ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 奈良遠征


雪の三岐線を堪能した後は四日市の満殿の湯で早めの就寝。
深夜に四日市を出発して早朝に奈良県入りです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_058
もしかしたら103が来てくれるかもしれないと思い、大和路線の有名撮影地に訪れるもやはり201。
それでもエロ光の中やってくる201は最高!かっこいい!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_060
もうすっかり見なくなってしまった未更新211。
転落防止装置付きの更新車もそこそこにいました。
207系や223系も早めに撮っておかないとです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_066
比較的ピカピカな201も。
奈良・加茂方面に来る103、201の運用はこの2運用しか無いのが痛いですね。
少し前まで環状の103、201の運用もあったのに…
もう少し早めに訪れるべきでした。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_070
朝の大和路線を堪能した後は南大阪線に訪問。
南大阪線は丸目3世代の車両が幅を利かせているので、撮っていて割と楽しいです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_067
大和路線同様、運用もまったくわからずの状態で訪れましたが、運よくラビットカーが!
ついこの間五位堂に入り、通常の近鉄カラーに戻されるかと思いきやそのまま復刻塗装で出場したみたいです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_071
吉野特急。
平日だったので2両編成の運転でしたが、休日などは4両で運転される日があるようです。
今度は4両の16000を撮ってみたいところです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_078
その後は尺土の有名撮影地に。
ケツが巻くようで巻かない場所です。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_075
3両編成だとちょうど良い感じ。
単編成が多く、日の丸になりやすい路線にはちょうど良い場所ですね。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_076
グロ注意。
旧型車両に流線形を意識した塗装なんて似合わないに決まっているのに…
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_081
ラビットの折り返し。
せっかくの吉野急行でしたが、吉野入りの時間帯が悪く攻められませんでした。
もっと遅い時間帯の運用に入ってほしかったところですが、文句は言えません。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_055
もしかしたらまたラビットが吉野急行に入ってくれるかも?と思うも、やってきたのは通常塗装奴。
河内長野や古市折り返しの普通になった可能性が高そうです。
運用表が無いのが苦しいですね。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_059
最後は吉野川を渡るところを。
いろいろな撮り方がある鉄橋ですが、あまり長居できなかったのが痛いです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_087
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_085
30分弱の滞在時間でしたが、交換の列車が連続してきてくれたので、取りあえず3カット回収。
夕日のシルエットなども撮りたかったところですが、車の返却時間が迫っていたので早急に撤収です。
次回はもっとゆっくりしたいな。


~2017年冬 三岐・奈良遠征  終わり~

  1. 2017/01/29(日) 22:17:34|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2017年冬 雪の三岐線


天気予報を見ていると、滋賀県や三重県北部が夜にかけて雪。
さらに翌日は朝から快晴予報ときている。
これは雪晴れ三岐を狙うチャンス!と思い、夜行バスでスクランブル発進!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_003
現地に到着すると一面の銀世界!
半ば興奮気味で撮影開始です。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_009
雪化粧した山バックを行く3711列車。
3712列車も撮りたかったところでしたが、微妙に間に合わず…。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_011
普通列車も合わせて撮影。
雲が取り切れていないのが悔やまれます…
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_021
山は入らないものの、順光サイドもとても良い!
まぶしい!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_024
せっかくなので編成撮りも一枚。
このデコボコ編成、よく当たります(苦笑
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_028
保々付近で楽しんだ後はメインの藤原岳バック。
様々なアングルがありますが、道路からのアングルをチョイスです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_029
おぉ、念願の藤原岳バックの雪晴れデキ!
若干雲は残るものの、これにはニッコリ!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_032
三里で交換してやってくる交検ホキ。
もたもたしていたので微妙な構図に(汗
もったいない…
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_033
デキが去った後も、しばらく普通列車を撮影。
今度は下から狙ってみます。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_036
ちょろちょろと移動しながら撮影。
そんなことをしている間にみるみるうちに雪が溶けていきます(汗
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_041
3713列車。
まだ溶けきっていない雪をメインに。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_014
ちょいと三岐線から離れて、北勢線にも訪問。
悲しいことにこちらはほとんどの雪が溶けていました(汗
ついでに藤原岳にも影が・・・
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_020
少しでも雪が入るようにしてみましたが、築堤が丸裸(苦笑
すこし場所が違うだけでだいぶ積雪量が違うようです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_031
再び南下しながら三岐線に戻ると、かなりの雪が溶けちゃっていました。
丸一日晴れていれば当然ですね(汗
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_045
3715列車。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_047
ふと逆光で撮ってみたくなり、試しに撮ってみると雪が反射して案外良い!
車体もあまり黒くならず、黄色が目立ちます。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_054
これでもかというぐらいオーバーです(苦笑
たまにはまぶしい写真もアリ?
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_005
最後は真面目に編成撮り。
最後の3717列車まで待ってみましたが、雪雲にやられ無事死亡。
編成写真はまた別の機会にリベンジですね。

翌日もお休みなので四日市で仮眠し、翌日の撮影に備えました。
  1. 2017/01/28(土) 20:15:36|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2017年冬 宗谷本線


久々の遠征です。
今回は去年いい結果を残せなかった宗谷の再訪です。
天気予報は微妙でしたが果たして?
2017年01月18~21日 宗谷_1002
初日は初野でラッセルを狙うも完全にスカ。
代わりに今年度からスラント登板になったサロベツを。
スラントのサロベツは今季限りみたいで、今度のダイヤ改正でキハ183は宗谷本線から撤退のようですね。
残念です。

2017年01月18~21日 宗谷_005
翌日もあまり雪が降らずスッカスカ(泣
その後天塩中川や東恵橋で撮るもウィング閉じててうーんな感じ。
2017年01月18~21日 宗谷_006
代わりに今度はスーパー宗谷を。
この日を最後にスーパー宗谷は定時で走らなくなってしまいました…
後日確認すると、キハ183やノースレインボーで代走していたようです。
2017年01月18~21日 宗谷_1011
サロベツ。
ワイパーが変なところで止まっていますが、気にしない気にしない(苦笑

2017年01月18~21日 宗谷_1017
3日目は抜海でキハの撮影からスタート。
そこそこに雪が降っていて良い感じ♪
がしかし、肝心のラッセルはスカスカだったなのでカット。
2017年01月18~21日 宗谷_1028
続いて豊富もスッカスカですが、貴重な晴れカットをゲットです。
豊富界隈は特に降雪が少ないようです。
2017年01月18~21日 宗谷_1033
その後も良好な天候は続き、問寒別ではチョロ掻きではあるものの、雪煙が良い感じに!
2017年01月18~21日 宗谷_1018
が、天塩中川まで進むと一気に銀世界に!
晴れこそ拝めなかったものの、今回一番の掻き具合でグット!
取りあえず去年のように収穫無しで帰ることは無さそうです(笑
2017年01月18~21日 宗谷_1026
引きVer
引き付けるとまた迫力がありますね!
久しぶりにぶっかけられました(笑

2017年01月18~21日 宗谷_048
そしてあっという間に最終日。
稚内市内の陸橋でまずはキハを。
2017年01月18~21日 宗谷_1054
逆サイドでラッセルも。
跳ね上げられる雪が目立ってカッコイイ!
2017年01月18~21日 宗谷_055
ぼふんぼふんといった感じですが、一応晴れなので(汗
2017年01月18~21日 宗谷_060
この日も比較的良好な天気となり、晴れ間が。
せっかくなので俯瞰もしてきました。
2017年01月18~21日 宗谷_1075
ちょっとだーらしちゃいましたが、なかなかの迫力!
2017年01月18~21日 宗谷_1064
東恵橋も順調に晴れてグッド!
これで安心して帰路につけます(笑
2017年01月18~21日 宗谷_1076
最後に南線のラッセルを広角で。
キャブがギラってこれまたいい感じに!
作業こそしていないものの、良いのが撮れました。

帰りは札幌在住の知人と会っていた関係で新千歳から。
無事雪に巻き込まれ、新千歳で一夜を明かしてから東京へ帰りました(苦笑


~2017年冬 宗谷本線 おわり~
  1. 2017/01/23(月) 22:01:27|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉SL試運転


17日、千葉のSL試運転が撮れそうだったのでいつもよりさらに南下。
せっかくなので海を入れるアングルを目指します。
2017年01月17日 DL勝浦_021
ちょうど白波もタイミングよく入ってV!
ケツのSLも全く目立たなくて直良し(笑
2017年01月17日 DL勝浦_031
編成撮りも回収。
もっと線路に寄りたいところでしたが、寄れずに中途半端な位置で(汗
青空がたくさんはいったので良しとしましょう!
2017年01月17日 DL勝浦_015
意外と撮る機会の無いDE×海。
開けた場所が無く、ちょっとゴミゴミしていますが雰囲気だけでも?
2017年01月17日 DL勝浦_033
おまけでSLも。
強引に海バックとしましたがやはり微妙な結果に。
障害物が多すぎる・・・
2017年01月17日 DL勝浦_040
早めに撤収し、里見でタブレット交換を撮ってから帰宅。
道も混まず快適ドライブでした。
  1. 2017/01/17(火) 18:53:34|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題の被写体


10日、とっても良い天気になりそうだったので、珍しく北上。
狙うのは毎年話題になっている吾妻線のクモヤです。
2017年01月10日 クモヤ 115_001(2)
冬枯れのお山バックが定番アングルとされていますが、色の無い山を撮ってもしょうがないので駅先で面縦です。
クモヤ、動いているところを初めてみました(笑
また別の場所で何回か撮りたいところです。
2017年01月10日 クモヤ 115_004(2)
いつの間にか4連がすべて211に置き換えられていたので、6連を狙いに両毛線へ転戦。
検査明けのピカピカな湘南色が先頭でした(笑
ピカピカな湘南色なんてあと何回撮れるでしょうか。


~余談~
今年は厄年なので、115を撮った後は佐野厄除大師で厄払いをしてきました(笑
今年も平和でありますように。
  1. 2017/01/14(土) 10:52:08|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートは近鉄


毎年恒例、撮り初めの近鉄です。
早朝抜け出して、撮れそうだと模索していた弥冨周辺へ赴きました。
2017年01月02日 近鉄_004
まずはNSとNNの重連。
地平線に停滞していた薄雲の影響でぬるぬる光線。
なんだか幸先悪いスタートです(滝汗
2017年01月02日 近鉄_008
その後は高頻度で曇られ、やっとまともに撮れたFC先頭の急行。
5連準急などはすべて敗北です(泣
2017年01月02日 近鉄_011
雲の様子を見て三重県方面へ移動。
先ほどのNNが赤幕だったので、そちらをターゲットに。
次回は赤幕サニー先頭にかぶりつきで撮ってみたいところです。
  1. 2017/01/08(日) 21:23:28|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる