ご訪問ありがとうございます。

朝ギラリの時季

ここ最近冷え込みがグッときつくなりましたね。
週明けからは少し寒さが和らぐようですが…

さて、あと2週間ほどで冬至ですね。
ここ1週間ほどは、冬限定で撮れるギラリを狙っていましたが、晴れたのが6日中2日という大惨事(泣
【12月5日撮影】
2011年12月10日 ケヨ505 海浜幕張
↑694Y 海浜幕張 トリミング済み ※6時48分ごろ撮影
太陽が姿を現わしてから5分後ぐらいです。
光線が弱いながらも、いいオレンジ色を発します。
2011年12月10日 ケヨ508 海浜幕張
↑654A ケヨ506 海浜幕張 ※7時9分ごろ撮影
光線がバルス!!
雨上がりでなく、空気中にチリやほこりが多いときはこんなことになります(汗
2011年12月10日 海浜幕張
↑2618A ケヨ503 海浜幕張 トリミング済み ※7時17分ごろ撮影
この時間になると真っ白にギラリます。
このあと10分ほどで完全に逆光になってしまうので、ギラリはこの時間が限界かもしれません。

【12月10日撮影】
2011年12月10日 ケヨ519 海浜幕張
↑652Y ケヨ519 海浜幕張 トリミング済み ※6時49分ごろ撮影
またLEDが切れる編成…
ギラリを流しで撮るとなんか残念なことになるので、流したくないのです(←いいわけw
2011年12月17日 ケヨ34
↑614A ケヨ34 海浜幕張 トリミング済み ※6時56分ごろ撮影
個人的に7時前ぐらいの光線が一番好きです。
去年はこの時間帯にケヨ4撮ったなぁ…
2011年12月10日 ケヨ552+F52 海浜幕張
↑654Y ケヨ552+F52 海浜幕張 トリミング済み ※7時00分ごろ撮影
バードストライク!!
ピント外してしまったので、被害は最小限(ぇ
2011年12月10日 エロ光
↑ナゾスナップ
ちなみに順光側はいいエロ光です。
京葉線内で朝エロ光の撮影地は知らないので残念です。
あ、市川塩浜なら面にぎりぎり光が当たるかも、です。
2011年12月10日 ケヨ518 海浜幕張
↑612A ケヨ508 海浜幕張 トリミング済み ※7時05分ごろ撮影
個人的に許せるギラリはここまでです。
ちなみに15分後の列車は…
2011年12月10日 ケヨ503 海浜幕張
↑619A ケヨ503 海浜幕張 トリミング済み ※7時20分ごろ撮影
真っ白に輝いて、なんだか味気ない気がします。
え?、LEDが切れてる方が味気ないだって?
だって計12本撮った中1/400編成が3本(ケヨ34含む)しかなかったんですorz
しかもいずれも失敗してるという…

あと冬至まで約2週間。
日の出は後10分強遅くなると思うので、時間帯とギラリ具合はあくまで参考でお願いします。
ギラリを撮りにぜひ一度訪れてはいかがでしょうか?


~以下余談~
全く動きを見せないケヨ27ですが、1週間ほど前に10号車の方向幕が交換されてました。
注目すべき点は白下地に黒文字印刷ということです。
まだ山手線から転属したばかりの旧方向幕をほうふつとさせる感じでした。
なにか動きがあるといいですね。


みんな大好き「天空の城 ラピュタ」が金曜ロードショーで放映されましたね。
そんな自分は一番おいしい時間帯である11時から11時半まで見てました(笑
そんなわけでムスカ大佐の画像をいくつか…
2011年12月10日 ムスカ落下
超有名な落下シーン。
後半のロボットたちの作画が超テキトーでしたね(苦笑
2011年12月10日 ムスカ
/ラピュタは かつて恐るべき 科学力で天空にあり、全地上を支配した 恐怖の帝国だったのだ!\
真剣な表情で力説するムスカ大佐
2011年12月10日 ムスカ大差
大切なメガネを念入りに拭くムスカ大佐

おわり。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 15:47:40|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<30分間の撮影 | ホーム | 激的? Before After>>

コメント

朝は寒いですが撮る甲斐はありますね
夕日もいいですが朝日もいいですね
ケヨ34もあんなに輝いてry

残念ながら自分ラピュタみたことないんです
落下がなに?みたいな・・・(泣)

あ、トップ画像から霊夢が・・・
  1. 2011/12/13(火) 08:15:36 |
  2. URL |
  3. 関東日本急行 #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 関東日本急行さん
コメントありがとうございます。

日の出頃が一番冷え込むと言われているので、なかなかつらいです。
前日の雨でできた水たまりも凍っていました。

ラピュタは小さい頃から良く見ていたので大好きです。

ゆっくりれいむには随分長い間トップを飾ってくれたので、かえました。
  1. 2011/12/16(金) 17:52:03 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/269-180ffa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる