ご訪問ありがとうございます。

さらばケヨ27

遂に最後までケヨ区に残ってたケヨ27が復活の願いもかなわずに廃車配給されました。
しかし、今日の朝から大雨。
露出も無かったので、0角度に近い南船橋へ。
2012年2月23日 ケヨ27 配給 南船橋
↑配9651レ EF64-1030+ケヨ27 南船橋 トリミング済み
往年走り続けた京葉線をEF64とともに走り抜けます。
ご存じのとおり、ケヨ27の8,9号車は外扇モーター。
また赤帯の轟音が聞けて感動しました。

その後は屋根もあって超☆安☆心な新秋津へ。
2012年2月23日 ケヨ27 配給 新秋津
↑配9651レ EF64-1030+ケヨ27 新秋津 トリミング済み
※注 同じ日での撮影です。
先ほどの大雨とは打って変わって晴れ間が!
側面の赤帯目だ立ずorz
2012年2月23日 ケヨ27 配給 後追い
↑後打ち
ケヨ区のご好意でしょうか?
「27」のレプリカが掲げられていました。

これで10両フルで残っている京葉線205系は消滅しました。
あとはケヨ10の4両がいつまで残るか…ですね。

せっかく東京まで出てきたのだから、トタM40やMueの試運転でも撮ろうかと思いましたが、天気もビミョーだしメンドーになったのでまさかのスルーw
あと、八王子停のことをすっかり忘れてしまい、追っかけを新秋津でやめたのはここだけの話(殴


~以下余談~
今日はATOS化後はじめて武蔵野線に乗りました。
三郷辺りより西の発車メロディーは変わっていませんでしたが、新松戸や船橋法典など東側の駅では結構変わっていました。
その中でも一番嬉しかったのは、新八柱の「秋桜」
これ大好きなんですよ!
最近では高崎線の新町(だったかな?)のみでしか聞くことができませんでしたが、結構近い駅で聞くことができるようになったのは嬉しい限りです。
昔は津田沼駅5番線でも使用されていたようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 19:55:59|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<300系 臨時のぞみ | ホーム | さよなら 京葉線普通顔>>

コメント

はじめまして。
いつも見させてもらってます。

ついにケヨ27も長野送りされてしまいましたか・・・
残念ですね。

「秋桜」は千葉県内だと成田線の安食駅でも聞けますよ。
  1. 2012/02/23(木) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. dc52125 #-
  4. [ 編集 ]

Re: dc52125さん

コメントありがとうございます。
はじめまして。
いつも足を運んでくださりありがとうございます。

スラブ軌道が多い京葉線では、ケヨ27の外扇モーター音が激しく響き渡って、とても気持ちよかったのですが、それがもうきけなくなると思うとさびしい限りです。

>「秋桜」は千葉県内だと成田線の安食駅でも聞けますよ。
安食駅でも聞けるのですか!
貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2012/02/23(木) 23:51:08 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真がとても素敵です!

雨の日だと赤帯が浮き上がってくるのでいいですね。
  1. 2012/02/26(日) 12:12:34 |
  2. URL |
  3. 特快マリンドリーム #zfOH1wUQ
  4. [ 編集 ]

Re: 特快マリンドリームさん

コメントありがとうございます。

小降りでただ車体をぬらすだけの雨では汚い感じになったでしょうが、大雨でしたので、かなり良い感じで撮れました。

赤帯は派手ですからね。
水色やスカ色だったらあまり目立たなかったかもしれません。
  1. 2012/02/26(日) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/285-e39a875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる