ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】八ッ場ダムの見学

天気の良かった日曜日、家族で草津温泉の方へ旅行してきました。
途中、八ツ場所ダムの建設予定地を通ったので、ちょっと調査。
2012年11月25日 草津旅行 079
やってきたのは河原湯温泉の駅前。
この地図がある場所は、ダムが完成すると湖底に姿を変えてしまいます。
そのため、付近にはダムになった際の移動手段として、橋を架ける工事が進められています。
2012年11月25日 草津旅行 078
そびえ立つ2本の柱はこれから架ける橋の橋脚のようです。
突然現れたやまどりと夢の共演(笑
…初撮影です。
2012年11月25日 草津旅行 006
少し進んだところにあった既存の橋から渓谷を撮影。
川の部分は完全に影で隠れてしまっていますが、非常にキレイで、この渓谷が無くなってしまうと考えると残念でなりません。
2012年11月25日 草津旅行 082
こちらはすでに完成している橋。
既存の橋が下にあるのが見えますが、新設した橋があの高さにあるということは、あの高さまで水かさが増すと考えられます。
2012年11月25日 草津旅行 014
近くにあったやんば館。
イマイチ内容が入ってこない感じだったようです。
管理人は中に入ってません(苦笑
2012年11月25日 草津旅行 015
管理人はというと、やんば館のすぐ横を走る吾妻線を撮影していました。
せっかくのロケーションも、上に移設された新R153号によってぶち壊しにされてしまいました。
撮影場所は今後水没する旧R153号です。

その後自動車を北上させ、長野原草津口駅へ入場。
八ツ場ダムの建設にあたり吾妻線も水没するため、移設工事が進んでいます。
2012年11月25日 草津旅行 022
画像は高崎方面へ望んでいます。
向かって左が既存の線路。右が移設が進んでいる線路です。
2012年11月25日 草津旅行 024
拡大するとすでに線路が敷設されているのがわかります。
従来の線路と並走することは皆無で、合流地点まで姿を現しません。
そのため、おそらくではありますが、新設区間はほぼトンネルになるのかと…
美しい景観だけあって残念でなりません。

2012年11月25日 草津旅行 051
見学・調査はこの辺にして、その後は温泉街などを楽しんできました。
温泉まんじゅう美味しかったです(笑
  1. 2012/11/26(月) 20:16:43|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の朝の京葉線 | ホーム | なにもしなかった休日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/466-6b5aba37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる