ご訪問ありがとうございます。

一日中千葉線に

今日は創立記念日だかなんだかで、学校がお休みでした。
特に予定はありませんでしたが、一応7時に目覚ましをセットするも、起きたのは9時過ぎ(殴

もう遠出できる時間でもありませんでしたので、千葉線を撮影することに。
チャリンコでまずは光線の良い稲毛カーブ近くの直線へ。
2012年11月01日 京成 015
到着と同時に太陽が厚い雲に隠れるという事案が発生。
ガン萎えしつつも撮影開始。
2012年11月01日 京成 004
やたら帯の薄い編成が来ました(笑
どこぞの海沿いを走る路線で孤独奮闘してる編成が思い浮かびます。
2012年11月01日 京成 005
千葉ジェッツのラッピング車。
結構長いことHMも付けて走っていますね。
2012年11月01日 京成 017
千葉線の終日4連運用には検査明けの未更新が。
普段は汚いステンレスもキレイに磨かれているのですが、曇っていては全く目立ちません(泣
2012年11月01日 京成 008
ようやく晴れ間が(汗
しかし、だいぶ面が薄くなってしまったので、JRの方へ移動。
2012年11月01日 京成 011
久々の稲毛大カーブ。
更新釜目当てでしたが、直前で運用が変わったのか原色登板。
2012年11月01日 京成 014
2074号機牽引の千葉貨物。
左スカに見えますが、空コキ2車が最後尾にくっついていたせいです(滝汗
そのコキもホッチキスで隠れてますし、微妙な結果に…
2012年11月01日 京成 019
撮れそうなカーブがあったので試しに撮ってみると、上下カツカツの画像に(汗
良いアングルなだけあって少々残念です。
今回訪れた唯一の逆光撮影地ですが、ここだけしっかりと晴れて激ぶいになりました(棒
2012年11月01日 京成 020
場所を再び移し、黒砂界隈の0角度に。
こちらもまた上下カツカツの画像に(汗
やはり6連という短い編成だとどうしても無理があるのかもしれませんね。
2012年11月01日 京成 003
せっかくなので京成車も。
今回LEDをおさえた数少ない画像(汗
2012年11月01日 京成 022
みどり台駅から徒歩30秒の場所です(苦笑
なんだか影が悲惨ですね(汗
一応千葉までロケハンしましたが、昼下がりで光線が良い場所はココだけだったので妥協。
2012年11月01日 京成 021
また千葉線に戻ってきたバスケ電車。
正直もっと来てほしかったタヌキが今回全然来なかったのには驚きました。
地味ながら増えているN800の影響で、この間も8506F?が解体されたようです。

わかってはいましたが、被りが酷いのでここからは撤収。
無事に撮れたのはこの2枚のみです(滝汗
2012年11月01日 京成 001
定番の場所へ行っても良かったのですが、今回は花見川で。
たまには広角というのもいいですね。
2012年11月01日 京成 029
最近増備された838F。
床下はまだまだキレイな状態です。
N800は年がら年中ラッピングをしているイメージですので、なんだか新鮮です(笑
2012年11月01日 京成 028
エロイイネ!!
キレイに磨かれた側面と床下も目立って大満足!
2012年11月01日 京成 006
近くに柿があったので、それと絡めて。
エロ光に柿は似合いますね!
釣りをしていたおっちゃん曰く、もうだいぶ散ってしまった後だそうで大変残念です。
来年リベンジしたいところ!
2012年11月01日 京成 033
タヌキと柿。
やはりこういうスナップはステンレス車より全塗装車の方が絵になりますね。
2012年11月01日 京成 024
ステンレスながら地味にキハ30と同世代の3500未更新。
今でも現役で使えるのは、今まで京成が大切に使ってきたと言われているようです。
更新車にいたっては今後もコキ使っていくみたいですね。
2012年11月01日 京成 027
最後にN800を流しで!
イイ感じに決まりました。
たまには顔アップもいいですね。


~以下余談~
今日は行く先々の場所でおっちゃんに話しかけられました(笑
みなさん気のいい方ばかりで、とても話していて気分が和みました。

稲毛カーブでお会いした方は、雑誌「鉄道ジャーナル」を愛読しているようで、この間115系で運転された「むさしの奥多摩号」に乗ったときのお話をさせていただきました。
乗った理由がなんでも普段乗ることのできない貨物線を通るからだそうです。

楽しみ方は人それぞれですが、普段乗れない区間を楽しむというのもいいかもしれませんね。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 21:54:55|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<わくわくドリーム号の撮影に | ホーム | コスモスと>>

コメント

その雲に自分も悩まされました!
検見川浜で京葉線撮ってたんで比較的近かったですかね?(笑)

新京成車が走る分千葉線はバリエーションあって楽しいですよね 自分が行くときは京成の6連は3000ばっかりでつまらないですが…
  1. 2012/11/01(木) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. 総武本線371M #CNbrwz7o
  4. [ 編集 ]

Re: 総武本線371Mさん

コメントありがとうございます。

今日は京葉線を撮影されていたのですね。
晴れているのに、太陽の周りだけが曇っているというのは色がでなくて本当に困ります。
海側にかけて雲が広がっていたので、新検見川上にあった雲と同じかもしれませんね。

日中の千葉線は来る電車の半数は新京成車な上、新京成でもいろんなバリエーションがあるので本当に飽きないです。
京成車の6連の多くは3000型ですが、運が良ければ3800型や3500型の4+2、ターボ君なども来て、新京成に負けず劣らずのおもしろさです。
今回は運悪くみんな3000型でしたが(汗)
  1. 2012/11/02(金) 00:14:56 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/456-2f149bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる