ご訪問ありがとうございます。

ミツ516が武蔵小金井行きに

最近薄雲かかった晴れでスッキリしない天気が続いてますね(汗
順光で撮ろうとすれば全然パッとしないし、逆光で撮ろうとするともれなく被写体が真っ黒(汗

ということで、今日は春の遠征資料を見つけるべく津田沼の丸善へ。
贅沢にも、たかが津田沼に行くためだけに総武線を使ったわけですが、なんと55B運用にミツ516が充てられているのを発見。
夜に早速バルブすることに。
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 001
↑1704B ミツ30 千葉 トリミング済み
LEDが(汗
到着後、すぐにライトを消してしまうため、LEDとのタイミングがかなり重要。
停止位置も運転士の腕によってバラバラなので、バルブだけでも一苦労です(苦笑
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 014
↑1854B ミツ516 千葉 トリミング済み
イイね!
思わず心の中でガッツポーズ(笑
この間の雪の影響もあってか、ここ1週間でミツ516が2,3回ほど武蔵小金井行きの運用に入ってるようです(笑

この後なんと総武快速で追っかけ(爆
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 017
↑2039B ミツ14 西船橋
雪がまだ残ってました(苦笑
今回の雪は随分としぶといですよね。
来週にはまた雪予報ですし、また首都圏の交通機関が心配です。
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 021
↑1955B ミツ516 西船橋
蛍光灯はあまりいただけませんが、側面の黄帯も目立って良しということに。
チーバくんラッピングも、ここなら目立ちそうですね。

西船橋バルブは結構人目について、自分にとっては厳しいのでさっさと撤収。。


~以下余談~
すでに周知のことですが、今度のダイヤ改正で武蔵野線の日中(平日)がすべて10分ヘッドになります。
現行の休日ダイヤではすでに10分ヘッドですので、特に車両の不足は無いと考えていました。

しかし、最近になって少し疑問が。
朝ラッシュの時間帯も、次回の改正で京葉線に直通する電車が1本増発されます。
休日10分ヘッドで問題なく車両を回せていても、平日の朝ラッシュに加え増発。ちゃんと車両は足りるのでしょうか。

前にも触れましたが、去年の改正で総武緩行の23C運用が消滅、ミツ27も復帰して209系が余っている状態です。
今回のようなB運用の代走も多々見られるようになりました。
もし次回の改正で武蔵野線の車両が足りないとなれば、三鷹の209系からねん出される、ということもありうるかもしれませんね。

余談が大分長くなってしまいましたが、これにてノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/17(木) 23:49:40|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬晴れでの成田臨 | ホーム | 成田臨の撮影に>>

コメント

中野、三鷹、津田沼、千葉ばかりの中で希少な行き先には華がありますよね かつて初めて武蔵小金井行きを見たときどこだよって思った記憶が(笑)
  1. 2013/01/18(金) 08:29:23 |
  2. URL |
  3. 総武本線371M #CNbrwz7o
  4. [ 編集 ]

Re: 総武本線371Mさん

コメントありがとうございます。

確かに武蔵小金井行きには魅力がありますよね。「中野」や「千葉」と比べると、文字数が多い上に、武蔵など画数の多い漢字に小学生の頃から魅かれていました(笑)

ATOSの接近放送を聞いてテンションが上がっていた記憶も新しいです(笑)
  1. 2013/01/18(金) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/483-73956a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる