ご訪問ありがとうございます。

2011年1月3、4日 名古屋旅行

お久しぶりです。
また、あけましておめでとうございます。
29日から帰省していたため、更新をほったらかしにしてしまい申し訳ありません。
親の実家が桑名(限りなく愛知県に近い三重県)にあるため、自宅に帰るついでに名古屋を旅行しました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 119系 E13 E14
↑119系 豊橋
あまり鉄道と関係ないことも多いですが、よかったら見ていってください。
続きは、「続きを読む」からお願いします。


早朝の名古屋駅では、夜行でわざわざ来てくれた友人と合流。
地下鉄に乗って熱田神宮へ向かいました。
熱田神宮に行くまでは、桜通線、名城線を使います。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 名城線
↑名城線(名港線)
桜通線の写真は撮り忘れてしまいましたが、名城線は記録できました。
なんとまぁ日比谷線03系にそっくり!
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 熱田神宮
↑熱田神宮
実は初詣じゃありません。
すでに親戚と一緒に千代保さん(岐阜)で初詣は済ませてしまいました(笑
このあとは名古屋城へ向かいます。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 名古屋城
↑名古屋城
名古屋城の中には、いろいろな道具が展示してありました。しゃちほこが小さく見えます(笑
このあとは栄のテレビ塔など行きましたが、省略します(汗
名古屋の秋葉原?として有名な大須にも行ってまいりました。
大須には不思議な信号機がありました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 信号機
↑信号機
最近LED化されたらしいですが、それでもこの形は維持したままみたいです。
もはや歩行者信号の意味がありませんでした(笑
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 名古屋港
↑南極探査船 ふじ
名古屋港にも行きました。
キレイより、寒さのほうが記憶に残ってます(笑
手持ちバルブするも、手が震えて若干ぶれてます(汗


翌日、喫茶店「マウンテン」で朝食であるゲテモノの山を克服し、気分がすぐれない中名古屋大学へ向かいました。
名古屋に訪れた時は、ぜひ立ち寄ってみてください。
喫茶「マウンテン」からは徒歩で名古屋大学へ行きました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 名古屋大学
↑名古屋大学
自分の学力ではとても無理な名古屋大学。
入れたらいいなぁ…なんて(笑
名古屋大学からは鶴舞線や桜通線に乗って名古屋に戻ります。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 鶴舞線
↑鶴舞線
東急とかで走ってそうです(笑
名古屋市交通局3000型らしいです。
名古屋でお土産等を買ったら東海道本線で豊橋に向かいます。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 119系 E1
↑119系 E1
豊橋から飯田線で豊川まで乗ります。
地味にトップナンバー(笑
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 豊川駅
↑豊川駅
たいそう立派な駅なのですが、本数が…
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 豊川駅 ロータリー
↑駅前ロータリー
狐がたくさんいました。
豊川稲荷の象徴ですね。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 豊川稲荷
↑豊川稲荷
すごい人でした。
さすが有名なお寺だけあります。
お参りした後は豊橋に戻り、面撮り大会を開催しました(笑
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 名鉄
↑3100系?3500系?3700系?
もはや種類多すぎて、素人では区別できない名鉄。
一体何十%の機器を古い電車から流用しているのでしょう?
電車を大切に扱いましょう計画で名鉄は大変なことになってるみたいです(笑
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 パノラマカー
↑1000系 パノラマsuper 豊橋
おぉ!
急行灯も含みすべてのライトが点き、感動しました!
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 313系
↑313系 Y108 豊橋
6両固定の増備車。
床下がピカピカでした。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 119系 E13
↑119系 E13 豊橋
列番を表示するところに車両番号を表示するのは東海仕様です。
さらに昼間のハイビームも東海仕様(笑
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 119系 E13 E7
↑119系 並び
2両編成の編成番号は、列番表示機に表示しますが、1両編成にはちゃんと編成札があるみたいです。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 119系 E8
↑119系 E8 豊橋
日もだいぶ落ちて来ました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 119系 E14
↑119系 E14 豊橋
シャッターを開いた瞬間、ライトを消しました(笑
盛大な面撮り&バルブ大会を終え、東海道本線で東京まで戻りました。


東京駅からは京葉線で蘇我まで行きます。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 LCD
↑LCD
蘇我駅到着前、乗換案内には、終電について注意書きされてました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 ケヨ504 蘇我
↑1159M ケヨ504 蘇我
君津行きの撮影にぎりぎり間に合いました!
しかし、E233系とは残念。
フルカラーLEDは幕吹っ飛ぶんで、バルブするのは嫌いなんですよね(笑
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 ケヨ504 幕強調
↑幕強調
絞りまくってなんとか幕を抑えました。
「各駅停車 君津」より、「普通 君津」のほうがよいのではないでしょうか?
表示の仕方では、「普通 西船橋」にも、面白みがありません。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 蘇我駅電光掲示
↑電光掲示
千葉行きの電車は終了してました。
終電後の電光掲示板は初めてみました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 蘇我駅 電光掲示
↑電光掲示
帰りは東京行きの最終電車で帰りました。


おまけ。
豊橋駅で、飯田線ドロップを入手しました。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 ドロップ1
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 ドロップ2
↑ドロップ
イラストがあり、面白いドロップでした。
2010年1月3,4、5日 名古屋観光 ドロップ3
開けたくありませんでした(笑
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


もう講習が再開してしまい、朝、夜中心の撮影となってしまいますが、これからもよろしくお願いします。
ケヨ8の配給が…(泣

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/05(水) 22:47:54|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日中の京葉線を外房線内で初撮影 | ホーム | 今年の撮り納め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/155-39dabe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる