ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2013年春 東海遠征 その3

東海遠征part3です。
ほとんどがDD51の貨物です(汗
2013年03月01~08日 東海遠征 164



四日市で一夜を明かした利点を生かし、はりきって朝から撮影!
近鉄四日市駅のレンタサイクルでまた自転車を借り、有名な北浜へ。
2013年03月01~08日 東海遠征 132
ギラるかな~?と思うもギラリせず(汗
しかし、側面がオレンジに染まるDD51は鼻血もん!
ゴツゴツのディディールも目立って良し!
2013年03月01~08日 東海遠征 125
これは反対側。
211系0番台の運用のはずですが、やってきたのは313系。
313系の区間快速も珍しいといえば珍しいのですが、LEDが切れているので論外…
2013年03月01~08日 東海遠征 146
エロイイネ!!原色イイネ!!
2日連続セメント便に原色なんて…
神ががっていました(嬉
2013年03月01~08日 東海遠征 156
次は海老側の堤防で。
この時期はギリギリ反面光線で、夏場だと完全に面つぶれになってしまうようです。
チャリを酷使して、四日市駅の入れ替えまで追っかけ。
2013年03月01~08日 東海遠征 161
入れ替え灯が点いていない…操車係さんがいない…
無線で連絡を取り合いながら、再び奥へ戻っていきました。
その後も繰り返し行われる入れ替えを見学後、千鳥町へ。
2013年03月01~08日 東海遠征 134
この場所で撮りたかった!!
専用線の非電化区間で直線且つ順光で撮れるのはココぐらい。
機回しを見学しながら、移動。
2013年03月01~08日 東海遠征 139
自動車がたくさんいて話にならなかったので、こんな画像に…
積車タキを四日市SSに引き込む場面です。
黄色いOD45型と白いDD45型の計2台のスイッチャーが活躍しているようで、今回はその後者でした。

引き込み作業や入れ替えを見学した後、再びチャリを北浜へ走らせます。
2013年03月01~08日 東海遠征 154
あずき色のコンテナで統一されている2083列車。
牽引は検明け間もない1802号機でした。
鷲別のDD51は全検を終了してしまったようですが、こちらはまだまだ頑張ってくれるようです。
2013年03月01~08日 東海遠征 170
すぐ横を向くと、そこにはコスモ石油の油槽所があります。
ここでは返空タキと積車タキの引き出しを頻繁に行うそうです。

奥に止まっているDE10は四日市常駐の釜で、本線を重連で駆け抜ける5282列車とほぼ同時に積車タキを迎えに来ます。
今回はDE10が少し早めにやってきたので、DD51との迫力ある姿は見れず…
DE10の到着後、約10分ほどで四日市駅へタキを引き出します。
2013年03月01~08日 東海遠征 172
爆煙!!
カッコいい!!
DD51と比べると見劣りするDE10ですが、それでも負けないほどの爆煙、爆音で来てくれました!
2013年03月01~08日 東海遠征 177
先ほどのDE10を追いかけるように、こんどはスイッチャーが出て来ました。
これは油槽所の中でのタキの整理で、しばらくするとタキを解放せずにそのまま中へ戻っていきます。
その様子を見学していると、操車係の一人が自分になんと挨拶をしてくださいました!
これには感動です!

気分上々の状態で富田駅へ。
セメント便は、富田駅で三岐→JR、JR→三岐という形で機関車の付け替えを行うので、その様子を見学。
三岐鉄道で使われている機関車はED45というもので、なんと釣り掛け駆動だったりします(笑

この入れ替え作業を行っている間、2085列車が普通列車を退避するために側線に入ってきます。
そして面白いことに、一瞬ですが機回し中のDD51と並ぶのです。
その雄姿を収めようと、近くの踏切で待機。
すると…
2013年03月01~08日 東海遠征 179
原色キター!!
運の良いことに、2085列車を牽引していた釜は847号機!!
愛知機関区の中では一番原型を留めている釜です!
冷房未搭載と為、去年の夏では一度休車になっており、いつ落ちてもおかしくない釜の一つでもあります。

停車中という利点を生かし、細部までいろいろ記録。
一通りの作業を見学後、近くのイオンで昼食。

昼食後は再び富田駅に戻り、今度は三岐鉄道の突放を見学。
川崎貨物や根岸でも突放は行われているものの、駅のホームからじっくり間近に見れるのは今では三岐ぐらいです。
とりあえず写真を撮りましたが、突放されているのかまったくわからない感じになったので非掲載(汗
動画はバッチリだったので、そっちでニヤニヤすることに(笑

この後は再び四日市へ戻り、有名な可動橋へ向かいます。
2013年03月01~08日 東海遠征 178
この可動橋は1931年に造られ、今なお現役の大変貴重なものです。
近代産業遺産として、国の指定重要文化財に登録されています。
いつまでも現役で動いてもらいたいですね。

神戸からやってきたというご年配の方と、名四下の踏切へ。
2013年03月01~08日 東海遠征 185
地元の方と合わせ計3人で撮影。
お二方とも非常に良い方たちで、会話もはずみました。
やっぱどこぞの関東とは違うわ
無灯火だったのが悔やまれるものの、良い光線でゲット!

夕方は前日と同じ経路で撮影。
2013年03月01~08日 東海遠征 200
今度は土手の下からの撮影です。
黄砂だかPM2,5だかの影響で、夕方は光線が薄かったです(泣
2013年03月01~08日 東海遠征 201
〆は原色機!
この後は、近鉄、JRを乗り継ぎて紀勢本線の伊勢柏崎駅へ向かいます。
18切符では元が取れないことがわかり、正規料金で行きました(笑
2013年03月01~08日 東海遠征 205
21時過ぎに伊勢柏崎駅に到着。
今夜はここで野宿です。

30秒も露光してましたが、空が真っ黒です。
その分星もキレイでした!

part4へ続く




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 18:44:54|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遠征記】 2013年春 東海遠征 その4  | ホーム | 【遠征記】 2013年春 東海遠征 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/500-bc60f118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる