ご訪問ありがとうございます。

順光写真を大量生産!

昨日、ケヨ34が25運用に充てられているとのことだったので、次の27運用を狙いに行きました。
すでにご存じの方も多いと思いますが、平日27運用は日中外房線に2回も直通する激V運用。

ということで、前々から行きたかった鎌取大カーブへ足を運んでみました。
2012年2月19日 外房線 3805F クラY20 蘇我-鎌取
↑3805F クラY20 蘇我-鎌取
いきなり未更新が!
付属編成の未更新はすでに消滅。
基本編成も残り3,4本だそうです。
2012年2月19日 外房線 3827A ケヨ34 蘇我-鎌取
↑3827A ケヨ34 蘇我-鎌取
もう一段ほど露出を下げてもよかった気がします。
ケヨ34がまだキレイな状態だったので安心しました。
右の踏切信号が気になったので、ちょこっと移動。
2012年2月19日 外房線 245M マリC607 蘇我-鎌取
↑245M マリC607 蘇我-鎌取 トリミング済み
スカートが若干汚れた編成が来ました。
電気連結器が付く編成のスカートは汚れていたほうがカッコいいですね。
逆に普段連結しない編成のスカートが汚れているとカッコ悪く感じます。
2012年2月19日 外房線 4009A ケヨ519 蘇我-鎌取
↑4009A ケヨ519 蘇我-鎌取 トリミング済み
切り位置が完全な0角度ではないので、ごくわずかながら流しました。
被写体が止まるかどうか心配しましたが、とてもキレイに止まってご機嫌♪

未更新を撮りためておきたかったので、無難な下総中山駅先へ
2012年2月19日 外房線 1205F クラY20 下総中山
↑1205F クラY20 下総中山 トリミング済み
あとで気が付いたのですが、1号車2号車だけ車体がピカピカでした。
途中まで磨いてめんどくさくなったのでしょうか?

時間が中途半端に余ったので、幕張本郷駅先でヒマつぶし。
2012年2月19日 外房線 ミツ516 1103C? 幕張本郷
↑1102C? ミツ516 幕張本郷
緩行線から微動だにしないミツ516。
個人的には転属しないでもらいたいです。

このときちょうど西行きのミツ503が発車していたのですが、全面帯がミツ516のような特濃黄帯になってました。
数か月前にミツ504も同様の色になっていました。
お色直しでしょうかね?
この再塗装を、ぜひケヨ34にも!!
2012年2月19日 外房線 72列車 EF65-1076 新検見川
↑72列車 EF65-1067+コキ5車? 新検見川
カメラを構えたときは曇っていたのですが、直前に太陽が!
急いで設定変えていたら残念なことにorz
原色更新色問わず、貨物機はダイヤ改正までに記録しておかないといけませんね。
なんでもJR車とわけるために2000番台に変えるとかなんとか…
にわかに信じがたい話です。

その後は永田ストレートへ。
2012年2月19日 外房線 261M マリC622 永田-本納
↑261M マリC622 永田-本納 トリミング済み
順当にローテーションしてました。
永田付近の架線柱は傾いてるのか、水平が非常にとりづらいです。
2012年2月19日 外房線 4427A ケヨ34 永田-本納
↑4427A ケヨ34 永田-本納 トリミング済み
いい感じの光線の中通過。
ただ、右の電柱と電波塔が非常に気になります(汗
2012年2月19日 外房線 195M マリC622 本千葉
↑195M マリC622 本千葉 トリミング済み
エロ光を期待しましたが、ぎりぎり面に光が当たりませんでした(汗
かろうじでスカートの左半分があったってます。
エロ光は12月、1月限定ですね。

反対側に撮影者がいたので、なにが来るかと思えばキヤ検でした。
一応撮りましたが、光線悲惨なうえに流し失敗したので非掲載です。

今回は光線を意識して移動したので、最後以外すべて順光です(ドヤッ
やっぱり順光は気持ちがいいですね!
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 19:32:33|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サイクリング | ホーム | クルッとウォーキング>>

コメント

ミツ516はあまり転属しないでほしいけど転属することによってケヨ34が残ってくれるなら構いません。
ケヨ34は愛車ですからw

ケヨ34の写真いいですね!

  1. 2012/02/20(月) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. しぶみのる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> しぶみのるさん
コメントありがとうございます。

ミツ516もケヨ34も転属の噂がやみません。
転属といっても、転出先が見つからない今の状態では、この2編成もしばらくは安泰なきがします。

おほめの言葉ありがとうございます。
外房線内での撮影は、様々な構図で撮ることができるので楽しいですよ。
  1. 2012/02/20(月) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

受験お疲れ様でした。

ミツ516前面綺麗すぎですね。確かにケヨ34もあの位綺麗にしてもらいたいところ。
前から各所で聞いてましたが、E217未更新も、もう末期なのですね・・・
  1. 2012/02/21(火) 07:43:26 |
  2. URL |
  3. 赤帯500番代 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 赤帯500番台さん
コメントありがとうございます。

ミツ516はホントにキレイですよね。
普段からケヨ34を見てる身からすると、まぶしすぎます(笑)

E217系の更新スピードは決して早いわけではありませんでしたが、こうしてみるとあっという間ですね。
原型スカートとマグサインのセットが懐かしいです。
  1. 2012/02/21(火) 20:05:40 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/282-a1a2bffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる