ご訪問ありがとうございます。

私鉄大ターミナルへ

今日は母校の文化祭で半ば同窓会状態でしたが、帰りに鉄(非撮り)友人1人と論文の資料集めという名目で私鉄のターミナル駅に行ってきました。
ルートは新木場→池袋→新宿3丁目→新宿→調布→渋谷→大手町→西船橋→最寄り駅
という感じでした。
ほとんどメトロでの移動でしたが(苦笑

まずは有楽町線で池袋に。
池袋では友人が必至に写真を撮ってる間に自分は本屋でキノコの本を立ち読み(殴
池袋で用を済ませた後は副都心線、丸ノ内線を乗り継いで新宿の大ターミナルに。

新宿に着くと、まずは小田急線のホームドアの設置状況を確認。
4、5番線には設置されているのは確認できましたが、他のホームでは確認できませんでした。
まだ設置だけで、稼働はしていないようでした。
改札外からのケチケチ撮影の後は、京王線に乗って地下化した調布駅の見学に。
1348388308780.jpg
新宿から調布までお世話になった準特急は、縁起のいいことに記念HMでした(笑
今まで何度か高校時代の部活の試合でお世話になった京王でしたが、撮ったのはこれが初めてです。
1348388329201.jpg
HMをアップ
1348389358127.jpg
調布駅は地下化と同時にホームドアも設置されました。
隣の布田駅はフルスクリーン、もとい南北線タイプのホームドアでした。
前々から問題だった狭いホームはですが、上りホームのみ拡張されており、下りホームのおよそ2倍の広さはありました。
1348392109636.jpg
調布から井の頭線経由で渋谷に向かい、井の頭線をパシャリ。
井の頭線に乗ったのは実に6年ぶりでした(笑
1348393171951.jpg
渋谷駅でまずはじめに向かったのは東急東横線の地上ホーム。
あと少しで東急渋谷駅のホームは副都心線と同じ地下ホームに移設されるため、この地上ホームも見納めです。
9000系とか待ってみましたが、来ないのであきらめ…
1348393338695.jpg
渋谷駅の駅名表。
最近になって東横線を表す「TY」の文字が追加されたそうですが、取り壊す直前に変えるとは(苦笑
1348393235148.jpg
駅名表を撮っていると、ベイスターHMが来ました(笑
\横浜優勝/はいつ?
1348393412118.jpg
最後に全体を記録。
随分と便利そうな地上ホームですが、地下化したらどうなるのでしょうかね?
1348392890428.jpg
ちなみに改札付近にこんなものがありました。
このキャラクターの名前は現在募集中のようです。

相互直通したら「所沢」とかの表示が…(苦笑
やってくる車両も豊富になって、鉄道に弱い人にとっては厳しいことになりそうですね。
東急を見学した後は、副都心線のホームへ。
1348394136869.jpg
副都心線はこの渋谷駅が始点で、池袋方面にしか線路が伸びていませんでしたが、東急とホームを共有するようにするため、工事が急ピッチで進められていました。
1348394171597.jpg
現在のホームの横浜方を望むと、工事がだいぶ進んでいることが分かります。
東急車が入ることで、ホームが長くなるようです。
1348394225101.jpg
真ん中のホームは東急車両が来る予定のようで、線路も敷設されたばかりのようです。
先ほどの大きな地上ホームからこの狭いホームへ移されると考えると…
恐ろしいです(苦笑

ある程度の見学を終え、渋谷からは半蔵門線で九段下へ。
乗った車両は人生初の東急車、もとい8000系だったのでテンションあがりました(笑
ちなみに東急のホームに足を踏み入れたことも今回が初でした。
九段下からは千葉県ユーザーお得意の東西線で帰宅。
普段千葉から出ない田舎者にとってはいい刺激になりました(笑
1348392315477.jpg
最後に渋谷のスクランブルでも貼っておきます(笑
ではノシ
  1. 2012/09/23(日) 23:53:56|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ケヨ520 試運転 | ホーム | 肌寒い一日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/432-5a84e20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる