ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2013年夏 東海・関西遠征2

2013年08月04日~17日 関西遠征 029
↑青空の下のDD51!




【6日】
大雨の夜が明けても、東海地方は朝から大雨。
東海道線をはじめ、各路線が遅れていたのでチェックアウトぎりぎりの時間までのんびり。
本当は高山本線でキハ40達を撮る予定でしたが、雨&曇りの中撮っても結果は目に見えているので、乗り鉄ツアーに変更。
2013年08月04日~17日 関西遠征 007
ここは東海道線の枇杷島駅。
名古屋の隣の駅にも関わらず、奥から何やら怪しげな気動車が…
2013年08月04日~17日 関西遠征 デジカメ 005
その正体は、世にも奇妙な城北線を走るキハ11です。
城北線は東海道線枇杷島駅~中央線勝川駅までを結ぶ全線非電化の高規格路線で、決して田舎ではない土地を走るも枇杷島駅以外はすべて無人駅であります。
2013年08月04日~17日 関西遠征 デジカメ 002
さらに1時間1本であるにも関わらず、勝川駅以外すべて複線。
レールは新幹線用のロングレールを使っているので、ジョイント音は皆無です(笑
なぜこんな路線ができたのか、詳しくはウィキペさんなどを見てください。
2013年08月04日~17日 関西遠征 010
終着の勝川駅では折り返し列車の車両交換があったので、それを撮影。
枇杷島の時点では大雨でしたが、勝川に着くころには雨があがっていました。
2013年08月04日~17日 関西遠征 デジカメ 006
ちなみに城北線の勝川駅。鹿島線の十二橋駅みたい(笑
隣は中央線の高架で500メートルほど後ろに下がると、立派な中央線の勝川駅が見えて来ます。

その後名古屋できしめんなどを食べているうちに、みるみる晴れていったので四日市のデーデーを撮ることに。
2013年08月04日~17日 関西遠征 018
定番アングル。
前回と撮る場所を変えましたが、あまり変わらず(苦笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 027
牽引機は原色では無いものの、長い間休車になっていた856号機でした。
かなり色あせちゃってます(苦笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 037
四日市常駐のデーテンは前回と同じ広島更新の1562号機。
予想していたよりもタキが短かった…
2013年08月04日~17日 関西遠征 041
最後にエロ光の75列車。
こちらも更新釜であるものの、スノープロウ付きの最終増備車だったので良し。

その後はどんどん南下し、松坂周辺の宿に。
しかしその夜、ちょっとトラブルがあり、ケータイは壊れるカメラは不調になるの大惨事。
原因は水で、自分のちょっとしたミスでした(大泣


【7日】
ショックで全く寝れないまま、朝の紀勢本線を撮影しに一身田近くの陸橋へ。
2013年08月04日~17日 関西遠征 051
電源が付いたり付かなかったりする中、無事に撮れた3連。
一両だけ国鉄もどき色が混じってました。
2013年08月04日~17日 関西遠征 059
お目当ての5連。
無事に晴れカットで撮れました(嬉
この後すぐにカメラが力尽きてしまいました。

落ち込む中、工程通りに進み、今度は海がキレイな鳥羽へ。
2013年08月04日~17日 関西遠征 901
フィルムカメラの方は無事だったので、こちらで俯瞰撮影。
現像と一緒にデジタル化してもらいましたが、実際焼き増ししたものと全く違う(滝汗
ということで、色を少しいじってます(苦笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 902
素人がネガフィルムで撮っただけなので、一昔前の家族が撮ってるような感じに(笑
でもこれはこれでありかな?
2013年08月04日~17日 関西遠征 903
後ろの船がいい感じに!
光線もだいぶ傾き、側面に日があたってきました。
2013年08月04日~17日 関西遠征 904
さっきと少し立ち位置を変えて広角気味に。
特急はたくさん来ましたが、普電はほとんどきませんでした。
2013年08月04日~17日 関西遠征 905
最後に後打ちですが、スナックカーで〆。
オレンジ色は結構映えます。

鳥羽から快速みえに乗って多気へ。
普通だと苦痛でしたが、さすがにみえは速い(笑
2013年08月04日~17日 関西遠征 061
午後になると息をしていなかったカメラが復活!
よく復活してくれた…(泣
2013年08月04日~17日 関西遠征 062
臨時の南紀。
組成によっては6両中5両が先頭車だったりするそうですが、やってきた南紀は比較的整っている組成でした。

この後の普電で関西本線、大和路線を経由して大阪入り。
後々草津線経由の方が速かったことに気が付いてショックだったり(苦笑


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/18(日) 21:54:30|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遠征記】 2013年夏 東海・関西遠征3 | ホーム | 【遠征記】 2013年夏 東海・関西遠征1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/535-885cf7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる