ご訪問ありがとうございます。

試写

おとといぐらいに、あのアマゾンで購入したレンズの試写も兼ねて京葉線へ行ってきました。
曇りということで、曇りならではの場所で。
2013年01月22日 京葉線 004
臨海公園の通過線を通る武蔵野線。
気が付けばあと2カ月で見納めです。
2013年01月22日 京葉線 005
twiterのフォロワーさんが、なんと83運用の目撃を上げてくれたので、安心して流し。
上手く流れましたが、微妙にピントが合ってないです(汗
2013年01月22日 京葉線 006
夜や武蔵野線内では比較的メルヘンや209系に遇うのですが、京葉線では何故か夜以外なかなか来てくれません(汗
もちろん普通顔の205系も好きですよ!
2013年01月22日 京葉線 010
残念ながらケヨ512は各駅停車。
以外とこのアングルでのケヨ512の撮影は初。
2013年01月22日 京葉線 013
たまにはこんなのも?
曇り+京葉線+ケヨ34(編成)のカットは腐るほどあるので、スナップを利かせてみました。
車体をうねらせながら進入してくる姿がいいですね!
2013年01月22日 京葉線 003
ナンジャコリャ。
縦で撮ったほうがまだ良かったかな?(汗
2013年01月22日 京葉線 008
管理人定番のこの構図(笑
このカット結構好きなんですよねぇ
2013年01月22日 京葉線 015
めぼしい編成はこれ以上来ないので、舞浜へ。
こちらも上手く流れてくれました。
自分以外に撮影者がいたので、横からの撮影です。
2013年01月22日 京葉線 017
死亡orz
斜めに流れてる感があります(汗
2013年01月22日 京葉線 018
先ほどのケヨ34が折り返し。
自分にとって美味しい編成が連続で下って来てくれます(笑
天気が良ければなぁ~。
2013年01月22日 京葉線 012
わかしお号。
普段はカメラごと流してますが、この特急からはズーム流しに挑戦です。
2013年01月22日 京葉線 016
ケヨ506。
LEDが切れにくいを流すと、LEDの写りが若干悪いです(汗
なんかぶれてる感がモロに出てしまうという感じで。
その分1/125タイプは、泳ぐもののしっかり写るのが利点でしょうか?
2013年01月22日 京葉線 019
露出が無いので、武蔵野線もそのまま流し。
中途半端に床下のキレイな編成でした。
今もっともキレイなのはM6かな?

他にもいろいろ撮ってますが、ズーム流しの結果があまりよろしくなかったので非掲載。
練習あるのみですね。


~以下余談?~
今回購入したのはシグマの18-125mm。
評判はまちまちのようですが、今使っているタムロンの18-200よりはマシだろうということで、今回購入に踏み切りました。

ということで、今回の試写わかったことをいくつか…
まず、描写力は以前使っていた物よりアップしてます。

他に、被写界深度が低いことも挙げられます。
一度試しにAFでピントを合わせていますが、ピントが合わせたいところに合っているかというと微妙です。
普段からMF一筋でピントを合わせているので、普通に撮る分には問題ありませんが、とっさに撮るときには支障が出そうです。
ちなみに、自分はボケが強くでる方が好みです。
現に、今使っているペンタックスの70-200の物も被写界深度が低い上MFのみの装備ですが、全く問題なく使えますし、スナップにはもってこいです。

最後に気になったのは周辺光量。
四隅の光量が若干ではありますが、低いです。
空を強調すると少々目立つのが気になりました。
これも、意外と「カメラで撮ってますよ~」感が出て、これも個人的には許容範囲内。

とりあえず、しばらくの撮影には不便すること無さそうです(笑
中古品ではあるものの、1万5000円にしては良い印象でした。
まるで評論家のような口調でしたが、レンズ知識は素人同然です(殴
調子乗ってごめんなさいm(_ _)m


~以下宣伝~
管理人は興味本位で?すこし前からtwitterを始めました(笑
興味ある人はフォローしてみてね!
「@keiyo32」←アカウントはこちら

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 22:44:24|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北斗星を狙う! | ホーム | いつものパターン>>

コメント

レンズについての感想は、躊躇せずに思ったことを綴っていけばいいと思いますよ。

信号機が写ってる画像から察するに、開放ではわずかに色収差が出ますね。それを除けば汎用性の高い良いレンズだと思います。
  1. 2013/01/28(月) 19:07:24 |
  2. URL |
  3. 放問者 #8hiIZA4.
  4. [ 編集 ]

Re: 訪問者さん

コメントありがとうございます。

レンズに関しては、初めての記事でしたのでコメントのし方にいろいろ悩んでしまいました(汗)
アドバイスありがとうございます!

信号機が写ってる画像と、ケヨ34のスナップだけはペンタの70-200での撮影でした。
わかりにくくてスミマセン(汗)

これからもいろいろ使ってみようと思います!
  1. 2013/01/29(火) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/486-5b789865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる