ご訪問ありがとうございます。

【幕張】 さよなら113系 

さよなら運転も終わり、遂にリストラ状態になった幕張の113系。
さびしいですね。
2011年9月24日 ヤフーニュース
昨夜のYahoo!!のトップでは、113系の記事がありました。
201系の時もありましたが、紹介できませんでした(汗
2011年9月24日 トピック
トピックにもしっかり書いてありました。
両国では罵声とかいう気持ち悪いことがあったみたいですが、なぜ両国なんかでナゾ写真を量産するのでしょうかねぇ…

まぁそれはさておき、恒例の写真を集めてみましたので、貼り付け…
続きは「つづきを見る」からお願いします。


まずは車内の写真から。
2011年9月11日 車内2
103系や113系には特別保全だか更新だか、種類が多くて昔からよくわかりません(汗
それに関係して化粧板とか座席が違うのでしょうが…
ちなみにこれは生え抜き編成に多いタイプ。
2011年9月11日 車内1
こちらも生え抜き編成に多いです。
ボックスの形が若干ちがいます。
2011年9月11日 車内3
元国府津車に多いタイプです。
比較的原型を保っているので、人気が高かったようです。
リニューアル編成の車内は写真ありませんでした(殴
2011年9月11日 トイレ神
一部編成にはトイレがついていないので、こんな張り紙も。

あとは2005年頃からの写真です。
2011年9月25日 並び
当時し尺束の大量殺戮兵器であったE231系が国府津へ大量投入。
お役御免となった東海道線113系が幕張へ疎開したときの写真です。
わずか6年ほど前の写真であるにも関わらず、まだE257系や211系がいません。
2011年9月25日 マリ80
北総路線の6連運用もまだ113系が占拠。
このお顔は0番台顔と昔勝手に命名。
車番は1000番台初期ですがね。
ちなみに元国府津車の0番台後期の顔は2000番台顔。
2011年9月25日 白ゴム
後にマリ207となった編成。
オール白ゴムの1000番台は貴重では?
過去の写真フォルダを見てた自分も驚きました。
末期は貫通扉だけ白ゴムでしたね。
2011年9月25日 マリS225
マリS225とか懐かしいです。
4連のリニューアル車はわずか5編成。
2011年9月25日 マリ51
6連の元国府津車はマリ51~53のわずか3編成で、マリ52に関してはマリ区で脱線して廃車。
マリ52の写真持ってる人こそ真の113系好きですね(笑
2011年9月11日 1500番台並び
まだ6連単独運用があったので、こんな並びも。
1500番台顔同士です。
2011年9月11日 張り紙
新聞列車。
まだ自分が小学生の頃、掃除の時間にいつも爆音を立てて総武快速線を快走する新聞列車を毎日見てました。
そんな列車も2010年の改正で消滅。
2011年9月11日 マリ117 西千葉
廃止2日前にはマリ117が充当され、大いに賑わっていました。
一旦黒砂信号場へ戻った後、再び千葉へもどるマリ117。
2011年9月11日 積み荷卸
君津での荷降ろし風景。
このときご一緒した年配の方から113系のことをいろいろ教えていただきました。
このあと内房線の某駅でマリS62と並んだそうです。
2011年9月11日 新聞列車最終
最終日、運転台横には花束が置いてありました。
千葉駅では某テレビ局が取材。
一緒に列車に乗ってさりげなくTV写りました。
ピースとかしてませんよ(笑
2011年9月11日 マリ区1
ダイヤ改正後、113系6連単独運用は消滅。
マリ区でヒマをもてあそぶ6連が増えました。
2011年9月11日 マリ区
とある日のマリ区。
マリ117とマリ113が並んで出庫待機中でした。
2011年9月11日 マリ201
マリ201。
ドア抑えが初期車と同じタイプで有名でした。
2011年9月11日 並び
1年半ほど前の朝。
メルヘン並びの横に入ってきたマリS62.
2011年9月11日 マリ210
本千葉駅延伸工事前の光景。
すでに準備のために架線が黄色いカバーで覆われてますね。
2011年9月11日 交換
房総1周した時の交換。
マリ108は今でも残ってますが状態は悲惨ですね。
2011年9月11日 旅れっしゃ
千葉みなと-新習志野間で運転された旅れっしゃ京葉号。
この列車を担当した某運転士は、ハイビーム+警笛の大出血サービスで一躍有名に。
2011年9月11日 白い砂1
白い砂。
地元での順光はココかマリの離脱レーン横ぐらい。
2011年9月25日 白い砂
夏だったので側面まで日が回りませんでした。
もっと奥地へ行けばと後で後悔。
2011年9月11日 とある朝
なるかつを撮りに行った時、スナップしました。
マリ283の後の姿で、最後の白ゴム鉄仮面として有名でした。
2011年9月11日 大網B
冬場のみできたバルブ。
マリ218がやたら多いのは気のせいw
2011年9月25日 マリS221 大網駅
冬場、朝日の中大網駅へ入線するマリS221。
夏場とは全く光線が違いますね。
2011年9月25日 笑何色
湘南色が外房線を爆走。
赤幕サイコー!!
2011年9月25日 マリ211 永田のエロ
例の画像。
この間編集した写真に不備があったので、編集しなおしました(汗
2011年9月11日 菜の花
冬も終わり春の心地。
鉄塔がなければいい写真でしたのに…
2011年9月11日 マリS224
いつの間にか疎開して、いつの間にか復帰したマリS224。
最後の1500番台顔として頑張ってくれました。
2011年9月11日 蘇我三線
影との戦いでした(笑
なんとか影が伸びず、ほっとしていました。
2011年9月11日 マリ218
マリS62が復帰したときの代走。
マリ218の全面強化は薄い鉄板でしたね。
2011年9月11日 マリ211
最後の鉄仮面ということで、少しは追っかけてました。
いろいろと悲惨です(汗
2011年9月11日 マリ236
冬ごろに訓練車指定を解除されて、バンバン営業運転に入るようになったマリ236。
この写真で最後、廃車されました。
2011年9月11日 マリS223
総武本線幕がないということで、単線区間まで足を延ばしました。
霧が何かと悲惨でした。
2011年9月11日 モノサク
初めてのモノサク(ぇ
駅から遠いですね。
2011年9月11日 小湊
小湊鉄道とのスナップ。
スナップ写真はヘタクソです(汗
2011年9月11日 南酒々井
北総運用ばかり充てられるようになってしまったので、単線区間メインで撮影。
2011年9月11日 日向
問題のホワイトバランスが青ざめた写真。
いろいろ調整してもキモかったのであきらめました。
2011年9月11日 マリS221
広角気味に撮ってみました。
ピントが若干死亡。
まぁ雲が夏の味を出してくれているので、多目に(汗
2011年9月11日 入区
マリ211最後の入区。
これを最後に走らなくなりました。
2011年8月11日~ マリ217+マリ116 蘇我鎌取 179M
ついにHMも付けて、注目を浴びました。
結局HMはマリ217は3枚。マリ116は1枚となりました。

いままでありがとうマリの113系!
  1. 2011/09/25(日) 13:53:03|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幻の湖 赤池 | ホーム | 画像編集>>

コメント

113には本当に感謝ですね。

こんなに撮りためていたんですね!スゴイ

僕が足を伸ばしたことのないスポットの写真もありました。頭が上がりません(苦笑

  1. 2011/10/02(日) 17:52:03 |
  2. URL |
  3. ぱんさー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

たくさん撮っているように見えますが、載せることのできる写真はホントにこれぐらいなものです。

残念ながら、もとはなるかつを撮ったついでに記録という感じだったので、去年の夏ごろは全然記録しておりませんでした。

自分も鎌取大カーブなど、いままで知らなかった撮影地をぱんさーさんのブログを見て知ったので、隣の芝生は青く見えるですよ。
  1. 2011/10/02(日) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/258-070ce9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (54)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる