ご訪問ありがとうございます。

【まくはりだより】 青木昆陽

今回は幕張の地に関係のある歴史的人物について紹介します。

↓つづきはコチラ
歴史が得意な方あるいは教養のある方にはすでにご存じかもしれませんが、
江戸時代。
かの暴れん坊将軍徳川吉宗が、飢饉の対策のため、青木昆陽という人物に甘藷(さつまいも)の研究を命じました。
そのとき、初めて甘藷を栽培した地がこの幕張であったのです。
2012年3月6日 石造
京成幕張駅近くには、このような記念碑もあります。
許可がないと中には入れないようですが、小学校の頃に社会科見学で訪れたことがありました。
2012年3月6日 看板
この看板に詳しいことが書き記されています。
幕張の人々はこの青木昆陽が大好きなようで、さまざまなものに使われています。
2012年3月6日 地下道
幕張の開かずの踏切が撤去されたのと同時に、昆陽地下道ができました。
名前にしっかりと昆陽の文字が。

近くにある母校幕張小学校でも、年に1度昆陽祭りがあり、さつまいもを食べて青木昆陽に感謝するというイベントもあったくらいです。
大学受験の参考書などにも普通に出てくるレベルですので、参考になれば幸いです。
では。
  1. 2012/03/13(火) 22:52:53|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛知から帰ってきました。 | ホーム | 【まくはりだより】 京成線沿線に柵設置か!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/299-66b772e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる