ご訪問ありがとうございます。

鹿島貨物の撮影へ

今まで夏光線悲惨と、なにかと理由を付けて疎遠になっていた鹿島貨物を撮りに行きました。
2012年9月20日 鹿島貨物 003
↑1529M マリC431 滑河-下総神崎 トリミング済み
ピン電には編成札の位置がおかしかったり、FRPの切り込みが縦だったり、JRマークが低い位置だったりと、特徴がありすぎる編成でした(笑
2012年9月20日 鹿島貨物 007
↑71列車 EF64-1049+コキ13車 滑河-下総神崎 トリミング済み
積載悲惨!
しかし、広島更新を順光でとらえたのはポイント高いです。
広島更新が鹿島貨物に入ると必ずといっていいほど天気が悪かったので(苦笑

日陰で読書するなど、ヒマを潰してから72列車を。
2012年9月20日 鹿島貨物 009
↑72列車 EF64-1008+コキ5車 下総神崎-滑河 トリミング済み
72列車の積載率は短いですが安定ですね。
鹿島貨物は良くない噂があり、釜変え以外にもそう遠くないうちに鹿島貨物自体無くなるようです。

73列車は光線が悪い上にフレームライナーだそうなのでスルーする予定でしたが、稲が干してあったので絡めて撮ることに。
2012年9月20日 鹿島貨物 019
↑73列車 FE64-1012+コキ5車 滑河-下総神崎
空コキのほうが釜強調できてかえって良かったのかもしれませんね。
太陽が雲から見え隠れしていた状態だったのであせりました(苦笑
2012年9月20日 鹿島貨物 002
↑446M マリ504 大戸-下総神崎 トリミング済み
定番の場所へ移動。
やはり定番というだけあってなかなかの人出でした。
2012年9月20日 鹿島貨物 012
↑76列車 EF64-1049+コキ12車 大戸-下総神崎 トリミング済み
こちらもしっかり晴れてくれて大満足。
積載率は…まぁまぁといったところでしょうか?

70列車まで随分時間があったので、駅の待合室で仮眠を取ったりしてヒマつぶし(爆
211系が来る時間に合わせて移動。
2012年9月20日 鹿島貨物 030
↑450M マリ502 滑河-久住
少々前から目を付けていたところでしたが、若干面が弱く、70列車が来る頃には完全につぶれてしまう気配がしたので、別の場所へ移動することに。
2012年9月20日 鹿島貨物 022
↑452M マリC434 滑河-久住 トリミング済み
しばらくロケハンをしていると、光線も良好な場所に到着。
試しに撮ってみるとイイ感じのアウトカーブだったため、しばらく待機していました。
が、70列車通過の5分ほど前に手前の線路に進入してくることが発覚(汗
どのように構図を変えようかとあせっていると、ちょうどトンボが休んでいたのでそれと絡めて撮ってみることに。
2012年9月20日 鹿島貨物 020
↑70列車 EF64-1012+コキ 滑河-久住
まぁ秋らしさが出たってことで(汗
このエロ光状態で上の構図で撮れたら…
それだけが心残りでした。

最後に最近の定番の蘇我バルブで〆ることに。
2012年9月20日 鹿島貨物 005
↑1926A ケヨ510 蘇我
まずはラッピングのケヨ510をB。
広告が白いため、目立ちませんね(汗
編成のバルブはこれだけにして、余った時間は広告を撮ってました(笑
2012年9月20日 鹿島貨物 027
↑1924Y ケヨ34 蘇我
いつも通りのケヨ34。
「東 京」では何か物足りないので、「京葉線」にしました。
最近気になり始めたのですが、新系列の検査周期ってもしかして4年?
2012年9月20日 鹿島貨物 041
↑55列車 EF210-13+コキ8車? 蘇我
ニトーの0番台。
0番台はそろそろ記録し始めないとキケンですね。
すでに2号機、3号機は脱落したんだとか…
2012年9月20日 鹿島貨物 039
↑5972列車 KD60-1+チキ4車+コキ5車+タキ2車 蘇我
最後にチキ付きのKDを撮って撤収。
夏休み最後とだけあって、張り切って撮影してきました(笑
ではノシ



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/20(木) 23:00:28|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肌寒い一日 | ホーム | 2連続でやってきた広島更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/430-8ad6e681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる