ご訪問ありがとうございます。

愛車について。 今は亡きケヨ71

最近ふと思ったのですが、いつもいつも京葉線を乗ったり撮ったりしている自分ですが、なんと愛車がないのです!
昔はケヨ71が愛車で、撮影に出かけるたびにケヨ71を撮ってました。
今回は、少しケヨ71の思い出に浸ってみたいと思います。
11 ケヨ71
末期のケヨ71の写真はある程度できのいい写真でしたが、当時の自分はまだまだ技術が足りず、3倍ズームのデジカメで残念な写真しか撮れなかった記憶がまだ新しいです。
11 ケヨ71 06年
ケツなんて毎回のように切れていました(汗
シャッター速度も変えられず、ブレブレの写真がたくさん量産される結果に…
11 ケヨ71 08年10月27日
中2~中3にかけて、ようやく流しという技術が使えるようになり、少しはぶれない写真が多くなりました。
しかし、相変わらずケツはよく切れてました(笑
11 ケヨ71 08年12月11日
中3後半に入るとまぁまぁ良い写真が撮れるようになったのですが、それと同時に引退(涙
大好きだったケヨ71は過去のものとなってしまいました。
ケヨ71は、当時の京葉線内で異端編成でした。
11 ケヨ71 車内
車内の吊革は10号車を除いてすべて△型の吊革でした。
10号車のみ○型という。
11 ケヨ71 連結
また中間運転台にはATS‐Pなどの保安装置は一切搭載されておらず、それを示す表記もありませんでした。
保安装置が搭載されていない分、運転台はすっきりしており、今は塞がっている内側の通風口も残っていました。
11 ケヨ71 運転台
現在はケヨ51の1号車とケヨ52の1号車、ケヨK2の10号車のみ、外側の通風口が残ってます。
また、一部車両は元中央快速編成だったので、ドア近くに末期までオレンジの塗装が残っており、オレンジ、カナリア、スカイブルーの3色を同時に見ることができました。
11 ケヨ71 列番
末期の中間運転台の列番は「71A」となっていて、廃車が近いことを暗示していました。
廃車になった今でも、たまにケヨ71のことを思い出し、なつかしみます。


前置きが長くなりましたが、愛車がいないのはさびしいので、今回愛車を決めたいと思います。
201系の部ではケヨ54+K4編成に愛着がわいております。
11 ケヨ54
ケヨ54+K4ってやたら激Vが多いんですよ、これが。
さらに分割編成では唯一の中間運転台の列番がLEDという。(ケヨ51+K1を除く)
パンタグラフがまだダブルアームってのもいいですよね。シングルアームはちょっといただけませんね。

205系の部ではケヨ25がノミネート。
ちょっと前まではケヨ7が好きだったのですが、あえなく中間はつぶされるという…
連結器周辺の黒いしるしが大好きだったのですが…
11 ケヨ25
ケヨ25って、意外と遭遇率が高いし、ケヨ24~27の中で最も普通なんですよ。
(ケヨ24はトップ、26は色あせ、27はボルト付き)
普通といっては失礼ですが(笑

209系の部では圧倒的にケヨ32が!
夏に指定保全受けたときに、全面の赤帯が再塗装されてから妙に愛着が!
11 ケヨ32 
気が付いたら追っかけをしているほどに!
でもこの再塗装された赤帯、京浜東北から転属してきたときよりも明らかに濃いきがするんです。
11 ケヨ32 08年12月11日
写真は転属してから2カ月ぐらいの写真ですが、今のと比べて薄い気がします。
まぁ深くは考えませんが(笑

E233系の部ではケヨ512が自分の中では高評価。
11  ケヨ512 
新しいくせに、やたら遭遇率がたかいんですよ、これが(笑
ケヨ510の写真なんて一枚もありませんよう(爆
そういえばケヨ510に車体広告が付きました。写真はまだないので、後日紹介します。

という感じに今現在の愛車を決定しました!
だいぶテキトー感がありますが(爆
でもやはりケヨ71に勝るものはありません!
カム・バック!!ケヨ71!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 23:24:39|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝、京葉線 | ホーム | ケヨ54に小変化(現在消滅)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/145-797144b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる