日 関西遠征 224
スッキリしているようでスッキリしていないこの場所。
6連が限界で、8連特急が来ると全部入り切りません(汗
2013年08月04日~17日 関西遠征 232
VC61+VX13
1253系+5211系ですが、車番を見て調べないと全くわかりません(汗
2013年08月04日~17日 関西遠征 229
赤い伊勢志摩ライナー。
やっぱり黄色の方がしっくりきます。
2013年08月04日~17日 関西遠征 233
少し移動して長良川・揖斐川の長い鉄橋。
以外と太陽の周りが早く、面が黒くなってきちゃいました(汗
2013年08月04日~17日 関西遠征 234
お盆のあたりから東北・北海道を除いたほぼ全国で空気が澄み始め、この日もキレイな青空で撮れました。
夏の風物詩である入道雲がないのが少々残念ですが、晴れにこしたことはありません(笑



【16日】
今度は木曽川橋梁の近くで撮影。
2013年08月04日~17日 関西遠征 238
1発目の急行は逆組成。
2800系先頭でにっこり。
最近検査を受けた編成から、幌が既存の赤から灰色に交換されているみたいです。
2013年08月04日~17日 関西遠征 239
アーバンライナーネクスト。
相変わらずこの形には慣れません。
2013年08月04日~17日 関西遠征 240
名古屋線ではあまり見ない広幅車。
この1010系は5本だけいるんだとか。
2013年08月04日~17日 関西遠征 236
通常の組成。
1253系や1259系は裾がそろわないので、9000系が先頭に来てくれると嬉しいのですが…
2013年08月04日~17日 関西遠征 241
最後に3連の四日市急行。
急行を増やしてくれるのもいいですが、できれば準急を増やしてほしいなぁ…



【17日】
最終日。
懲りず逆組成を狙いに行ってきました。
2013年08月04日~17日 関西遠征 003
名古屋線唯一の5800系先頭の逆組成!
これは良い収穫(嬉
2013年08月04日~17日 関西遠征 004
休日限定である冨吉への回送(たぶん)
快速急行の無い名古屋線では、急行灯が両方点灯するのは回送くらい。
やはり急行灯は両方点いたほうがカッコいいです(笑

大分太陽も高くなったので、これで撤収。
いろいろトラブルがあったものの、無事17日中に自宅に戻ってこれました(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/19(月) 23:48:07|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京葉線内でケヨ34の通勤快速を | ホーム | 【遠征記】 2013年夏 東海・関西遠征2>>

コメント

西の103系はいろんな表情あって楽しいですね(笑) そして201系がLED化 されてるのをいま知りました! まだまだ使う気満々なんですねw
  1. 2013/08/20(火) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. 総武本線371M #CNbrwz7o
  4. [ 編集 ]

Re: 総武本線371Mさん

コメントありがとうございます。

もとから様々な表情があった103系に手が加えられたので、よりバリエーションが増えて、同じ形式でもまったく飽きないです(笑)
201系は半年ほど前に突然LED化されたみたいで、西の113系のLEDに似てました。
普通に撮ると全く写らないので、厄介です(泣
  1. 2013/08/21(水) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/536-46c1e99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる