ご訪問ありがとうございます。

撮り納めは小田急


24日も引き続き天気が良かったので撮影に。
どこへ行こうか模索していると再び小田急が浮上。
編成撮りをしたことがなかったのでかぶりつきアングルを探します。
2016年12月24日 小田急
小田急らしいクリームに青帯統一の10両が。
鋼鉄車とは思えない音がしますが、全車更新工事を受けたみたいですね。
2016年12月24日 小田急_003
さがみ。
小田急はあまり詳しくないですが、今度色違いが出てくるみたいですね。
この色は消滅しちゃうのでしょうか。
2016年12月24日 小田急_011
幕車快急。
これで急行灯が点灯すればかっこいいんですが…
この車両も更新が始まったみたいで、幕はそのうち見納めですかね。
2016年12月24日 小田急_013
半面ロマンスカー。
10両編成よりちょっと短いんですね。
ちょっと誤算です(滝汗
それでもなかなかカッコ良い
2016年12月24日 小田急_005
長ーい間歩いて次の場所へ移動。
快晴だったので富士山と撮ることも考えましたが、富士山サイドからどんどん雲が湧いていたのでまた編成重視です。
2016年12月24日 小田急_006
ちょっと電柱が目立っちゃいましたが、まぁ良いでしょう!
また来年リベンジすることにしましょう(笑

それでは良いお年を。
来年も良い写真が撮れますように。
  1. 2016/12/30(金) 21:00:47|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カン無し28メインで

23日、祝日なので28のHMは無し!
昼の便から参戦します。
2016年12月23日 いすみ_006
おぉ。カッコイイ・・・
冬枯れではありますが、山岳地帯らしい雰囲気がでてとっても良い!
2016年12月23日 いすみ_011
折り返しは脱線鉄橋で。
黒い背景をもっと生かした撮り方もありそうですね。
2016年12月23日 いすみ_017
去年は横アングルでしたが、今年は縦で。
もうちょい日が長くなり、影が引けばさらに望遠でも良いですね。
2016年12月23日 いすみ_018
期待していたギラリ。
残念ながら若干雲がかかり光量down
あまりギラリしませんでした・・・
2016年12月23日 いすみ_025
最後は夕暮れの国吉駅で。
観光客もほぼいなくなり、本当の地方ローカル線のような雰囲気。
風がそこそこ強く、じゃっかん止まっていないのが心残り。
またリベンジしたいところです。
  1. 2016/12/26(月) 19:36:32|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロマンスカー 富士山


18日、快晴予報でしたので朝早くから小田原方面へ。
狙うのは酒匂川を渡るLSEです。
2016年12月18日 小田急_007
多種多様な撮り方のできる撮影地ですが、今回は望遠アングルをチョイス。
富士山全体は写らないものの、雪をかぶった姿は良い!
2016年12月18日 小田急_012
本命。半面光線で良し!
若干雲があるのがいただけませんが、また次の機会にいろいろリベンジしてみましょう。

午後は予報に反して雲ばかりになってしまったので早めの撤収です。
  1. 2016/12/25(日) 08:57:21|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全検明けPF 昼の鹿島代走


17日、普段EF210で走ってる鹿島貨物を全検明けピカピカの2050が代走するようでしたので撮りに行くことに。
2016年12月17日 まとめ 005
1エンドを手堅く順光でゲット。
ただハロゲン、シールドビーム混在なのがいただけないですね(汗
全検で全部ハロゲンに統一してくれても良いのですが…
2016年12月17日 まとめ 006
こちらはロクヨン。
木バックで左の電柱、鉄塔が隠れる予定でしたが、いつのまにか伐採されてて微妙な感じに。
ただシールドビーム統一はいまどき珍しいので良しとしましょうか(汗
2016年12月17日 まとめ 007
大カーブをそこそこの速度でやってくる255。
冬枯れでない時にもう一度撮ってみたいところです。
  1. 2016/12/22(木) 21:05:38|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷺沼でA540を


11日、神奈川方面に185やロマンスカーでも撮ろうと朝早くの東海道線で西へ向かうも、箱根周辺が見渡す限りの爆雲で泣く泣く撤収。
時間も中途半端になってしまい、何を撮ろうか考えているうちに地元へ帰還(苦笑
まだ一度も順光で撮ったことの無かったE231-500がちょうど良い時間帯にやってきそうだったので待ってみることに。
2016年12月17日 まとめ 002
トップナンバー。
バリバリの冬光線で大変良いですが、家の影が伸びちゃってます(汗
2月頃に撮ったほうが影も出ずに良いかもしれませんね。
2016年12月17日 まとめ 003
嫌な位置に架線の影(汗
ほんのわずかなタイミングの差ですが、つらいものがあります。
2016年12月17日 まとめ 004
遅れてやってきたA540。
見事な並びではありますが、これはちょっと(滝汗
早朝の件といい、なかなか消化不良な一日でした
  1. 2016/12/20(火) 09:58:31|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総キハのり通し


12月10日、世間では583のわくどりで盛り上がっていましたが、自分はひとり五井へ。
数か月ぶりの小湊キハに乗ってまずは馬立に寄り道。
2016年12月15日 いすみ 小湊 016
乗客から切符を回収し、ビシッと決める指差し。
カッコいい!
ナイスな笑顔です。
2016年12月15日 いすみ 小湊 011
おばあちゃん乗車。
ちょっと大きめな荷物を持ってどこへ行くのでしょうか?
2016年12月15日 いすみ 小湊 012
駅舎の中から入線を流した感じで。
逆光でありましたが、車体が思いのほか明るくなってなんだか良い感じ♪
2016年12月15日 いすみ 小湊 014
入線を決めたキハで終点の上総中野まで乗車してスナップ。
冬場は陰ってしまってダメですね(汗
2016年12月15日 いすみ 小湊 015
中野から西畑まで1区間だけいすみに乗り、52をメンタテ。
エロ光で良いですが、かなーり影が浸食してしまい、紅葉を入れられず撃沈。
ちょっと残念です(汗
2016年12月15日 いすみ 小湊 002
上総中野から返ってきたキハに乗りこみ、運転台を初めて撮影。
ぐわんぐわん揺れてブレちゃいましたが、なかなか良いカットが?
次回はもうちょっとしっかり撮らないとですね(汗
2016年12月15日 いすみ 小湊 003
国吉停車中にも軽くスナップ。
基本一度新しくなっているいすみの駅舎ですが、ところどころに残っている古いものと撮るとなかなか良い雰囲気です。
制服も派手では無く、良い感じです。(黄色いジャンバーは最悪ですが…)
2016年12月15日 いすみ 小湊 005
その後大原まで行った後、外房線では帰らずそのまま折り返し(笑
この時期だけ撮れる薄暗いキハを国吉でちょろっと撮影。
停車中、前照灯を消されてしまうのが難点です。
2016年12月15日 いすみ 小湊 006
大多喜での入れ替えで前照灯が点いている姿を撮ろうと思っていたところ、なにやら居酒屋列車なるものがこの後走るらしく、いつもとは違った入替を見られることに。
ちょいラッキー?
2016年12月15日 いすみ 小湊 008
居酒屋列車があったおかげでキハ28がバルブできました。ラッキー(笑
ただ変なHMちょっと…
大原→大多喜間は四国風の「急行むろと」だったのでそのままのHMで来てほしかったな…

居酒屋列車と同時に発車する上総中野行きに乗って、小湊キハののんびり揺られながら帰宅しました。
  1. 2016/12/16(金) 21:02:15|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆稲取俯瞰

12月3,4日と、知人と伊豆へ旅行へ行ってまいりました。
そのついでにちょいとお願いして稲取の俯瞰ポイントへ訪問。
2016年12月03~04日 静岡 伊豆_043
湘南ブロックやらEXP塗装なんて来ちゃったらどうしようかと思いましたが、なんとかストライプが来てくれてニッコリ。
カラフルな背景がなんだかよい感じ♪
2016年12月03~04日 静岡 伊豆_001
2016年12月03~04日 静岡 伊豆_012
ところ変わってこちらは東名富士川SAから撮れた富士山。
もみじが見ごろで大変良い感じ!
額縁に飾っておきたいですね(笑
  1. 2016/12/12(月) 10:12:42|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透き通った青空の下で総武本線


2日、時間があったのでHM、255目当てで総武本線へ。
2016年12月02日 総武本線_002
朝からは空いていなかったので、昼前ごろの便から。
効率良く撮れる成東シャトル(死語)ですが、撮影地が限られてくるのも難点です(汗
とりあえず青空がたくさん入るローアン気味のインカーブで手堅く抑えます。
2016年12月02日 総武本線_005
続行のしおさい。
去年のケツ切れ寸前の凡ミスは回避です(苦笑
2016年12月02日 総武本線_004
約1時間半後には銚子からマリC601も来るので、動かず反対側で。
特徴あるグリーンガラスが目立ってよし!
マリC601って列車無線アンテナの位置も違うんですかね?
屋根が物足りないです。
2016年12月02日 総武本線_006
その後日向へ移動するも、運用を間違え圧倒的立ち位置ミス!
日の丸悲惨です・・・
スカートが汚れてるだけあって残念ですね。
2016年12月02日 総武本線_007
長編成でケツがカーブで伸びてくれるとちょうどいい感じなんですが(汗
(欲を言うともっとサイドに寄りたかったが軽トラがいた)
2016年12月02日 総武本線_008
最後は紅葉バックエロ光のしおさいで〆!
255の紅葉なんてなかなか撮る機会が無いので嬉しいですな。
  1. 2016/12/03(土) 03:37:47|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる