ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2017年春 衣浦臨海 DD51


4月22日、23日と衣浦臨海にDD51が入るということで弾丸遠征。
22日は曇りベースな予報だったので、昼過ぎから行われる撮影会からスタート。
2017年04月22,23日 衣浦_070
某鉄道雑誌で紹介されていましたが、部品取りになっていたKE65 2にお召し登板歴があったようで、お色直しをしたようです。
今回の撮影会では装飾も施されていました。
2017年04月22,23日 衣浦_064
奥には今回貸し出されたDD51が。
愛知区の原色DDも気が付けば853のみに…
2017年04月22,23日 衣浦_126
ナンバーが違うとはいえ、原色DE10並びはイイ!
近づいてローアンで撮影。
2017年04月22,23日 衣浦_130
順光サイドからも撮影。
2,3年前に検査から出たKE65 1も気が付けばだいぶ色あせていました。
2017年04月22,23日 衣浦_135
庫内から望遠で。
DD51出雲がぶっちぎりでカッコイイですが、似た形をしたDE10型もなかなか。
2017年04月22,23日 衣浦_142
機関区っぽい?
2017年04月22,23日 衣浦_170
しばらくしてDDの入れ替えがスタート。
前照灯点灯なのに、操車さんで隠れてしまってちょっと残念・・・
2017年04月22,23日 衣浦_063
そしてタブレット交換。
塩浜はいつの間にかタブレット閉塞が廃止されたようなので、DDのタブレット交換が撮れるのはもうこの機会だけです。
2017年04月22,23日 衣浦_192
どうぞ安全運転で。
2017年04月22,23日 衣浦_194
いいスナップがたくさん撮れました(ニッコリ

23日は朝からピーカンに晴れ。
有名な公園横は興味無かったので、テキトーに大府駅先へ。
2017年04月22,23日 衣浦_004
手前の線に入ると思ったら奥で大轟沈。
ピーカンの晴れを無駄にし完全にレイプ目です(苦笑
2017年04月22,23日 衣浦_012
大府の停車時間で抜いて、2発目は武豊線内。
千葉であれば水鏡でしたが、残念ながら二毛作が主流なので、今は青々とした麦が主役。
2017年04月22,23日 衣浦_019
碧南市駅でも恒例の撮影会。
クリアファイルを買いました(笑
2017年04月22,23日 衣浦_026
個人的メインな入れ替え。
前回来たときはDDとKEそれぞれで入れ替えでしたが、今回は重連での入れ替えでした。
2017年04月22,23日 衣浦_029
碧南市~東浦手前までDDを往復させてくれたので、有名な鉄橋でサイド重視で。
夏光線でサイドの光が弱いものの、ディテールが目立ってこれはこれで良し。
2017年04月22,23日 衣浦_032(2)
最後にピーカンな青空バックで非電化DD。
なかなかこういうものを撮る機会が無かったので楽しかったです。
2017年04月22,23日 衣浦_037
最後に河和戦をチョロチョロっと撮って撤収しました。
今度はいつ衣浦にDDが入るでしょうか??


~衣浦臨海遠征 おわり~
  1. 2017/04/27(木) 22:23:54|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅い房総の桜 二日目


15日に引き続き、16日も房総へ。
前日に確認した通り、葉桜になってしまったところが大半でしたので、水鏡メインに狙います。
2017年04月16日 小湊 いすみ
特に水鏡は朝が勝負。
エロ光も合わせて狙うと最高です!
2017年04月16日 小湊 いすみ_014
お次は比較的満開を維持していた高滝に再訪。
前回撮っていなかった入線を狙うと、非冷房キハで前照灯点灯。
イイね!
2017年04月16日 小湊 いすみ_018
お次はバリ順の水鏡。
こちらも波一つなく良い感じ!
2017年04月16日 小湊 いすみ_038
年を重ねるごとに増える障害物と観光客。
線間にはお手製タイガーが設置され、横からは完全に撮れなくなってしまいました。
残念です。
2017年04月16日 小湊 いすみ_045
発車は思い切って駅舎全隠しで面縦。
観光客も全部消せて案外アリですね。
また来年工夫してみましょう。
2017年04月16日 小湊 いすみ_050
すでに10時を回ってしまっていましたが、いすみでも水鏡狙い。
やはり朝のように無風というわけにはいかず、微妙な感じ。
おまけに全面に変なマークが付いていたので足早に撤収です。
2017年04月16日 小湊 いすみ_066
最後に検査明けペッカペカのキハを撮って終了。
満開の桜は拝めませんでしたが、今年も無事桜が撮れて一安心。
当初この週末も雨予報だったので完全にあきらめていました(苦笑
  1. 2017/04/17(月) 21:34:39|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅い房総の桜


千葉の桜がやっと咲いたようなので、房総方面へ。
2017年04月15日 小湊 いすみ_004
が、しかし昨夜からの強風ですでに葉桜気味に(汗
水曜日あたりがベストだったようです。
2017年04月15日 小湊 いすみ_9007
桜吹雪をすこし期待しましたが、ちょっと微妙(汗
雰囲気だけは良し?
2017年04月15日 小湊 いすみ_010
その後新田野へ移動するも葉桜感満載(滝汗
残念です。
2017年04月15日 小湊 いすみ_020
葉桜が目立たないよう圧縮せず広角で。
こちらのほうが満開っぽくて良いですね。
2017年04月15日 小湊 いすみ_024
大多喜城が入るポイントの桜は満開でした。
あとはボリュームが良ければなぁ…
2017年04月15日 小湊 いすみ_033
東総元はちょうど良い感じ。
前回は奥でしたので、今回は手前で。
2017年04月15日 小湊 いすみ_9045
最後に東総元駅バックで面縦。
人さえ入らなければ・・・

午後からは曇りのようでしたのでこれで撤収です。
  1. 2017/04/15(土) 21:40:37|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡鉄道の桜


またご無沙汰ですね(汗
ここ最近週末に限って天気が悪く、全然撮影に出られませんでした。
しかし、先週は桜が見ごろということもあり、雨でも出動。
撮る場所を模索したところ、晴れると影で撮れない真岡鉄道が浮上しました。
2017年04月9日 真岡_8008
8分咲きぐらいでしたが、まぁまぁ良い感じ!
雨の桜も案外良い物です。
SLは特に撮らず、友人宅でまったり遊んでから帰宅!
  1. 2017/04/12(水) 23:05:32|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる