ご訪問ありがとうございます。

朝の総武本線へ

最近忙しくて、更新も止まり気味でごめんなさい。
今日は先週以来、久々の撮影でした。

ふとモノサクへ行きたいと思ったため、朝早くのヨツモノからスタートすることに。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 008
まずは成田エクスプレスから。
定番のポイントです。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 012
設定ミスでオーバー気味ですが、いろいろと特徴のあるマリC410先頭の8連でした。
マリC417とは少し異なった色合いがいいですね。
あと帯色が違う編成はマリC409かな?
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 017
ご当地ゆるきゃらラッピングのBe-05でした。
側面重視の流しで今度決めてみたいですね。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 001
71列車。
1本前の255系を見て、串パン回避余裕~、とかぬかしてたら気持ちよく串りました(殴
255系がクモハな訳ないですよね。
この間もE257は8M2Tと意味不明な発言をしたりなど、最近疲れがたまっている証拠なのでしょうか?

更新釜であるにも関わらず、鹿島貨物に対して熱心な方が多いのか、3人ほど集まりました。
前回撮ったときと比べ、はるかに積載率が良く、気分が良かったです。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 005
皆様71列車の通過後、さっさと撤収していきましたが、個人的には8連の「成田・鹿島線」表示も魅力的。
途中の成田で後ろ4連を切り離すので、鹿島線の入線には問題ありませんが、1日一本の貴重な存在。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 004
さすがに成田エクスプレスだけはよく来ますね(笑
白い車体だけあって、鉄塔?などのちょっとした影でも随分目立ってしまいます(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 015
ちょんまげの211系が。
まだしぶとく残っていたんですね(笑
209系の6連は、あと秋田から2編成出場するのみとなったようです。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 003
エアポート成田は随分久しぶりに撮影した感じです。
普段モノサクに行っても、上り電車しか撮らなかったのが主な影響かと(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 907
また211系が。
普通に撮ると左右スカスカになるので、急いでローアンに変更。
少しはマシになりましたかね?(苦笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 020
だいぶ面が薄くなってきたので、モノサクの方へ移動。
普段夏場では草が多い茂って撮れない場所も、この季節にもなれば草も刈られ、余裕で撮ることができました(笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 025
定番のアングルで。
明らかに架線処理誤りましたね(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 019
ホント良く来る成田エクスプレス。
インカーブはやはり長編成の方が決まりますね。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 027
成東シャトル。
209系の8両なんかたいして珍しくもないイメージですが、日中はこの成東シャトル以外8両の運用がなかったり(笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 021
211系の新たな編成が!
今現在の211系運用はどうやら3本のようですね。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 024
魚のような形をした雲と一緒に。
4両だとやはり短いですね(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 032
まぁ後半は最後の2枚のような駄作を連発(汗
ただ空だけは快晴でキレイでした。

日中の外房直通運用にケヨ34が充てられてるみたいだったので、一路外房線へ。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 009
前回曇られてしまった場所でリベンジ。
冬場だと最後尾が少し陰ってしまうんですね(汗

それにしてもLEDなんとかなりませんかね。
冗談抜きで[快速|上総一ノ宮]を撮った記憶が無いんですけど(滝汗

西の空に雲が広がって来てしまったので、一時間後の京葉線からの直通車はパス。
撤収電で仮眠。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 036
しかし、蘇我で目を覚ますと雲ひとつない空に。
ということで、12月限定の本千葉のエロ光でも狙うことに。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 038
スカートに少し影がかかってしまうものの、なかなかの好条件。
これでHMを撮りたかったなぁ…なんて。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 002
京葉線方面への送り込み回送。
たまに「しおさい」などのサービスで来るんですが、今回はただの「回送」でした。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 039
途中の西船橋で立ち読みをしてヒマつぶし。
十分に暗くなってから市川塩浜で武蔵野線をバルブ。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 034
来るダイヤ改正で武蔵野快速は消滅するみたいですね。
まさか幕を葬式することになるとは(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 037
先ほどのメルヘンの後にやってきたナルカツは、遅れていた武蔵野線に被られ撃沈。
後続のケヨ34だけ流してみました。
残念カットですね(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 041
なんとなく(笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 043
東所沢行きもメルヘン。
ハイビーでやられちゃいました(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 944
個人的に結構お気に入りのカットに。
武蔵野快速の表示も変わるみたいなんで、電光掲示板の記録もお早めに!
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 918
最後に海浜幕張に停車中だったM73をB。
毎回ココに止まってるのがM73で面白いです(笑


~以下おまけ~
今日は冷えましたねぇ。
一番の冷え込みだったんだとか。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 923
画像はモノサク近くにあった用水路。
かなり分厚い氷が張っていました。
中には乗れちゃうところも(笑

皆様、体調管理には十分気を付けてくださいね。
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 00:31:03|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012年→2013年 東海地方 | ホーム | 冬、朝の内房線>>

コメント

成田・鹿島線の8連いいですよねー 前から目は付けてるんですが一度しか撮ってません…C417先頭とかって事前にわかればすぐ行くんですが(笑 朝の京葉快速も各停化みたいですね 早朝の上総一ノ宮始発の東京行きが各停になったら東京までかなり時間かかるんじゃ…(笑
  1. 2012/12/29(土) 02:28:53 |
  2. URL |
  3. 総武本線371M #CNbrwz7o
  4. [ 編集 ]

Re: 総武本線371Mさん

コメントありがとうございます。

4連の運用は幅を利かせ過ぎて、ある編成を見つけるのは苦労しますよね(汗

京葉快速の各駅停車化は、朝ラッシュの時間帯のみだそうで、外房・内房から快速が直通してくる早朝の時間帯には快速を走らせるようです。
外房・内房線内で各駅停車の表示が撮れると期待しましたが、うまくはいかないようです(汗
  1. 2012/12/30(日) 03:00:35 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/477-f64cd402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる