ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 静岡プチ遠征

秋の乗り放題切符を使って、静岡にプチ遠征してきました。
本当はDD51重連をグンマーに撮りに行きたかったのですが、調べているうちに、数少ない順光撮影地が軒並み撮影禁止になったそうなので断念。
マナーの悪さが浮き彫りになった結果ですね。

ということで、前日に急きょ大好きな東海地区の211系を撮る計画に変更。
夜なべして撮影地なども決める突発遠征になりました(笑

早朝にE233を撮ったあと、185系使用の普通列車で快適に熱海まで向かいます。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 084
夜なべしていたため、根府川辺りまで爆睡(笑
起きたら絶景が広がっていました。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 087
ずっと太陽光が直撃していたため、お茶がちょっとぬるくなってました(苦笑
写真に写っている伊右衛門、抹茶入りになってから美味しく感じます。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 092
無事に熱海に到着。
お世話になった185系をスナップ。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 090
A8に乗れないかなぁ~、と思うも、来たのは無情にもA7。
東京入線時には青下地白文字の「普通」幕でしたが、熱海到着時には白下地青文字の「普通」に変わってました。
熱海からは静シス区間初となる313系に乗車して新蒲原に。
東海道を横断するときは決まって211系が来ていたので、なんだか新鮮な感じでした。
2012年10月21日 静岡遠征 027
まずは富士山バックの有名撮影地に。
富士山が雪化粧をしていたのは嬉しい誤算でした。
2012年10月21日 静岡遠征 018
今年のダイヤ改正まで全区間運休だった特急「ふじがわ」
身延線の復活により、晴れて復帰です。
2012年10月21日 静岡遠征 023
今回の主役である211系が登場。
やっぱり東海区間の211系はカッコいいですねぇ。
名古屋地区で撮ろうとすると、どうしても貨物優先になってしまうので静岡県でできるだけ稼ぎたいところです。
2012年10月21日 静岡遠征 033
次にやってきたのは由比-興津間の有名撮影地。
東海区間ならではの異形式混血がお出迎え。
2012年10月21日 静岡遠征 036
1097列車。
EF200は初撮影かと思いきや、旧塗装時代に1枚だけ撮ってました(笑
自分でも驚きです。
2012年10月21日 静岡遠征 001
特急「ふじがわ」
373系はヒマを持て余しているようで、日中の普通運用にも入るようです。
2012年10月21日 静岡遠征 035
3連の313系。
残念ながら、この場所では211系が先頭で来ることはありませんでした。
到着時に211系を盛大に見鉄したのはここだけの話
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 095
撤収際に見つけた野生の瓜?
フェンスの形に変形しながら育ってました(笑

2012年10月21日 静岡遠征 034
次にやってきたのは新幹線を富士山バックで撮れる有名な場所。
しかし、下調べがテキトーだったため、定番アングルの場所に着けずorz
下に緑が写ってますが、オリジナルの画像が撮れたってことで妥協。
2012年10月21日 静岡遠征 031
今度は若干アップで。
冬にもっと雪化粧をまとった富士山で撮りたいですね。
2012年10月21日 静岡遠征 044
今度は鉄橋によって広角気味に。
快晴だったので、空を強調してみました。
何枚か撮影をした後は富士川駅近くの踏切へ。
2012年10月21日 静岡遠征 047
今回初のかぶりつきアングル。
先頭のLL10編成は今回の遠征では3枚目です(苦笑
211+211→211(単独)→211+313と、真昼間から増解結を繰り返す不思議運用でした(笑
2012年10月21日 静岡遠征 049
この場所も富士山バックですが、架線がちょっと残念です。
2012年10月21日 静岡遠征 048
富士山とサメちゃん。
やはりこういう画像は長編成の方が似合いますね。
2012年10月21日 静岡遠征 014
イイ感じのエロ光んびなってきました。
しかし、この5分後に太陽が山の中に隠れてしまったので、これにて撤収。
行きと同様爆睡して東京に到着。
20時過ぎに着く電車だったので、前回失敗した東京駅のライトアップをリベンジ。
2012年10月21日 静岡遠征 051
キレイですねぇ。
奇抜にライトアップした場違いな自転車が止まってましたが、タクシーが手前に止まってくれたおかげでなんとか回避(苦笑
2012年10月21日 静岡遠征 052
正面の部分を横から。
やはりライトアップしていると格好よさが違いますね。
帰り際に武蔵野線をバルブして帰宅。

たくさん歩き回ったため、翌日筋肉痛になりました(笑

~静岡プチ遠征 終~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/22(月) 23:35:21|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<夕方の新習志野駅 | ホーム | 臨時快速走る!>>

コメント

熱海に行ったことがあります

僕は伊豆急の方に行きました。以前は早起きをして373系に乗っていたのですが静岡行きが無くなってしまったそうです。その時は211系が東京熱海間を走っていたり伊豆急リゾート21がオリジナルカラーだったり。気づいたら1年でとても変わっていました。
  1. 2012/10/27(土) 15:41:59 |
  2. URL |
  3. RAINBOW n700 #OI7D8nFM
  4. [ 編集 ]

Re: RAINBOW n700さん

コメントありがとうございます。

伊豆急はかなりいいところらしいですね。
自分もいつか行ってみたいところです。

東京から直通する373系の普通は無くなってしまいましたが、東海管内を普通で走る運用は一往復ですが、まだあるようです。

わずか1年でも随分と変わりますからね。
いまから1年後は高崎の211系もいなくなっているかもしれないですね。
  1. 2012/10/28(日) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/449-dfc1a9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【遠征記】 静岡プチ】

秋の乗り放題切符を使って、静岡にプチ遠征してきました。本当はDD51重連をグンマーに撮りに行きたかった
  1. 2012/10/24(水) 00:19:22 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる