ご訪問ありがとうございます。

【鉄道模型】 KATO E217系TNカプラー化

前回整備したTOMIXのE217に続き、今度はKATOのE217をTOMIXと連結可能にする加工をします。

※今回の加工は管理人のアイデアなどで半ば実験的に行った加工です。
うまく仕上げられる保証はありませんので、個人の加工、改造は自己責任でお願いいたします。
また、今回加工するKATOE217は未更新の初期ロットです。
ライト部分のシースルー化が行われていないタイプですので、後期ロットではうまくいかない可能性があります。
ご了承ください。

前置きが長くなりましたが、作業に取り掛かろうとおもいます。
2012年6月22日 模型 004
E217系は、201系と違い、TNカプラーの土台となるステーが車体端まで伸びていません。
そこで、床下部分と直接接合することにしたため、画像のように元の連結器部分を削ります。
2012年6月22日 模型 006
しかし、床下部分とTNカプラーの原型をそのままくっつけてしまうと、連結器の高さが低くなり、他編成との連結ができなくなってしまいます。
そこで、2つに分解し、両側にあるツメをヤスリで削ります。
2012年6月22日 模型 009
ところが、そのまま床下と接合すると、連結器が逆に高くなってしまうので、テキトーな紙を貼り、高さの調整を行います。
その時、紙の形を凹形にし、連結器の首である部分との干渉を防ぎます。
2012年6月22日 模型 010
ヘコミの部分が外側に来るように紙を張り付け、その上に先ほど2つに分けたカプラーをボンドで接合します。
このとき、ちゃんと首を振ることができるか確認しておきましょう。
首の部分までボンドでとめてしまうと…
2012年6月22日 模型 011
TNカプラーの一部が台車と干渉してしまうことが分かったので、台車の一部をカッターなどでそぎ落とします。
2012年6月22日 模型 0123
あとはボンドが乾くのをまって組み立てれば完成です!
不細工だった1号車が一気に引き締まった感じです。
2012年6月22日 模型 0103
試しにTOMIXと連結してみたところ、高さもぴったりでした!
2012年6月22日 模型 021
急カーブもご覧の通り。
走行に関しては全く問題ないようです。
しかし、ここで一つの問題が…

消灯スイッチ紛失

組み立て中に床にスイッチを落としてしまったため、すぐに拾おうとするも、どこにも見当たらずorz
この際西日本仕様にしますか?(爆)

とまぁ、こんな感じで完成です。
TOMIXのプロトタイプであるF02、F52は試作車であるため、ステップが2つにわかれているのが特徴です。
まさか模型で試作車+量産車のコラボが実現することになろうとは…
走らせるのが楽しみです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 23:20:38|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<露の中休み | ホーム | たまにはロクゴの貨物でも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/369-1f102fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる