ご訪問ありがとうございます。

北関東を大回り+寄り道

日曜日は早朝の東金線から撮影する予定でしたが、友人に誘われ北関東へ出かけることとなりました。
早起きしてまずは蘇我で201系をバルブ。
2010年12月12日 東北方面 ケヨ52+K2 蘇我
↑682Y ケヨ52+K2 蘇我
空がやっと白んできたところです。後ろに写ってるのは乗る予定だった成東行き。
これで東京まで向かいます。
2010年12月12日 東北方面 ケヨ52+K2 東京
↑783Y ケヨ52+K2 東京
珍しいコンビとなりました。
2番線に入線してる255系とか初めてみました。
7時半丸の内中央口集合だったので、これで京葉線からは撤収です。
続きは「続きを読む」からお願いします。
まずは京浜東北で上野に行き、宇都宮線に乗ります。
ポイント故障で遅れると思いましたが、定刻に発車。久喜まで乗ります。
2010年12月12日 東北方面 U531 久喜
↑550M ヤマU531 久喜
強引に撮ったので、構図が悲惨です(汗
でも6両は入りそうなので、「ひばり」が来るころには人が多くなりそうですね。
さすがに朝ということもあり0人でしたが…
久喜からは東武で鷲宮まで向かいます。
2010年12月12日 東北方面 11601F 鷲宮
↑11601F 鷲宮
駅中ほどから後打ちを…(汗
8000系以外の東武なんて初めて撮りましたよ(滝汗
鷲宮で降りるといったら………ねぇ(笑
2010年12月12日 東北方面 神輿
なんか駅のコンコースに神輿がありましたよ…
地元民はどう思ってるんでしょうか?
歩いて行くと、見覚えのある橋が見えてきました。
2010年12月12日 東北方面 橋
神社に着く前にテンションが上がりました(笑
ここから3分ぐらいで鷲宮神社に着きました。
2010年12月12日 東北方面 鷲宮神社
ここはまさしく!
鷲宮神社に入るとたくさんの絵馬がありました。それを見ると…
2010年12月12日 東北方面 絵馬
たしかに。
中央線の人身事故は多いですよね。
このあとお参りしたりして駅まで戻ります。
案外広く、回るのに結構時間かかりました。
再び久喜に戻り、宇都宮線で小山まで向かいます。
2010年12月12日 東北方面 211系 小山
↑446M ヤマB7 小山
最初見たとき死んだかと思いましたが、1000番台で何とかクロスシートが付いてました。
危ない危ない(汗
でも途中ですれ違った211系はオールロングシートでした(汗
2010年12月12日 東北方面 栃木
車内では小山で買ったレモン牛乳を飲みました。
2010年12月12日 東北方面 115系 栃木
↑445M T1041 栃木
最初の車両交換です。
115系の写真は初めて撮りました。
2010年12月12日 東北方面 115系 
↑447M T1145 富田 トリミング済み
ここでは少しだけ日が面に当たってくれました。
乗ること2時間。前橋に着きました。
2010年12月12日 東北方面 211系 前橋
↑446M B7 前橋
浅間山?と一緒に撮りましたが、なんだが残念なことに。
浅間山を富士山と思うと、まるで東海道線にいるみたいです。
2010年12月12日 東北方面 107系 前橋
↑451M 前橋
こちらも浅間山と。
でもなんかビミョーです。
いったん途中下車します。
2010年12月12日 東北方面 並木
前橋駅まえの並木道です。
いつもはきれいみたいですが、葉が散ってしまったので残念でした。
ここで気になった点が。
2010年12月12日 東北方面 信号
信号機の赤が大きいのです!
こんな信号初めてみましたよ。
このあとは高崎問屋町に行きます。
高崎問屋町では今でも「雲を友にして」「清流」が使われている貴重な駅です。
著作権はどうなったのでしょう?
2010年12月12日 東北方面 115系 高崎問屋町
↑639M T1146 高崎問屋町 トリミング済み 
ここでも撮影しましたが、激しい逆光でお陀仏。
しかもハイビームというw
まぁ発車メロディーも聞けたし、よしとしましょう。
2010年12月12日 東北方面 115系  高崎問屋町
↑532M T1043 高崎問屋町 
上が切れました(汗
これで高崎まで向かいます。
2010年12月12日 東北方面 高崎駅
高崎駅では弁当などを買いました。
2010年12月12日 東北方面 キハ110 高崎
↑236D 111‐208以下2連 高崎
高崎からは八高線で児玉まで向かいます。
乗車率は座れない程度あり、座れませんでした(笑
児玉では車交するので、橋から撮影。
2010年12月12日 東北方面 キハ110 児玉1
↑236D キハ111‐208以下2連 児玉
2010年12月12日 東北方面 キハ110 児玉
↑239D キハ111‐206以下2連 児玉 ROW編集済み
こちらはワンマンでした。
児玉で降りてみたものの、道路や歩道が無駄に広いだけで、人が全く外を出歩いていませんでした。
なんか怖かったです…
児玉の駅舎で弁当などを食ってヒマをつぶしました。
2010年12月12日 東北方面 キハ110 児玉2
↑238D キハ110‐226+?+? 児玉
山をバックに入線するキハ110は絵になります。
ハイビームが気になりますが(笑
これで高麗川に向かい、高麗川からは川越線で川越まで向かいます
2010年12月12日 東北方面 八高線
↑1665E ハエ85 川越
お世話になったハエ85です。
2010年12月12日 東北方面 埼京線
↑1641K ハエ17 川越
これで武蔵浦和まで向かい、武蔵野線に乗り換えます。
2010年12月12日 東北方面 M65 南浦和
↑1643E M65 武蔵浦和
M65がいました!
ついに種別幕を表示する車両はこいつだけになりました。
武蔵浦和から北朝霞に向かい、3分乗換えでむさしの号に乗ります。
超カツカツの計画です(笑
2010年12月12日 東北方面 武蔵の号
↑2669M M2むさしの号 北朝霞
むさしの号の幕は紫なんですね。しもうさ号はピンクでしたが。
これで本日3回目となる大宮に行きます。(行き、帰り、むさしの号)
大宮でバルブを試みるも、回送幕だったのであきらめました。
2010年12月12日 東北方面 しもうさ号
↑2767M M28しもうさ号 大宮
先頭はバルブできそうになかったので、ケツから(笑
さすがにダイヤ改正から日がたったので、撮影者はあまりいませんでした。
それでも10人以上はいましたが…(汗
こいつで再び武蔵浦和まで向かい、埼京線で赤羽、高崎線で上野まで行きます。
上野ではちょうど良く北斗星の時間と被ったので、北斗星を撮ってみることに
2010年12月12日 東北方面 北斗星
↑北斗星
地味に撮影者が多かったです(汗
親切にも場所を譲ってくださった方がいたので撮れました。
2010年12月12日 東北方面 ヘッドマーク
↑ヘッドマーク
カッコいいですね。
牽引が後藤に代わってからは撮影者は少なくなってると思ったんですがね。
後藤は今回が初撮影でした(笑
2010年12月12日 東北方面 フレッシュひたち
↑フレッシュひたち55号
651系も引退が決まったみたいですね。
自動連結がむき出しなのは初めてみたので撮りました。
上野からは家路につきました。
海浜幕張ではE331系の時間がちょうどよかったのでバルブすることに。
2010年12月12日 東北方面 AK1 海浜幕張
↑1995Y ケヨAK1 海浜幕張
ライトを点けっぱにしてくれました。
やさしい運転手さんでした。
唯一の新習志野行きが記録できました。
2010年12月12日 東北方面 ボックス
↑ボックス
いつもは鉄が占領しているボックスもこの通り。
内装の撮影がまだでしたが、すぐに折り返したので断念。
今回はここまでです。最後までご覧くださりありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/12(日) 10:22:39|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨の京葉線 ケヨ24に小変化 M63、OM入場  | ホーム | しもうさ号 武蔵野線209系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/139-05de0d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (50)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる