ご訪問ありがとうございます。

朝の東金線 外房線

今回は外房線沿線へ足を運ぶことにしました。
冬至に近いというのに、東金線へと向かいました。
2011年1月9日 外房線 ケヨK3 求名‐成東 3684A
↑3684A ケヨK3 求名‐成東 ROW編集済み
露出カツエイで撃沈orz
ROW編集で無理やり明るくするも、やはり暗いですね。
おまけにぶれてます(汗
2011年1月9日 外房線 マリC624 求名‐成東 626M
↑626M 求名‐成東 トリミング済み
20分後の後続はいい具合でギラリが(汗
しかも露出も上がったのでぶれずに撮れました(笑

東金線は本数が少ないので一度大網へ。
2011年1月9日 外房線 マリS221+マリ103 大網 235M
↑235M マリS221+マリ103 大網 トリミング済み
朝日が出て、いい具合の光線状態でした。
ホントに遭遇率の高い新マリS221。

京葉線を沿線で撮りたかったので、鎌取から歩くことにしました。
ここから先の写真ですが、すべてが傾いていたのでトリミングしてあります。
理由ですが、三脚で置きピンした後、傾いていることにまったく気付かず撮ってていたので傾きました(殴
気付かなかった自分が恐ろしいです(滝汗
2011年1月9日 外房線 ケヨ4 鎌取‐誉田 3921A 
↑3921A ケヨ4 鎌取‐誉田
傾かなければ完璧な写真でした(泣
日中、緑豊かなところを走る京葉線は新鮮です。
2011年1月9日 外房線 マリC601 鎌取‐永田 1643M
↑1643M マリC601 鎌取‐誉田
編成番号の振り方がよくわかりません。
6連だったので、迷うことなくトリミング。
2011年1月9日 外房線 マリ117+マリ116 鎌取‐誉田 247M
↑247M マリ117+マリ116 鎌取‐誉田
最後まで残ると思われる編成同士の組み合わせでした。
マリ116の床下がなぜか異常にピカピカでした。
しばらくすると面がつぶれてくるので、順光になる大網‐新茂原間で狙うことにしました。

車内からロケハンした結果、永田駅から10分以内にいい場所を見つけたので行ってみることに。
2011年1月9日 外房線 ケヨ32 大網‐永田 4305A
↑4305A ケヨ32 大網‐永田 トリミング済み
ローテーションしていたらケヨ512だったのですが、乱れてケヨ32が来てくれました。
遅切ったのでトリミングしたら、カツカツになってしまいました。
2011年1月9日 外房線 ケヨ32 大網‐永田 4404A
↑4404A ケヨ32 永田‐大網
三脚でまた置きピンしていたので、デジカメで返しを。
ド逆光ですね(汗
2011年1月9日 外房線 マリC608 大網‐永田 261M
↑261M マリC608 大網‐永田 トリミング済み
また6連だったのでトリミングです(汗
2011年1月9日 外房線 ケヨ508 大網‐永田 1411A
↑1411A ケヨ508 大網‐永田
若干エロ光気味になってきました(笑
ローテーションしていたら本命のケヨ9だったのに…
それにしても、久々にトリミング無しになった気がします(滝汗
2011年1月9日 外房線 マリ211+マリ103 大網‐永田 263M
↑263M マリ211+マリ106 大網‐永田 トリミング済み
キターー(・∀・)ーー!!
印刷用に左右を空けた甲斐がありました(嬉
素晴らしく時間が良かったようで、10分後の特急は…
2011年1月9日 外房線 NB14
↑NB14 大網‐永田 トリミング済み
わずか10分でここまで影が伸びてしまいました(笑
せっかくの原型スカートが…
またマリ117が下ってきそうだったので、再び大網に向かいます。
2011年1月9日 外房線 マリC625 大網 257M
↑257M マリ625 大網 トリミング済み
いい感じに車体がギラリ♪
しかし。
2011年1月9日 外房線 マリ117+マリ116 大網 271M
↑271M マリ117+マリ116 大網 トリミング済み
露出が…
土気の山があったせいか、太陽が隠れてしましました(汗
バルブしたほうがよかったかもしれません。
またまた移動し、誉田へ。
2011年1月9日 外房線 マリS221+マリ103 誉田 277M
↑277M マリS221+マリ103 誉田
成勝以外での誉田バルブは初でした。
編成全体が写ってるバルブは初めてかもしれません(汗
蘇我でもバルブすることにしました。
2011年1月9日 外房線 ケヨ32 蘇我
↑1704Y ケヨ32 蘇我
乗ってきた外房線のせいで台無し…
ただでさえ被っているのに(泣
2011年1月9日 外房線 ケヨ4 蘇我
↑1820A ケヨ4 蘇我
理由があって広角気味です(汗
これを撮って帰りました。
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/09(日) 22:46:50|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ケヨ51+K1 運用復帰 | ホーム | 京葉線の近況>>

コメント

No title

こんばんは。

東金線はまだ暗いですね~

明るくなったら行きたいのですが、そういう時期になると混みそうです・・・

早く明るくなっていただきたいものですねw
  1. 2011/01/10(月) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. B各停 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
あと1カ月~2カ月ほど経てば後続の209系のように撮れると思います。

夏場は撮影者が増えると同時に、草が伸びてしまうので、4月ぐらいに撮るのがちょうどいいかもしれません。
  1. 2011/01/10(月) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. ケヨ快速 #-
  4. [ 編集 ]

すみません
東金線の写真動画で使用してもよろしいでしょうか?
  1. 2014/01/13(月) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/158-26153ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる