ご訪問ありがとうございます。

大混乱の一日

今朝は、昨夜に降り積もった雪の影響で交通機関を中心に乱れがありました。
鉄道に関しては、雪に関係ありそうでないような遅れが目立ったきがします。
「ポイント故障」(凍結?)
「架線障害」(凍結?)
「車両点検」(さむいから?)
「お客さん混雑」←クソ束お得意のw
家を出る時点(7時15分くらい)での、ニュースの交通情報では、中央線の遅れだけでしたが、いざ海浜幕張の駅に着くと、京葉線は遅延、武蔵野線は倒木の影響で運転見合わせとのこと。
武蔵野線に倒れてきた木は、どうやら架線をぶっち切っただけでなく、信号機もなぎ倒すというなかなかの暴れよう。

たいへんなことになっているなぁ~と思いながらホームに行くと、おかしなことに4番線には255系の姿が。
しかもパンタグラフを下げていました。
ラッシュ時間帯に本線を塞いでいるというとんでもない状況です。
2012年1月24日 BE-01 海浜幕張
その後電源が入りましたが、動く気配がまったくありません。
故障で動かせないのだと思うのですが、駅員はそのことを乗客に悟られたくないのか、255に関しては一切触れず、必死に
「東京行きは本日に限り3番線発車です」
と、
何度も何度も同じフレーズを繰り返し。
まぁ普段退避or折り返しにしか使わない3番線に列車がバンバン入ることは滅多に拝めないので、しばらく定点観測しました。(舞浜で西船行きを撮ろうとしたけど、新習志野で抑止くらったので海浜幕張にリターンしたのは内緒)
2012年1月24日 ケヨ508 海浜幕張
逆光ですがお許しを(汗
快速、通勤快速はすべて各駅停車での運転となりました。
どうせ早朝以外抜かないんだから、これから全列車各駅停車でよくね?
2012年1月24日 BB-09 海浜幕張
シュールw
いつだったか臨時の海浜幕張始発で3番線が使われましたが、10両フルは初だとおもいます。
2012年1月24日 NB-03 海浜幕張
わかしおVer
ちなみに連続で来ました(笑
しかも嫌がらせのように、一旦駅に止まってから通過するんですよ。
2012年1月24日 ケヨ553+F53 海浜幕張
通勤快速を示す2000番台の列番のまま、各停表示に3番線入線。
上総湊始発の23運用ですが、なぜかY553+F53のペアという。
差し替え?それとも木更津で一夜を明かしたのでしょうか?

この後3本ほどの列車が15分間隔ぐらいできましたが、最初の2本は新習志野止まりというヒドイ嫌がらせ。
しかも、駅員が「東京行きが来ます」といって新習志野行きが来るのだからたちが悪い。
ということで、東京方面へ出勤する方々は、40分強待たされたということです。

その後知人と合流し、ラッシュ時間も終わった10時でも4番線に居座り続ける255系について、小会議。
ちょうどBe01のラッピングだったんで、ご当地キャラクターの前で記念撮影してました(笑

255系はこのあと10時半から11時頃の間に、自走でケヨ区に入区し、修繕を受けたようです。
(マックでゆっくりしてたらいなくなってた)
デーテンとかクモヤが救援にくるとか、勝手な会議を催していた身にしては、いささかつまらなかったような気がしました。
ほかにも、なつかつが4連と6連で別々に上ってくるかと思えば、ちゃんと10両で帰ってくるという期待はずれ。
もちろん新習志野行きで。

一部の天気予報では、今夜も積雪する可能性があるとのことなので、通勤、通学にはくれぐれもお気をつけて。
ではノシ




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/24(火) 19:29:07|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナン | ホーム | 遂に武蔵野線にも!>>

コメント

こんばんは。

今日は各所でダイヤの乱れが起きていたようで、京葉線も大変だったようですね。
分割編成の代走と言えば、552+F52が平日の21(1)運用や、553+F53が土休日の09(1・2)運用に入ったことがありますが、上総湊発の23運用は初めてのようですね。
83運用も朝方は512による代走があったそうです。

撮影お疲れ様でした。受験の方も、頑張ってください!
  1. 2012/01/24(火) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. 葵bird #4KIdNJNA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 葵birdさん
コメントありがとうございます。
こんばんは。

各路線でダイヤが乱れていましたが、京葉線が一番ひどかったきがします。
14時前後でも列車の間隔が空きすぎたり狭すぎたりと、随分とダイヤ乱れを引きずっていました。

今朝のダイヤ乱れの影響で、Y552+F52が07運用でしたよ。
基本的には50台運用ですが、0台運用も多々見受けられるようになりましたね。
今度のダイヤ改正で50台運用は消滅し、30台運用が新設される噂を耳にしました。
現に、最近のローテーションは27運用→51運用と流れているようなので、50台運用が30台運用に代わる日は近いかもしれませんね。

今度内房線から直通してくる運用に分割が入ったときは、ぜひ撮りにいきたいものです。

受験の応援ありがとうございます。
がんばります!
  1. 2012/01/24(火) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

いつも拝見しています

いつも拝見しておりますが、まだ開設したばっかりなのにご訪問ありがとうございます。
非常に嬉しく思います。
京葉線最近撮ってないなー。雨、雪、風にトコトン弱いですねー。ユーザーは京葉線止まったら、鉄道という手段がなくなり、困りますね。

拙いブログでよろしければ、ご覧ください。
  1. 2012/01/25(水) 17:16:47 |
  2. URL |
  3. 阿賀田丹後鐡道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも拝見しています

>阿賀田丹後鐡道さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、当ブログによく足を運んでくださってありがとうございます。
最近は京葉線の駅撮り中心のつまらない記事で申し訳ないです。

京葉線はホントに弱いですw
学生のうちは、まだ電車のせいにして遅刻ができますが、社会人ともなると、そうは言ってられないですね。
振り替え乗車先も、総武線か東西線のみというのも痛いです。
特に東西線は混雑率No1の路線ですから、余計につらいです。
  1. 2012/01/25(水) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あの時は大変でしたね。

自分は2618Aを撮って学校に行きましたが、こんn珍しいものが大量に走ったならば、もうちょっと居座ればよかったかなー、って思いましたね(笑)
  1. 2012/01/28(土) 22:09:27 |
  2. URL |
  3. 特快マリンドリーム #zfOH1wUQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 特快マリンドリームさん
コメントありがとうございます。
こんばんは。
返信が遅れ、申し訳ありません。

学校に着いたのが13時頃と、今までにないほど派手にやらかしました(笑
そのご、東京駅では、1~4番線がすべて埋まる満線状態になったらしく、画像にもある2本連続で来た特急は海浜幕張に折り返してくるまで4時間近くかけてもどってきました(苦笑
  1. 2012/01/30(月) 18:55:55 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/276-e809febf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる