ご訪問ありがとうございます。

たまには新幹線を

今日も天気予報ははずれ、朝から雨。
テレビではこの先1週間は晴れと言ってますが、本当に信用していいものなのでしょうか?

というわけで、雨がやんだ昼前頃に家を出て、気分が新幹線だったため、大宮で東日本の新幹線を撮りに行きました。
2012年7月22日 新幹線 E4 E3
今度の改正で東北新幹線から撤退するらしいE4系。
こいつもなかなかの迷列車なようで、一部編成はE2系のように周波数を50Hzと60Hzに変えることのできる装置を搭載しているようですが、2階建てで旅客数が増えたために車体が重くなり、長野新幹線の急こう配を登ることができなくなったのだとか(笑
2012年7月22日 新幹線 はやぶさ こまち
今回のメインはE3系!
実はE3系大好きなんですよ!
JR東の新幹線では一番好きなタイプです。
2012年7月22日 新幹線 つばさ
しかし、山形新幹線の新しいE3系はどうも好きになれません。
ライトが気持ち悪いというか…
個人的に増備車タイプのほうが十分カッコいいと思います。
2012年7月22日 新幹線 E1
なんだか今度の改正で完全引退してしまうらしいE1系。
この間新塗装になったと思えばもう引退ですか。
個人的には旧塗装の方が好きでした。
200系より先に引退する形式が400系の他にもう1本でるとは…
2012年7月22日 新幹線 E3 E2
今度は後ろにE2系をくっつけているタイプ。
やはりこっちの方がしっくりきますね。
2012年7月22日 新幹線 E4 E3
E4系+E3系。
この組み合わせもやはり改正で無くなるようです。
しかし、まったく目立たずorz
2012年7月22日 新幹線 200
200系。
リニューアル車はやっぱりこの色の方がしっくりきますね。
窓枠がつるつるでリバイバル塗装だとなんだか違和感を覚えます。

あっという間に入場券の有効時間である2時間が来てしまったので、これで撤収。
普段東海道新幹線ばかり使っている自分にはなんだか新鮮でした。
ただ、JR東の新幹線ホームがあんなにシンプルで殺風景だとは思いませんでした。
2012年7月22日 新幹線 メルヘン
最後に大宮のメルヘン達を観察。
以前はケヨ1とケヨ5が並んでいましたが、いまはケヨ4とケヨ5が並んでいるようです。
幕も「快速 千葉みなと」と面白い表示です。
少し前、ケヨ27やケヨ10がケヨ区放置だった時には「姉ヶ崎」「通勤快速 上総一ノ宮」などを出してましたが、「快速 千葉みなと」というのは今回が初だと思います。
未だケヨ区にいるケヨ10は残念ながら「回送」です。
また幕変えてくれないかな~?


~以下余談~
2012年7月22日 新幹線 河底らおゆえ
また麻雀の話ですが、昨日に引き続き、今日は河底撈魚(ホウテイラオユイ)であがることができました!
これまた珍しい役で、ラッキーでした。
今度は海底撈魚(ハイテイラオユエ)で上がれたらいいな~(笑
そんな確立ほとんどないです(滝汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 23:38:27|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【鉄道模型】 KATO 205系武蔵野線色 クハだけ加工 | ホーム | まったくあてにならない天気予報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/394-a6074035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる