ご訪問ありがとうございます。

京葉線撮影地紹介 葛西臨海公園駅

今回は臨海公園を紹介します。臨海公園もまた、東京方蘇我方と撮れる撮影地です。
まずは東京方通過線です。
1臨海公園8
有名撮影地の一つです。
しかし、超有名撮影地の舞浜に人が持ってかれることが多いので、撮影者の数はまばらです。
ホーム真ん中から撮ると、架線柱が被りますので、線路側で撮るのがオススメです。
1臨海公園4
3倍ズームのコンデジでも十分撮影可能です。昔自分もよくここで撮ってました(笑
ただ、通過速度が速いので、シャッター速度が設定できないデジカメでの撮影は難しいです。
続いて退避線です。
1臨海公園5
退避線の場合、線路側より、ホーム真ん中から撮ることをオススメします。
1臨海公園2
3倍ズームのデジカメでも撮影できます。
順光時間帯は、夏は10時半ごろ~12時。春・秋は8時~12時。冬は午前中です。
撮影可能人数は8~10名ほどです。


今度は蘇我方通過線です。
1臨海公園7
東京方と比べればマイナーですが、年間を通して側面に日が当たりません。
曇りでの撮影をオススメします。
通勤快速の撮影では一番のオススメ撮影地です。
ほかの撮影地では通過速度が速い上、半逆光なので正面がつぶれやすいです。
しかし、臨海公園での通過速度は、新木場での乗降時間が影響で遅いです。
さらに、完璧な逆光な為、露出設定もしやすいです。
1臨海公園1
3倍ズームでの撮影もできます。
しかし、信号機が被る場合がありますので注意してください。
続いて退避線です。
1臨海公園6
架線柱が入ってしまい、撮影には不向きです。
レンズが300ミリ以上があれば柱は突破できます。
しかし、通過線と同じく側面に日は当たりません。
1臨海公園3
3倍ズームのデジカメでも撮影可能です。
順光時間帯はありません。
正面には基本的に正後過ぎに日が当たります。
定員は4名が限界です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/18(木) 19:13:59|
  2. 撮影地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ケヨ505試運転 稲毛海岸バルブ | ホーム | ケヨ2 廃車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/124-86be74bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる