ご訪問ありがとうございます。

さよなら 関東の201系

首都圏で最後となった201系も消滅し、原型を保った201系は消えてしまいました…
自分の鉄の原動力の一つでもあったことから、残念な気持ちでいっぱいです。
というわけで、過去に撮った201系の写真を載せてみました。
【中央線】
小さい頃(といっても中1、2)の頃はよく訪れていました。
まだ写真技術もほとんどなく、汚い写真がほとんどですが、よき思い出です。
201 トップ
トップナンバーとか懐かしいです。
この頃はE233系という型が存在していない頃でした。
201 T6
最初に編成単位で廃車されたのはT6でした。
なぜか編成札の写真だけありました(苦笑
201 H8
荻窪で撮った初の?流し写真。
特に狙ったわけではないのですが、テキトーに撮ったら流れた気がします。
2007年の組み換え後の分割編成はH7までとなったので、H8は自分の世代にとって新鮮な気がします。
201 H17
2005年ごろから検査入場すると中間サボ入れが撤去されてしまいましたが、いつだったかH17が組み換え?か何かを行ったときに、サボ有りとサボ無しが連結していた時がありました。
201 T101
編成整理が行われ、T1→T101になったときの写真です。
緑札でダブルアームという珍しい組み合わせのT1でしたが、分割編成も緑札を掲げるようになったので、たいして珍しいものではなくなってしまいました。
201 並び 東京
並びも非常になつかしいです。
昔はこれが普通。
1中央線3 2008年10月27日
2007年春~2008年冬までデータが吹っ飛んだっぽく、一気に2008年冬ごろの写真です(滝汗
京葉線も同様に吹っ飛んでます(泣
東京駅で見れた京浜東北209と中央201の並走。
昔は当たり前だったんですがねぇ。
201 H7 西国分寺 梅
右上の梅が季節を感じさせてくれます。
1中央線5 2009年7月20日
四季彩のさよなら運転の後に撮ったH4。
この構図は嫌いではありませんでした。
201 中央 四ツ谷
電車でGOのムービーであったような(笑
スナップもどきの写真(笑
その後はカメラの紛失等もあり、2010年まで記録できていません。
201 ちゅうおう H7 国分寺
時は2010年4月下旬。
ダイヤ改正で運用離脱してしまったH7が突如復活。
早起きして撮りに行った記憶がまだ新しいです。
自分にとって最初で最後となった各駅停車。
201 ちゅうおう 西国分寺
ゲロパ二だった西国分寺。
春を感じさせた右上の梅も良いものです。
201 ちゅうおう 国分寺
当時はすぐ運用離脱かと思われていたので、駅先はずっと混雑していました。
おかげさまで自分の写真は(ry
201 ちゅうおう 八王子
通過10分前ぐらいでも人がほとんどいなかった八王子。
次に八王子を訪れるときは、H7のさよなら運転…
201 ちゅうおう 信濃町
影悲惨なエロ光!
でもブラックフェイスがそれをカバーしてくれました。

気付けばもうH4のさよなら運転。
自分が撮影したのは奥多摩編のみでした。
201 H7 川井
適当に川井付近に出かけたら、どうやら唯一のバリ順撮影地だったそうで、ラッキーでした。
デジタル無線の関係で、6連なのに両先頭車とも電照板付きという珍しい光景でした。
201 H4 古里
復路は沿線に行ってる時間がなかったんで、古里駅先で。
頭のわるいおやじが印象的でした。
1中央線6 2010年7月20日
H4のさよなら運転が終わったら、わずかながら中央線の撮影をしましたが、あっという間にH7のさよなら運転になってしまいました。
列番が31年間を表す数字ということで話題になっていましたね。
通過30分前ぐらいにノコノコと来た自分にとって当然の結果だと思いました。
これが最後の中央201の写真。
いくら豊田にトップナンバーがいるとはいえ、編成単位ではこれが見納めでした。


【青梅・五日市線】
青梅・五日市線の写真はたった2枚しかありませんでした(泣
201 五日市線
2006年の1月に撮った写真です。
当時小6の自分にはこれが限界でした。
201 拝島電留線
その時撮った拝島電留線。
サボがまだ付いてる編成もいました。
1中央線10
中2のとき撮った面撮り。
中央のオレンジとは若干色合いが違ったんですよねぇ。


【四季彩】
四季彩は残念ながら半ば葬式ぎみで、まともな写真のほとんどがさよなら運転です。
ごめんなさい。
201 四季彩 奥多摩
奥多摩でのひとコマ。
このヘッドマークは結構好きでした。
201 四季彩 車内
ボックス席は113系のS編成と同じだったような気がします。
201 四季彩 幕
方向幕には車両ごとに別々のシールが貼られてました。
201 四季彩 川井
そしてさよなら運転。
中央線と同じ場所です。
3日間ありましたが、行けたのはこの日だけでした(泣
201 四季彩 立川
立川駅。
まだデジカメだったんで、ノイズひどいですね。
このあと日野付近でH4と並んだとか。


【京葉線】
いよいよジモティ路線京葉線です。
自分が京葉線を使い始めたのは中1のときで、もう6年が経とうとしています。
当時中1の自分は780Aで通学していて、毎日201系に乗っていました。
たまに田窓が来てがっかりすることもありましたが、いまではそれも貴重に…
世間では京葉線の201系は「青」というイメージみたいですが、友人(非鉄)を含め、地元民は「水色」という認識が強かったようです。
それでは…
201 並び 蘇我
京葉線201と言えば、やはりこの並び!
12月のダイヤ改正前までは毎日見ることのできた光景。
201 ケヨ72 臨海公園
ケヨ72とか懐かしいです。
ケヨ72は組み換えばかりで、自分にとっては不思議な存在でした。
分割しない中間車の旧方向幕は基本「京葉線」でしたが、ごく稀に「通勤快速 上総一ノ宮」とか表示してました。
写真はありませんが(泣
201 誉田 K1
K1の4連での走行も懐かしい限りです。
こんな写真しかなく、申し訳ないです。
201 全般検査
2006年~2007年にはケヨ201が一斉に全般検査。
こんなにピカピカな姿をまともに撮りたかったです…
201 ケヨ70 表記
それと同時期にケヨ70{元トタT130(T30)}とケヨ74(元トタT132)が何と転属!
京葉線では初のATS‐Bを搭載した編成でした。
201 ケヨ70 幌
また面白いことにケヨ70の幌は無塗装、ケヨ74の幌は塗られる、なんてことも。
末期は真っ黒でしたね。
201 ケヨ70
まだまだガキだったので、こんな悲惨な写真(汗
2007~08年のデータが飛んだせいで、走行はなんとこれ1枚(殴
201 ケヨ70 ポチ
電照板の跡も。
わずか2年程度しか見られなかったもの。
201 ウィンド鵜ぉっ車―
ケヨ70は試験的にウィンドウォッシャーを付けた編成で、201系では唯一の存在でした。
中央線時代からも人気でしたね。
201 ケヨ72 舞浜
末期のケヨ72。
中間のクハ200‐103とクハ201‐104を除いてすべて元ケヨ51+K1でした。
201 込んで字の本気
コンデジの本気。
デジタル無線+ダブルアームは半年間限定でした。
201 ケヨ53 シンパ直後
その後いきなりシンパ化されて、驚きました。
ケヨ70とケヨ74のお下がりだとか…
201 70 海浜幕張
運用離脱していたケヨ70が急きょ復帰したときに撮りました。
たしかケヨ25が故障して、新習志野で車交した記憶が…
201 海浜幕張退避
時代は2008年末期。
209系500番台が転属。
総武線時代、黄色で共に動いていた者同士の再開です。
201 海浜幕張 並び
さらには当時、E331が合わせるように復活!
201系と並ぶことも。
まぁ即行ぶち壊れましたがww
201 K2 要件空け
2009年、今度は全検ではなく要検。
中間スカートはケヨ53+K3以外再塗装されず汚いままでした。
201 K4 要件前
当時外板の痛みが激しいと定評があったケヨ54+K4。
検査の順番を入れ替えて先に入場しました(笑
201 外板
ご覧の通り(笑
実は2006年の写真で、昔からこの編成だけ痛みがひどかったんですよねぇ。
201 TK後悔
TK公開では検査している姿も見れました。
地味にマリ117が湘南色になった後のことです。
201 K1 雪 新習志野
さて。
もっとも注目しなくてはならないのはコイツw
重検後即行故障!
直した後もホーム検知器の試運転に借り出され、運用復帰と思いきや幕がぶち壊れ、なるかつ運用に入らなくなったという伝説を残した編成(笑
201 51 雪 臨海公園マジック
2010年2月。
幕が壊れて早2ヶ月。
地味に京葉線幕+雪はこれが最初で最後です。
201 K2 雪
唯一あった4連での雪。
手がかじかんでしまい、悲惨でした(泣
201 雪 増結
そして増結。
運番が34でちょっと得した気分でした。
201 K2 夕日
検見川浜の夕日バックに走り抜ける。
いつぞやのダイヤ改正でこの時間帯の85運用は消滅。
201 K4 スカート交換
2010年4月。
突如K4のスカート中央部だけ交換され、びっくりしました。
ついでにテールライト付近に変なものも(汗
201 K4 桜
桜と一緒に。
高架線ばかりの京葉線は桜と絡めて撮る撮影地少ないんですよねぇ
201 K3 緑なるかつ
緑なるかつ。
地味にこれだけ疑惑(汗
201 けいよう5月
地元での記録も欠かさずに。
ケツ被ったって気にせず撮影。
201 けいよう 6月 1
6月には疎開も始まり、ケヨ51とK1は旧ラシ区に疎開。
並べて留置してくれるサービスも。
201 けいよう6月 2
なぜ草の処理をしなかったのか疑問。
いまなら絶対してます(笑
201 けいよう7月 1
なぜ草の処理をしなかったシリーズ2
ほんとなぜ(汗
201 けいよう 7月 2
なるかつの時期到来です。
1週間連続撮影するも、すべて直前に曇られ撃沈。
201 けいよう8月
夏限定のバリ順。
当時駅撮りのほうがいいと思ってましたが、今では後悔。
201 けいよう9月
2010年9月。
E233系もじわじわ増えていき、離合なんてことも当たり前に。
201 けいよう10月
新浦安ではありません(笑
4連と6連両方撮りましょうプロジェクトで茂原駅先。
201 けいよう 10月公開
10月といえばやはりケヨ区公開でしょう。
ン十年ぶりだったとか。
201 けいよう11月 3
駅から遠いからといって朝4時半に家を出てチャリで鎌取までいったという伝説を生みだしました(爆
単にただのバカです(笑
201 けいよう12月
夜ではなく早朝です。
83運用の蘇我バルブは貴重。
201 けいよう11月
冬に市川塩浜での順光はありませんが早朝撮ると幻想てきなことに。
201 けいよう 12月2
打って変わってこちらは冬に起こる伝説のバリ順。
2時ぐらいまで面に光当たりました(笑
201 けいよう1月2
12月。
コイツがようやく本格的に復活。
若干追っかけ気味でした。
201 けいよう1月
伝説の激V写真。
ピント構図共に激Vで、これに勝る写真はいまのとこありません。
201 けいよう2月
強風の影響でダイヤ乱れ、運用乱れは京葉線の醍醐味でした。
E233系に統一されると、おもしろいのは83運用の代走ぐらいでしょうか。
201 けいよう3月
201系最後の雪。
今年は2,3回ありました。
201 けいよう 3月2
痛ましい地震の後、特別ダイヤとして設定された「なるもば」
不謹慎なんでこれだけ。
201 けいよう4月
寒い時期も過ぎ、暖かい春の心地。
それとともに終焉もせまる。
201 けいよう4月 2
4月になると次々と玉突き廃車。
水色に乗る回数も次第に減ってゆく…
2011年6月20日 ケヨ54+K4 海浜幕張
HMも提出され、ついに営業最終日。
平日朝にも関わらず、多くのファンが集まった。

そして、23日に予定通り廃車されてしまいました。


いままで学校まで運んできてくれた水色、またいろんな思い出を残してくれた201系、ほんとにありがとう!
そして、おつかれさま。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/24(金) 22:41:45|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<黄色い幕 | ホーム | 夕方の検見川浜>>

コメント

お願いが…

この記事の茂原行きと、通快勝浦行きの写真、私にお貸し戴けませんか?
申し訳ございません…
私もこのような「201系特集」を展開させている途中です。
でもあまり多くはないです…。
通快東京の表示はいくつかありましたが、通快勝浦幕が1つもないのです。
誠に申し訳ございませんが、2枚お貸しいただけないでしょうか?
  1. 2011/07/13(水) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. Nozomi大好き #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: お願いが…

写真は自分で撮ったから良いものなんです。
他人の写真を使ってもいいことないですよ。

こちらからもお願いがありますが、過去の記事に対して、コメントの連投やよくわからない意味のコメントをやめていただけませんか?
最新の記事に対してのコメントは歓迎ですが、連投されたコメントを思い出しながら返信するのはしんどいです。

その辺どうかご理解くださいm(_ _)m
  1. 2011/07/15(金) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

恐れ入りました。
写真は結構です。大変失礼しました。
  1. 2011/07/15(金) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. Nozomi大好き #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

感動しました。

自分もかなり201系を追いかけてきて者なので。

記事を見ながら涙がでそうになりました。

ありがとう201系。。
  1. 2012/01/22(日) 03:18:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん
コメントありがとうございます。

ホントに自分の鉄分の原動力そのものだったので、引退は悲しいです。
京葉線の201系とは6年の付き合いでしたが、中学生の頃にあまり記録していなかったのが悔やまれます。
  1. 2012/01/22(日) 17:18:34 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/236-91ef35ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる