ご訪問ありがとうございます。

領土問題 再燃

今日は鉄な話題からそれ、領土問題について少し個人的な意見を述べようと思います。

※あくまで個人的な且つ少々偏った意見です。

オリンピックの終わり頃から再燃してきた領土問題。
韓国がすることなんてレベルが低くてスルーして問題はないのですが(本当はよくない)、今回自分が一番問題視したのは日本の地方議員による魚釣島上陸。
彼らの行動はとても正しいとは言えません。
普段立ち入り禁止である島に政府の許可も得ずに日の丸を掲げて上陸。
そんなことをして中国が黙っているはずもないですし、行動が韓国とかいう民度の低い連中とレベルが同じで非常に不快です。

確かに、魚釣島は決して中国の領土でもないし、中国の活動家も不法上陸しているのは確かです。
しかし、相手国がやっているから自国もやるなどという発想は明らかに幼稚で誤りだと思います。
さらに尖閣諸島は現在日本の制圧しているため、わざわざ上陸する必要もなく日本固有の領土だと主張していればよいのです。
それをわざわざ、ご丁寧に日の丸まで出してアピールしたことにより、まるで中国の領土に入りデモを起こしたようにしか見えません!

そして、今回上陸した人のインタビュ-では「船で釣りをしていたら転落し、魚釣島に漂着した。」などとドヤ顔で語っており、低能過ぎてあきれ返りました。
やっていることが韓国そのもので一人の日本人として情けないです。
自分たちの起こした騒動についてキチンと反省してもらいたいです。


これは最近気になったことですが、竹島に関しては正規の文献があり、日本固有の領土であることがすぐにでも証明できます。
しかし、尖閣諸島に関してはその旨の文献がないということ。
今の日本の主張は昔人が住んでいた跡があるという程度のあいまいなもの。

終戦後は誰も住んでいない無人島で、当時の日本がアメリカや中国などの列強の国々に領有権を主張したところ反対する国もなく通り、後々中国が領有権を主張してきたというのが背景です。
しかし、正規な文献が無い限り日本固有の領土だと主張することは無理があると思います。
少なくとも中国側と論争した際の日本側には良いアドバンテージではありますが。


完全に日本固有の領土だと主張できない状態でのあの議員らの行動には幻滅です。
おかげで中国では大きなデモが起こり、大騒ぎになりました。
中国政府の言論統制がなければ一体どうなっていたことか。
もっと良い方法を考えてほしかったものです。

以上、非常に堅苦しいお話失礼しました。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/20(月) 23:37:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地元での撮影 | ホーム | 1年半ぶりのブランクに…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/411-9615ed43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる