ご訪問ありがとうございます。

安善で米タンを撮る!


内房線で通勤快速を無事回収した後、千葉、武蔵小杉、尻手を経由して浜川崎へ。
途中の武蔵小杉での乗り換えは今回が初めてだったのですが、噂通り横須賀線と南武線はとても遠いですね(汗
この間話題になっていた「よ ん れ つ」の進化系?である「ふ る さ と」は健全でした(苦笑
他にも、成田エクスプレスの「全 席 指 定」などもあって、面白かったです(笑

浜川崎駅には11時頭に着いたのですが、なんと鶴見線扇町方面の電車が11時台だけ1本も無く、仕方なく隣の昭和駅まで歩くことに(滝汗

ポケットに入れてあったデジカメで工場地帯や、今では使われなくなった引き込み線後を撮りながら昭和駅を目指します。
鶴見線の浜川崎→昭和は、工場内を突っ切っているため、かなり大回りをして歩いた結果30分もかかりました(苦笑

とりあえず最初の目的である5783列車には間に合ったので、そっと胸をなでおろしました。
昭和駅すぐ横にある、昭和電工前踏切でカメラを構えます。
2012年12月12日~ 177
扇町を発車する5分ほど前に、操車係の人がポイントの確認に来ました。
逆光であるのが非常に残念でしたが、これはこれで絵になりますね(笑
2012年12月12日~ 171
↑5783列車 DE10-1101+ホキ 扇町-昭和
なんと、うれしい直前曇り!
若干白とびしてしまったのが悔やまれますが、嬉しい誤算!

この列車はDE10牽引且つ荷は関東ではあまりお目にかかることのできない太平洋セメントホキ。
千葉県民からしたらまず縁の無い列車です(笑

この後の鶴見行きでひとまず安善へ。
2012年12月12日~ 102
安善に着いてから約15分。
先ほどの太平洋セメントを浜川崎に留置後、単機で来ました。
右のタキ1000は安善常駐で、今回は一切動きません。
2012年12月12日~ 106
この後しばらくは、職員の休憩・交代?のためか停車時間が設けられているので、鶴見線と操車係とのスナップを。
電車とは合いませんね(苦笑
2012年12月12日~ 110
20分ほど経ってから機回し開始。
ヘッドライトは残念ながら消されてしまいました(泣
2012年12月12日~ 111
一度浅野方に引き上げ、すぐに戻ってきます。
①エンド側はぐちょぐちょに汚れていてVでした。

この後は石油を積載したタキを取りに浜安善へと向かうので、自分も徒歩で追っかけ(爆
2012年12月12日~ 116
1本道を進んでいくと、引き上げ線を発見。
どうやら右奥の方に米軍用のジェット燃料を貯蔵施設があるようです。
2012年12月12日~ 118
しばらく待っているとブザーが鳴り始め、操車係が手前に遮断機の変わりとなるロープを引き出します。
2012年12月12日~ 121
そして奥にいたデーテンが動き始めます!
逆光なのが非常に惜しいですが、個人的にはかなりお気に入りの一枚に!
2012年12月12日~ 123
かぶりつきで(笑
デッキに立っている操車係がとてもイイ!!
2012年12月12日~ 128
道路を堂々と渡るタキもまたイイ感じです。
手前に遮断機が無いだけで、程よい違和感が(笑

この後は、また徒歩で追っかけ(笑
2012年12月12日~ 129
安善駅前の踏切に着いたころには、すでに入れ替えが始まっていました(汗
先ほどと同じように、一度浅野方へ引き上げ。
2012年12月12日~ 132
ちなみに突放ではなく、ちゃんとデーテンが推進しています(笑
いつか突放の場面も撮りに行きたいところです。
2012年12月12日~ 127
タキを浅野方に置いてきた後、出発線へと単機で折り返してきます。
今度はバックショットで(笑
先ほどのタキは、後の拝島へ向かう8277列車となります。
2012年12月12日~ 062
一通りの作業が終わり、ひとまず休憩中のデーテンをパチリ。
右に留置されている黒タキは、今までの米タンで活躍していたタキ38000。
この緑のタキ1000が運用入りしてからはお役御免となってしまったようです。
今まで黒タキで統一されていただけあって、とても残念です。
2012年12月12日~ 065
しばらくすると、拝島からはるばるやってきた8286列車がやってきました。
よくみると、なんと無灯火!
2012年12月12日~ 066
ロクゴとデーテンの並び。
無灯火だとやはり何か物足りないですね。
2012年12月12日~ 069
一応止まっているものの、編成写真を。
運転士が変わったので、ライトをつけてくれました(嬉
2012年12月12日~ 072
そしてタキを切り離し、先ほどと同じように機回し開始。
2012年12月12日~ 073
操車係さんをアップで。
いいですね~。
2012年12月12日~ 078
先ほど浅野方に留置してきたタキをくっつけて戻ってきます。
ヘッドライト付けっぱなしですね(笑
2012年12月12日~ 082
ロクゴの機回しが終わると、今度はデーテンの番。
拝島からやってきたタキと繋げるために、何度か入れ替えをします。
2012年12月12日~ 083
同じような画像が増えてしまいそうだったので、違う場所から。
この入れ替えはすべて踏切をまたいで行われるため、道路は大渋滞です(苦笑
必要以上に道路を遮断しないように鶴見線の時刻と合わせているようですが、それでも開かずの踏切状態です。
2012年12月12日~ 087
そして返空タキに再びジェット燃料と積み込むために、先ほどの貯蔵施設に向かいます。
これで安善界隈の一通りの作業は終わりのようです。

それにしてもカッコいい!
やっぱりデーテンは団体列車なんかを引っ張るよりも、こういう姿でないと!
2012年12月12日~ 095
後打ちも。
背景のコンビナート?がいい味を出してくれました。

もう大満足、気分上々で安善駅へ撤収。
時間が少し余ったので、途中の尻手で南武線を取ることに。
2012年12月12日~ 097
背景晴れ(滝汗
1番線ホームが予想以上に長かったので、かなりの望遠で(汗

運番の光量がバラバラですね。
元山手車は編成札が左上に掲げてあるとは言いますが、このナハ35はなぜか生え抜き編成と同じ真ん中でした。
2012年12月12日~ 084
また元ヤテ車が。
それにしても運番の光量が低い編成が多いですね。
武蔵野線や埼京線は十分すぎるほど明るいのですが…
2012年12月12日~ 096
太陽キタ!
とてもいいエロ光です。
南武線って住宅街を抜けていくイメージなんで、このような影落ちしないエロ光撮影地は限られてきそうですね。
2012年12月12日~ 098
すこし雲がかかってしまいました(泣
ようやく生え抜き車が来ましたが、この後完全に太陽が雲にインしてしまったので撤収。


~最後までご覧いただきありがとうございました~
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/20(木) 23:23:09|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬、朝の内房線 | ホーム | バリ晴れの外房線へ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/475-be298f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる