ご訪問ありがとうございます。

京葉車両センタ-公開 (記事追加)

10月9日に京葉車両センターが公開されました。写真を増やしましたので、いまさらですが、見ていってやってください。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開

いまさらですが、京葉車両センター公開時の写真を追加していきます。
京葉車両センターの門の前に着いたのは午後2時のわずか10分前。ゆっくりと見て回る時間はなかったので、入場門などの写真はスルーです(汗
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開 写真
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  看板
入り口を入って右に行くと、昔の京葉線や、看板などが展示されていました。
おそらくケヨ31に装備されていたと思われるヘッドマークとマリンちゃんの絵がはいっているヘッドマークがありました。マリンちゃんは205系メルヘン車の乗務員室の窓にいます。最近確認していないのでわからないのですが、少なくとも2007年の時点では、マリンちゃんは乗務員室にいました。
20周年のヘッドマークの行方ですが、おそらく、ケヨ33→ケヨ34 ケヨ31→ケヨ10 ケヨ6→保管 ケヨ501、2は新規作成だと思います。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  103系
話がずれましたが、写真集を眺めていると…ん?
おぉ!!
ケヨ303の写真が!
当時小学生低学年であった自分は見るだけで、写真など撮りもしませんでしたが、今では…
にしてもこの顔は103系の中で一番好きでした。東日本ではほとんど見れませんでしたからねぇ。
このあと交検庫へ向かって歩いていると、ケヨ502の姿が…
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  幕11
む、意外と嬉しい表示をしていました。明るい海浜幕張行きに「次は八丁堀」はみれませんからね。
ケヨ502のお顔にはたくさんの人がいたのでスルー。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  クーラー
AU75Gαorβタイプですね。これといった展示物はあまりなかったので、ずんずん前へ。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  幕
一体いつの方向幕ですかね。ケヨ12、11の廃車準備の際に、方向幕を撤去していたので、てっきりこの公開のときに売りさばくのかと思いましたが、そうではなかったみたいですね。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  ドア
こ、こいつはTKにいたものでは?
わざわざ持ってきたのでしょうか?
電車でGOをやっている少年君です。やっぱり電車でGO1,2はサイコーですね。FINALなどはちょっと…
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  電車でGO
いまの子供達に電車でGO1,2は時代遅れですね(笑
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  保線車
保線車両が走ってました。走ってるところは初めてみました。後打ちですが(汗
こんな感じで写真だけ撮ったらさっさと交検庫へ移動です。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  K4 交検庫
交検庫に入ると201系がお出迎え。下から見上げる201系はいいですね。ゲロった痕が気になりますね…(汗
しっかり掃除よろしくお願いします。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  交検庫
こんなのが見れるのもきっとこれが最初で最後ですね。
出口に向かうと、千葉表示のK4がいました。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  K4
千葉表示なんて見ることができないので、良い記録になりました。
外へ出ると、E259系も展示していましたが、無駄にハイビームだったので、華麗にスルー。
さっさと並びへ向かいました。いざ1番線に向かうと、すごい行列でした。仕方がないので並ぶことに。早めに回って正解でした。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  並び
京葉線歴代の形式が並んでいました。205系の普通顔は?まぁメルヘンが205系ってことと、スペースの問題でいないのでしょうね。きっと。


さてさて、ここで気になったのは超KYのE233系ケヨ501編成。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  新系列
うぉ!無駄にハイビーム…
さらに京葉線という表示が出たり消えたり…
さらにさらに1/125以下でないと写らないLED…
いたいなんなんだ(滝汗
愚痴タイム終了。すみません。


2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  御三卿
勝手に御三卿となずけました。(笑
御三家のケヨ6,31,33は消えましたからね(汗
おや?ケヨ10のテールライトが点いてますね。
しばらくすると…
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  ライト消灯
係員の方が気がついて、わざわざ消しに行ってくれました。ナイスです!
今回の公開でひときわ目立ったのはこの2形式。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  注目
普段見慣れないヘッドマークを付けていました。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  看板1
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  看板2
「Only Horiday」って、ちょwww
自らタブーに触れるE331系。死語?
E331系のヘッドマークは今回のために作られたようです。
201系のほうですが、ケヨ54より、列番が幕式のケヨ52やケヨ53を期待した方々も多いのでは?
なんか意図的にケヨ54に変更された感があります(汗
前日の83運用でわざわざ車両交換してましたし。
謎は深まるばかりです(笑
撮影を終えると、機関車のほうへ足を運びました。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  EF81
EF81-81がいました。本当はレインボーのEF81が来る予定だったそうですが、変更されたようです。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  ゲッパ
EF65-1118もいました。こちらは予定通りのレインボーEF65。送り込みの時にレインボー同士の重連でくるそうでしたが、実現しなかったみたいですね。
にしても釜は豪華でしたね。赤ってのは京葉線にちなんだからでしょうか?
2010年10月15日 総武本線 成田線  釜並び
1エンド、2エンドでヘッドマークは違っていました。
はぁ、田端機関区の釜達はきれいですよね、ホント。ケヨにも見習ってほしいものです(笑
このあとは折り返して、113系のほうへ向かいます。
あれ?鉄道模型は? すみません。すっかり忘れてました(殴
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  205系
地味ーにいた205系普通顔。あまり注目度がなく、かわいそうでした。
そんなことは置いといて、
来ていたのはマリ117とマリ236。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  113系
マリ117に白い砂はちょっと…ね(汗
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  ジャンパ受け
そういえば全面強化編成でこのジャンパ受けの形ってこいつだけですかね?
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開 マリ236
モノサクみたいなアングルになりました(笑
「Keep Out」が目立ちますね(笑
そろそろ閉会の時間になったので帰ることに。ちょっとグッズコーナーに寄るも、閉会間際だったため、売れ残りしかありませんでした。残念。
あいにくの雨でしたが、こんな感じで楽しんでまいりました。当日中にほとんどが返却されましたが、試験勉強もあるので断念。はぁ現代文が…(滝汗


余談ですが、所定E331系の95運用はケヨ27が代走しました。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開  ケヨ27

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/09(土) 18:26:15|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<総武本線 成田線を千葉駅近くで撮影 | ホーム | 更新一時再開 ここ1週間の京葉線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihimmakuhari.blog49.fc2.com/tb.php/107-064effd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる