ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 東海遠征 後半

東海遠征後半です。
内容は明らかに前半より濃いです。
2012年3月15日 名古屋遠征 HMアップ

【3月13日】
いとこと共に西桑名駅に行き、北勢線で記念撮影。
北勢線は、全国でも珍しいナローゲージ採用している路線です。
車内がとても狭かったです(汗

北勢線で帰るいとこと別れ、JR桑名駅へ。
2012年3月13日 名古屋遠征 前半 DD51-857
↑DD51-857+コキ 桑名 トリミング済み
ローテーションすれば原色1805号機でしたが、直前で交換(泣
愛知機関区で数少ないスノープロウが付いてるのでよしとしますか。
左の八丁畷の看板が気になります(笑

関西線、中央線を乗り継いで多治見駅へ。
2012年3月17日 卒業式 名古屋遠征デジカメ 193
駅のすぐ横で、コンテナの積み下ろしを行っていました。
こんな近くで見れる場所なんてあまりありませんから、いい記録になりました。
多治見からは太多線キハ11で美濃川合駅へ向かいます。
美濃川合、美濃太田と言えば?
そう。
美濃太田電車区です!!

ここには過去に東海地方で走った昔の電車が放置留置されているのです。
2012年3月13日 名古屋遠征 103系
103系!!
戸袋窓が残っている103系は、2011年夏まで國鉄廣島に1編成だけ残っていたようですが、115系に置き換えられ廃車(泣
もうこの1両のみと思うと悲しいです…
2012年3月13日 名古屋遠征 キハ58
キハ58や旧客キハ181もあります。
どれも腐食が激しいです。
当初はすべての車両に腐食防止のカバーが掛けられていたそうですが、台風などで飛ばされたとか…
2012年3月13日 卒業式 名古屋遠征デジカメ キハ30
久留里線ではまだまだ現役のキハ30。
秋頃にカバーが取れたらしく、塗装がとてもキレイな状態でした。
キハ30は首都圏色が一番!
久留里線もできれば首都圏色にリバイバルしてほしかったです。
2012年3月13日 名古屋遠征 165系
165系!
てかキヤ自重しろ。
普段いないくせになぜ現れたし(怒

165系も恐ろしく塗装が退色していなかったので、最近カバーが取れちゃったんでしょうね。
カバーが残っていたのはトキ?らしき貨車だけでした。
2,3年したらだいぶ色あせや腐食が進んでしまうと考えると残念です。

ちょうど昼下がりだったので、遅めの昼食を裏のCOCO壱へ。
すると、店員さんが
「電車区見にきたの?」
と親しく声をかけてくれました。
けっこう同じ考えで昼食を取る方が多いんでしょうね。

COCO壱から徒歩5分くらいの撮影地で太多線のキハ48系統を撮影。
2012年3月13日 名古屋遠征 キハ48 可児-美濃川合
↑637D キハ47-5002+キハ47-6002 可児-美濃川合
川良し、空良し、光線良し、激V!!
とってもいいロケーションでした!
2012年3月13日 名古屋遠征 キハ40
↑637D キハ47-5002+キハ47-6002 可児-美濃川合
すぐに構図を切り替え側面ドカン。
東海色はちょっと白とびしやすいですね(汗

もうちょっといてもよかったのですが、運用上キハ11しか来ないので、続行電で美濃太田へ。
2012年3月17日 卒業式 名古屋遠征デジカメ 214
復刻もどき塗装!
絶対タラコ色の方がカッコいいと思うんですがねぇ…
右は乗ってきたキハ11です。
2012年3月17日 卒業式 名古屋遠征デジカメ 215
美濃太田から岐阜まではこのキハ48でゆられていきました。
キハ11なんかと違い、重圧感あふれる素晴らしいディーゼル音でした!!
でもやはり気動車。
乗ってるだけで眠くなってしまい、気が付いたら岐阜手前の長森でした(泣
もっとディーゼル音堪能したかったなぁ…
2012年3月15日 名古屋遠征 キハ48 岐阜
↑1729D キハ48 岐阜
岐阜駅で半バルブ。
前は高山行き、後ろは美濃太田行きです。
増結解結も一度拝んでみたいです。
117系をバルブするために名古屋へ。
2012年3月15日 名古屋遠征 S17+S16 名古屋
↑2539F 名古屋
本来は中央線が被ってしまうようですが、たまたま東海道線が10分遅れだったので、回避できました!
いやぁ~ラッキーラッキー
2012年3月13日 名古屋遠征 K2 名古屋
↑???M K2 名古屋
やっぱり快速幕イイね!
何度撮っても飽きません。
2012年3月15日 名古屋遠征 S11+S7 名古屋
↑2545F 名古屋
さすがに1時間半も経てば遅れも回復し、被ってしまいました。
ちなみに4本の117系の内被ったのがリバイバル塗装だけでした(泣
2012年3月13日 名古屋遠征 関西線

おお!!
幕車!
生き残っていたか!
と、思ったらよそ者1500番台でした(汗
後ろに写ってる211系0番台が気になります。
縦列駐車?

このあとはホテルのある岐阜へ。
節電の影響か、とっても暗かったです><
大きな駅なのに驚きました。


【3月14日】
早起きして木曽川の有名撮影地へ。
2012年3月15日 名古屋遠征 118F 岐阜-木曽川
エロイイね!!
LEDさえなんとかなれば合格でした。
2012年3月14日 名古屋遠征 2504F S16+S17 岐阜-木曽川
新快速~
去年のダイヤ改正で復活したようですが、その代り区間快速の運用が…
2012年3月14日 名古屋遠征 2502F 岐阜-木曽川
に、213系じゃない(泣
213系狙いに来たようなものでしたから、かなりショックでした…
このわずか2週間前に313系に切り替わったようです。
2連が名古屋方に付くことなんてありませんから、貴重といえば貴重ですが…
2012年3月17日 名古屋遠征 前半 117系
反面光線がいいですねぇ。
架線柱がちょっと残念です。
2012年3月14日 名古屋遠征 2506F G3 岐阜-木曽川
311系の快速。
日中は普通運用ばかりですが、朝はこうやって快速運用にも就くんですね。
311系+313系のペアも朝限定ですね。
2012年3月14日 名古屋遠征 2508F S7+S11 岐阜-木曽川
ん?
なんだか不思議な幕で来ました。
こんな幕初めてみたので驚きました。
2012年3月17日 名古屋遠征 前半 112
同じ構図ではつまらないので広角で撮影。
6月頃には水鏡が見れそうです。
2012年3月15日 名古屋遠征 DD51-857+コキ
↑試2750列車 DD51-857+コキ
おい!
また857号機じゃねぇか!
A107→A104とか、運用が落ち着きませんね(笑

ほぼ定期で動いているコキの試運転ですが、荷が載かっているのは初めてみました。
普段はフレームライナーだそうなので、いい記録になりました。

この数分後、EF66-36+EF64-51+チキ+ワム という珍編成が下って行きましたが、盛大に見る鉄(泣
完全にノーマークでした(汗
さらに、上ってくる6170列車(ワム)はウヤ!
たまたまご一緒したおっちゃんと大学生らしきお兄さん曰く、改正前の調整ではないかとのことです。
2012年3月15日 名古屋遠征 EF64-1018+ホキ
赤ホキはちゃんと来ました。
清州では撮れませんでしたが、ここでしっかり撮れて満足満足。

この後は高山本線ツアーを予定していましたが、8日のデーデー貨物の結果があまりにひどかったので、なんの計画も立てずに急きょデーデー貨物に変更!!

途中の稲沢駅に休車された釜が留置されていたので観察
2012年3月14日 卒業式 名古屋遠征デジカメ DD51-852
DD51-852。
先日大宮を出場し、門司から愛知に転属したばかりの釜です。
原色なんで、早く復帰してくれると嬉しいですね。
2012年3月14日 卒業式 名古屋遠征デジカメ DD51-896
DD51-896
部品取り状態です(泣
休車の札も刺さっていないので、そのうち解体ですね…
2012年3月14日 卒業式 名古屋遠征デジカメ DD51-1028
DD51-1028
赤A更新機も休車に。
どうやらJR東海のATS-PTが問題のようで、取り付けにゥン千万円もかかるそうです(汗
ATS-PTに統一したいという理由で373系の東京直通も消えたとか…
稲沢機関区を見学したかったので、稲沢-清州間を徒歩で制圧。
2012年3月14日 卒業式 名古屋遠征デジカメ 入れ替え作業
デーテンが入れ替えをしていました。
空コキばかりですが、一番後ろに赤ホキがポチンとくっついてました(笑
ロクヨンの岡山更新やワムなどを観察し、そのまま有名撮影地へ。
2012年3月14日 名古屋遠征 79レ DD51-1802+DD51-825+タキ 清州-稲沢 
影ががが(汗
ショック!
ロクヨン重連も反対から来ましたが、ケツ切れの上逆光なんで即消去。
関西線からの貨物に原色が充てられているようだったので、八田へ。
2012年3月14日 名古屋遠征 673レ EF65-1079+ワム+コキ
その前に春日井貨物が原色のようでしたので名古屋で道草。
ケツが切れているのは仕様です(汗
15人ほど集まっていました。
2012年3月17日 名古屋遠征 前半 138
コキが長すぎて撃沈気味。
中線に入ると思っていました(汗
2012年3月14日 名古屋遠征 DD51-1805+タキ 八田
ド逆光…
こいつも中線に入らないぞ(滝汗
どうもデーデーとは相性が悪いみたいです。
夕方の貨物ラッシュを撮るため再び清州へ。
2012年3月14日 名古屋遠征 75レ DD51-890+DD51-892+タキ
いままでのデーデーで一番のVカット(滝汗
う、う、悲しい…
2012年3月14日 名古屋遠征 5380レ DD51-875+DE10-1503+タキ
次位にデーテンがくっついてました。
デーテンにも機関氏が乗っているので、重連かな?
四日市の入れ替え機の交換で、よくあるようです。
あと、前に写ってるゴミ袋は気にしないように。
2012年3月14日 名古屋遠征 EF64-1036+ホキ
白ホキフライアッシュ!!
ちょっとピント外したかな(汗
2012年3月14日 名古屋遠征 単571レ DD51-853
単機~。
荷は名古屋ターミナルでみんな置いていくようです。
2012年3月14日 名古屋遠征 EF64-1006+EF64-1033+タキ
原色先頭のロクヨン重連!
関東じゃもう見れないみたいですね。
清州で談話した神戸のおっちゃんと尾張一宮までご一緒し、再び117系をバルブ
2012年3月14日 名古屋遠征 Y113 尾張一宮
幕は合成です(笑
こんな風に撮れたらなぁ。
2012年3月14日 名古屋遠征 4105F G12
東海、西日本では当たり前のハイビームですが、珍しく運ちゃんがロービーにしてくれたので望遠で無理やりB
気を使っていただきありがたいです。
2012年3月14日 名古屋遠征 2359F カキS11+カキS7 尾張一宮
今度は被らず撮れました。
面がちょっと暗いのが残念ですが。
2012年3月14日 名古屋遠征 2541F S8+S? 尾張一宮
通常の東海色。
同じの撮ってもつまらないので、早々にホテルへ撤収。
とってもゆっくりしてから寝ました。


【3月15日】
最終日。
早起きして熱田へ。
2012年3月15日 名古屋遠征 EF210-129+コキ+ヨ
天気予報では晴れだったのにドン曇りorz
晴れていればエロ光だっただけに残念です。
なぜか最後尾にヨが2両くっついてました。
1/60でよくここまで止まったと、自分でも感心しています(笑
2012年3月15日 名古屋遠征 5580レ DD51-899+ホキ 熱田
フライアッシュ。
運転区間は電化しているにも関わらず、デーデー牽引の不思議運用です。
晴れてればホント激Vだったorzorz
2012年3月15日 名古屋遠征 2700F G4 熱田
区間快速。
浜松まで行くロングラン運用です。
2012年3月15日 名古屋遠征 EF64-1018+コキ+ワム+ホキ+コキ
コキ+ワム+ホキ+コキというデコボコ編成。
ワムとホキの組み合わせは面白いですね。
続行の普電(4両)で武豊線へ。
4両でラッシュ時間をさばけるなんて恐ろしいですね名古屋地区は。
名鉄にいたっては2両編成が堂々の準急とかありえないです。
2012年3月15日 名古屋遠征 衣浦臨海鉄道
到着時もドン曇りでしたが、通過直前でご来光!!
薄晴れ気味でしたが、あの露出回復は異常でした(笑

春日井貨物を撮るため、金山へ。
すでにベスポジは埋まっており、横からの撮影に(汗
2012年3月15日 名古屋遠征 617M K109 名古屋-金山
東海211系の日中はまさか初撮影!?
2012年3月15日 名古屋遠征 670レ EF65-1072+コキ
ワムがない!!
これも改正前の運用調整のようです。
ということは、春日井に置いてあるたくさんのワムを戻すことになりますから…

14日に清州で一緒になったおっちゃん曰く、EF65にHMが付くということで、春日井へ向かいます。
春日井駅では稲沢機関区のお偉いさんが、いまからHMを付けると堂々と宣言。
その後の話を要約すると…

本当はHMを付けて稲沢-春日井間を走行させる案がありました。
しかし、撮影者がキケンというJR東海の判断で走行許可が降りなかった。
せっかく用意したHMを無駄にしたくないので、せめて構内の入れ替え作業で取り付けることにした。

だそうです。
みなさん一人一人の行動があらわれた結果なのは残念な限りですね。
これからも周りを配慮し、気を付けて撮影しましょう!
2012年3月15日 名古屋遠征 春日井
お兄さん登場!
関東であれば、どけ! ふざけるな! などの罵声がすぐ飛んできそうですが、そんなことは全くなく、一人のおっちゃんが、「どいてくれたらうれしいなぁ」とつぶやいただけでした!
やっぱ関西方面大好きですわ。
関東なんて…
もちろん常識があり、親切な方もたくさんいらっしゃいますよ。
2012年3月15日 名古屋遠征 春日井駅
そんな念が通じたのか、すぐにどいてくれました。
よかった。よかった。
2012年3月15日 名古屋遠征 HM度アップ
HMアップ
原色を充てたのも、JR貨物の計らいだそうです。
ホント感謝感謝です。
2012年3月15日 名古屋遠征 ワム スナップ
ワムと絡めて。
相変わらずのヘタクソスナップですね(汗
走行をビシッと決めたかったので、早々に撤収し矢田川へ。
2012年3月15日 名古屋遠征 211系 新守山-大曽根
211系。
東海道ではかなり数を減らしたのに、こっちでは大量に走ってるギャップがおもしろいです。
2012年3月15日 名古屋遠征 1708M 新守山-大曽根
銭取られるライナーセントラレルライナー。
朝には一般運用にも充てられるんですから、わざわざ料金払って乗るなんてバカバカしいですな。
当然人はほとんど乗ってません(笑
2012年3月15日 名古屋遠征 普通
あ、普通幕。
普段行き先を表示するので、貴重なんでしょうか?
2012年3月15日 名古屋遠征 673レ EF65-1072+ワム+コキ 新守山-大曽根
ワムが長い!!
春日井に置いてあったワムの返却も兼ねているようです。

しかし、こんなパン回避しやすそうな構図でまさかの串。
L判印刷できなそうなカツさですし、連写すればよかったと後悔。

名古屋に戻ると、強風の影響で東海道線が遅れているとのこと。
すると311系が新快速運用を代走していました。
2012年3月17 卒業式 名古屋遠征デジカメ 251
デジカメですかさず撮影。
ちゃんとした編成写真を撮りたかったので、地図を見て光線が唯一良さそうな岡崎駅先へ向かいます。
2012年3月15日 名古屋遠征 Y107 岡崎
信号機、ホーム、影落ちと残念な感じ。
奥に踏切があったので、撮れるかまったくわからないまま改札を出て踏切へ。

















2012年3月15日 名古屋遠征 G9 西岡崎-岡崎
キター(・∀・)ー!!
4連だから良かったものの、6連だったら死んでました(汗
エロ光反面光線で文句なしですな。
うきうき気分で豊橋へ行き、さらに運よく浜松までは転換クロスの311系!
助かりました。
浜松-静岡間の半分以上を寝てしまい、気が付いたら静岡でした。
2012年3月17日 名古屋遠征 373系
乗り得373系をバルブ。
もうこの乗り得ともお別れですね…
2012年3月15日 卒業式 名古屋遠征デジカメ 弁当
車内では恒例のうなぎ弁当。
ちょっとお高めですが、最後ぐらい贅沢もいいですね。
このパターンともお別れですか…(´・ω・`)

3日前の07運用がケヨ34だったそうなので、ローテーションしていることを見込んで千葉へ。
2012年3月15日 名古屋遠征 ケヨ34
運番なんとかして~。
確かに11運用の千葉入線はもう撮れないと思うのですが、59M表示も見てみたかったです。

なんか乗務員扉周辺からまた茶色っぽくなってきました(滝汗
夏休みの宿題を8月31日に片づけるような掃除はやめてもらいたいです←誰が上手いこと言えとw

最後にしょうもないギャグをいってすみません。



~今回の反省~
とにかく一番の目的だったデーデー貨物の結果が非常によくない。
逆光画像なんてデーデー以外ありませんよ(汗
リベンジ必至ですな!

それ以外は結構Vでした。
次回の東海遠征では朝の中央線や蹴った高山本線にも行きたいです。

そして、とにかく西の人はいい人ばかり!
木曽川で一緒になったおっちゃんと大学生のにいちゃんともずっと楽しく談話しましたし、清州でのおっちゃんも春日井駅でもそう。
平日で年齢層が高いのも一つの要因でしょうが、やはりとても気持ちがよかったです!
やっぱり東海地区大好きです!


最後までご覧いただきありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 22:39:09|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また千葉を離れます | ホーム | 【遠征記】 東海遠征前半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/302-9ad1a909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる