ご訪問ありがとうございます。

【迷列車でいこう!?】 鉄道模型編

最近更新が滞り気味で申し訳ありません。
模擬試験は終わったからといって、特に撮影には行けていないので、超久々に模型の話題を出してみました。
タイトルですが…
最近ニコニコ動画で、迷列車シリーズにハマってしまったので、ノリでやってしまいました(笑
ゆくっりがナレーターのつもりで見てくれたらうれしいです(笑

我が家には、模型が何種類かあるのだが、その中でも迷模型が1編成ある。
2011年2月5日 鉄道模型 1
みんな大好き中央線201系なのだが、KATOのケースのくせして、何かが違う…
そう、グリーンマックス製のエコノミーキットを使っているのだ。
なぜかというと、当時財政難にあった当時中3のうp主は安くそろえようと考えた。
そこで眼がつけられたのはのは、2000円そこらで買えるグリーンマックスの4両セットだった。
うp主の心の中の人は

A「台車やパンタも買うと少しお金がかかるのでは?」
B「小4ぐらいのときに作ったオンボロ201系末期色がいるから、それから部品をかっぱらえば何とかなるんじゃね?」
A「でも、ライトが点灯しませんよ」
B「先頭車だけ余ってるKATO製の201系を使えば、何とかなる」

と、いうことで、限りなく古い部品を流用しながら、安価で作る計画ができました。
しかし、安く作るつもりが、結果的にはお金がたくさんかかってしまうという、期待はずれな結果であった。
その理由などを少しみていきたい。

まず1号車であるクハ201。
2011年2月5日 鉄道模型 2
普通のKATO製のクハ201。
しかし、何か違和感が。
2011年2月5日 鉄道模型 3
そう、電連仕様のスカートを装備していますwww
2011年2月5日
トタH3やH25も装備していたし、これもありじゃね?ってことで採用。
205系スカートが手に入ったら交換、の予定でしたが、手が加えられず…

続いて2号車。
2011年2月5日 鉄道模型 4
PS24型は品切れだったので、パンタグラフはKATOPS16型を搭載。
流用品を使うを言っておきながら、さっそく新規購入の部品が登場。
付属の床下機器をフルに使ってできた特製チョッパを搭載している。

3号車。
2011年2月5日 鉄道模型 5
一番まともだが、なにか違和感を覚える車両…

2011年2月5日 鉄道模型 6
あぁ、なんてことだろう。
コンプレッサーの位置が逆に取り付けられているではないか。
組み立てた後に気がつくという失態。

4号車。
2011年2月5日 鉄道模型 7
ついにお出まし。
魔改造?が施された迷車。
台車は5年近く前からあったものを流用。
車輪の一部がさびている骨董品も交じっているのだから驚き。

塗装をミスしたお顔を隠すために、サボを装備。
無駄にTNカプラーを装備し、スカートも装備して、何か誇らしげ。
これなの部品はすべて追加購入で、特にTNカプラーの値段が半端なく当時の財政を圧迫。

5号車。
2011年2月5日 鉄道模型 8
4号車と同じ改造を受けている。
ライトが点灯しないので、普段は中間封じ込めのくせに、TNカプラーという贅沢なものを装備。
しかも、KATO製クーラーAU75Gを搭載。
2011年2月5日 鉄道模型 9
JRマークなどのインレタがなかったので、中途半端に国鉄仕様。
JRマーク以外でこの車体、何か違和感があるのがお気付きだろうか?

そう、塗装がおかしいのだ。
ほかの車両は3層、4層と塗装を重ねているのに、この車両だけ1層しか塗装していなかったのだ。
組み立てた後に気がついたので大変。
しかし、いちいちまたバラしてガラスを外すのが面倒だったうp主はとんでもない作戦にでた。

「窓の部分だけマスキングして塗装すれば、何とかなる」

その結果が(ry

6号車
2011年2月5日 鉄道模型 10
またおかしな車両が出現。
こいつだけ広告が貼ってないし、ガラスの一部に黄色が見える。
実はこの車両には“古い車両を大切に末長く使いましょう計画”もとい“節約しましょう計画”によって、ボロボロだった末期色の201系のうち、状態が少しでもよいものを転用させたのだ。

昔はスプレーでなく、筆で塗装していたため、妙に車体が分厚い。
しかも、地味に幌を装備している。
なぜかは不明。
だが、お金が余計にかかったことだけは言わずともわかるだろう。

2011年2月5日 鉄道模型 23
そういえば妻板だけ余ってた部品使って少しでも外見を良くしようと試んでいた。
下地塗装してなくて、ほかの車両と比べて目立ってしまったので、魔改造手直ししてる頃。

地味にパンタグラフは交流用を装備。
2011年2月5日 鉄道模型 11
単に余っていたからというだけで載せられてしまった。
並べると一目瞭然。

7号車。
2011年2月5日 鉄道模型 12
動力車だが、床下がなくサハのよう…
2011年2月5日 鉄道模型 16
実は、溝が浅すぎて機器取り付けられなかったのだ。
いちいち削るのが面倒だったうp主は……放置。

2011年2月5日 鉄道模型 13
さらにひどいことに、ほかの車両と比べて明らかにカプラーの長さが違う。
10両で走らせると、こいつだけ目立つ。
さらにオンボロ車体を流用したやつだからたちが悪い。

8号車。
2011年2月5日 鉄道模型 15
全部新製した車両。
まともに見えるが、チョッパ機器を加工した試作車のため、
2011年2月5日 鉄道模型 19 2011年2月5日 鉄道模型 18
ほかの車両と違ってしまっている。
離れている時点で終わっている。

9号車。
2011年2月5日 鉄道模型 17
こいつも新製車。
相変わらずパンタグラフはPS24型ではないし、コンプレッサーの位置は逆。
2011年2月5日 鉄道模型 14
クーラーの形状がこの車両だけ違う。
余ってたから遊びで搭載されてしまったちょっとかわいそうな車両。

10号車
2011年2月5日 鉄道模型 20
先頭はやはりKATO製。
しかし、1号車と違う箇所が…

2011年2月5日 鉄道模型 22
並べるとその差は一目了然。
製造年がだいぶ離れているので電照の色も違うし、車体の色も違うという。

これらの追加購入、もとい、再塗装の数々でスプレー代などで、制作中に資金がなくなるという事態まで起こった。
そのため、8両作るのに1年以上もかかった迷列車なのである。
いろいろツッコミどころ満載の模型だが、大切に保管されている。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/09(水) 23:24:27|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪kitr! | ホーム | ケヨ52+K2試運転 市川塩浜エロ光>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/170-424ac672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる