ご訪問ありがとうございます。

1年半ぶりのブランクに…

今日は一日中基本晴れていましたが、夏空にありがちな雲の多い日でしたね。
地元幕張もにわか雨があったようです(昼寝してたので気付きませんでしたが…)

ケヨ34が内房線から上ってくる運用に就いていたので、4時半起きで五井へ。
寝ぼけていたのかしりませんが、三脚を家に置いてくるという大失態をしてしまい、若干萎えながら撮影地へ。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ518
↑3636A ケヨ518 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
まずやってきたのは京葉車。
前日にどの編成が充当されるか確認ができたので、バクチ流しせずに済みました(笑
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC417+マリC437
↑130M マリC417+マリC437 姉ヶ崎-五井
全面帯が異なるマリC417がやってきました。
しかし、昨日に引き続き遅切りで撃沈orz
去年3月頃にも同じ現象が起き、当時も悩まされました。
遅切っている自覚が無いというのが本当に恐ろしいです。
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC412+マリC413
↑134M マリC412+マリC413 姉ヶ崎-五井
また…(汗
続番での併結でした。
2012年8月19日 内房線 京葉線 3706F クラY134
↑3706F クラY134+クラY?? 姉ヶ崎-五井
房総を走っている証である元番号+3000の列番。
あまり撮る機会が無いので写してみました。
切り位置が正しい数少ない写真の1枚でしたが、言い切り位置に架線柱の影が(泣
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC603
↑136M マリC605+マリC4?? 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
検査上がりのマリC605先頭の10両でした。
やはり10両の長編成のほうがカッコいいですね。
房総方面を運転してる女性のウテシは初めてみました。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ34
↑3732A ケヨ34 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
調子が悪くチキンだった自分は連写してしまいました(笑
何故か運番が消灯してます。
故障でもしたのでしょうか?
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC612+マリC433
↑138M マリC612+マリC433 姉ヶ崎-五井
最後ぐらいは連写に頼らず単写で撮ると、やはり遅切り…
はやく調子が戻ってくれるといいのですが…

朝から張ってHMが1本も来なかったのは少々残念でした。
みんな外房線に充てられていたのでしょうか?

地元のおじさんといろいろ雑談したあと、30分も歩き続けで五井に到着。
この時期は朝の涼しい時間でも30分歩けば汗だくです(滝汗
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC417
↑146M マリC417+マリC437 五井 トリミング済み
五井駅先は10両限定ですね。
まぁ記録程度に。
五井駅に向かう途中、マリC602を見かけたので蘇我で狙うことに。
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC602
↑マリC602のドア
狙うのは編成写真ではなくこの広告。
以前知人と見つけたもので、広告内容はJRが支援?しているCATSなどの広告でした。

おととしぐらいに京浜東北線時代のドア広告が撤去されないまま数日間運用に入った編成がいましたよね(笑
当時爆笑問題が写っていたenジャパンの広告が強く印象に残っています。

しかし、マリC602は幕張の209系の中でも古参編成。
すでにTKで要検も受けるほどですが、全く気がつきませんでした。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ508
↑823A ケヨ508 蘇我
久々の蘇我Sカーブ。
バリ順だったので期待していたのですが、後ろバリ晴れ前薄晴れという最悪の条件に(無
納得いかなかったので次の電車を待ちましたが、晴れたり曇ったりの繰り返し…
2012年8月19日 内房線 京葉線 833Y ケヨ34
↑833Y ケヨ34 蘇我 トリミング済み
結局2本目もドン曇りでした(汗
そして停車してから晴れだすといういつものパターン(汗
地味にケヨ34が折り返してきたのは驚きました(笑

これでいったん帰宅し、夜に再び蘇我へ。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ518A
↑9136Y ケヨ518 蘇我
ようやく9000番台の列番を捕獲。
終夜臨の時期には帰省していて撮れないため、いい記録となりました。


~以下余談~
京王線の調布駅にある平面交差が駅の地下化により今日で終わりのようですね。
高1、高2の時は部活の試合で京王多摩センターに飛ばされることがよくあったので、たまに利用させてもらっていました。
当時純粋だったわたくしめは多摩センターが某とあるアニメの聖地だったとは知らz(ゲフンゲフン
とにかく、また面白いものが無くなるかと思ったら、地味に蘇我駅も平面交差してましたね。
本数が少ないため、京王線のような迫力あるシーンを見る機会はすくないですが(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 23:53:01|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<領土問題 再燃 | ホーム | 485系 TDR臨を撮る!>>

コメント

お久しぶりです!
内房線だと朝の上りが順光になるとは…今度行ってみたいです! HM編成は今日の朝は3本とも外房線運用だったのを見ました
  1. 2012/08/20(月) 00:56:08 |
  2. URL |
  3. 総武本線371M #CNbrwz7o
  4. [ 編集 ]

Re: 総武本線371Mさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

内房線の朝は浜野~袖ヶ浦でおおむね順光になりますよ。
今の時期、京葉車が通過する時間帯はまだ側面が薄めでしたが、冬場はキレイな順光になるようです。

やはり3本とも外房線でしたか。
1本くらい内房線に入ってくれてもよかったのですが、かなわぬ願いだったようです(苦笑
  1. 2012/08/20(月) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/410-34dff693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる