ご訪問ありがとうございます。

朝の名古屋線


月曜日が休みだったので名古屋線を撮りに東海地区へ。
狙いはなかなか撮れなかった平田町からの3+3急行です。
2016年05月23日 近鉄 奈良線_9006
FWとXTの重連。
最近になってパンタグラフのシューが黄緑に塗られるようになったそうです。
特急車普通車関係無しに塗られてるそうなので、真っ黒いパンタグラフは見納めに?
2016年05月23日 近鉄 奈良線_9007
お目当てG編成先頭の急行。
屋根も裾も揃っていて良い!
2016年05月23日 近鉄 奈良線_9012
XT+RCの重連。
若干ビラビラになってる赤幌。なんだか懐かしいです。
近鉄といえばビラビラの赤い幌のイメージでしたが、最近は灰幌に更新され、赤幌でもビラビラにならない仕様に変わってきているんだとか。

午後は赤目口で特急や快急をやるつもりが、ドン曇って終了。
残念です…
  1. 2016/05/28(土) 12:06:47|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越中島 日鐵チキ


月曜日、時間がとれたので曇りながら越中島のDE10を撮ることに。
狙いは3月から来るようになった日鐵チキです。
IMGP9784.jpg
せっかくの日鐵チキですが、光線のいい時間帯に通過しないのが残念です。
順光でバシッと決めたいところですが仕方ありません…
しかし3段積んであるレールはいいですね! 続きを読む
  1. 2016/05/18(水) 12:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改正後 初鹿島


気が付けば1095列車がシーズン入り。
午前中も時間があったので滑河のアウトカーブへ。
2016年05月 GW 後半_051
晴れたものの、中途半端にビームを回避した結果中途半端に串パンする事態に困惑。
更新、原色それぞれリベンジが必要ですね。
  1. 2016/05/15(日) 09:43:40|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク 3


こどもの日もキレイに晴れてくれたのでまたいすみへ。
2016年05月 GW 後半_025
まずやってきたのは話題の国鉄色。
高確率でキハの前走りで来てくれます(笑
2016年05月 GW 後半_027
お目当てのキハ。
「準急 京葉」のHMで来ましたが、幕は残念ながら快速。
せっかくなら幕も合わせて欲しいですね(苦笑
2016年05月 GW 後半_032
折り返しは新緑のトンネルを抜ける所をメンタテ。
かわいらしい鯉のぼりが目立っちゃってますが、まあ良いでしょう(汗
2016年05月 GW 後半_035
新緑に囲まれた秘境駅に停車中のキハ。
改めてみるととても2016年とは思えない光景です(苦笑
2016年05月 GW 後半_8038
新緑バックで幌付き28をメンタテする予定でしたが、車両の大きさを見誤りました(汗
もっと引いて左側の緑を多く入れるべきでした…
2016年05月 GW 後半_041
西畑のこいのぼりは前日の強風のせいか、残念ながら撤去済み。
代わりに総元駅の鯉のぼりを狙うことに。

最後尾まで入れると先客がどうしてもフレームインしてしまうので、仕方なくカット。
来年の課題ですね。
2016年05月 GW 後半_046
次の52先頭は新緑バックで狙うもタイフォンが!
しかし485などと比べると躍動感があってカッコいいですね。
2016年05月 GW 後半_9048
そして数年前からの課題であった久我原の築堤。
やっとスッキリした晴れで撮れました。
既に田植えは終わっているものの、そこそこキレイに写ってくれたので良し!
2016年05月 GW 後半_050
最後は定番どころで。
一番昼間に曇りやすい時期でありますが、終日快晴で満足満足。
翌日が怖いので早めに撤収となりました。
  1. 2016/05/09(月) 21:20:43|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク 2


ゴールデンウィークも折り返し。
4日は朝から雨風の強い大荒れの天気でしたが、天気予報はこぞって昼すぎからバリ晴れ表示に。
風も強く、抜けは良いだろうと見越して前回撃沈しまくった新緑いすみのリベンジへ。
2016年05月 GW 後半_9002
ドロドロでコンディション最悪な竹藪を這い上ってやっと見つけ出せたプチ俯瞰。
反逆光なので、新緑が浮かび上がって良い感じです♪
2016年05月 GW 後半_005
引きアングルも。
GWなので、草は気にしなくていいだろうと思うも、案外ボーボーでした(汗
2016年05月 GW 後半_007
折り返しは有名な俯瞰で。
同じアングルを撮っても面白味が無いので、ちょいアップで。
山の中を走ってる感が出て悪くないですね(笑
2016年05月 GW 後半_9009
106Dは前回カツカツだった面縦をリベンジ。
とっても良い感じですが、背景の木の色が5日前とは大違いでびっくり!
新緑もスピード勝負ですね。
2016年05月 GW 後半_014
その後小湊のこいのぼりポイントへ転戦。が、無常にも無風でこいのぼりは死に、影に没してしまいました。
代わりに新緑バックで面縦。
カツカツな上ライト無灯でうーんな感じ。
非冷房、通風口残存のキハ210が来たので良しとしましょう?
2016年05月 GW 後半_016
田植えのところをパチリ。
久しぶりにスナップを撮りましたが、やはり難しいですね…
ベストアングルで撮るのは至難の業です。
  1. 2016/05/05(木) 23:50:00|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク


海浜幕張のメッセで開催されるニコニコ超会議に合わせて大阪から583がやってきたみたいですね。
ここ数年、連続で音楽館社長が583のような臨時列車を走らせてくれているので良い話題になります(笑
29日はそんな583話題の中単身いすみへ。
2016年04月 GW_9036
カン無し新緑八重桜の晴れカットでニッコリする予定でしたが、悲しくもゲリラ雲の猛攻により一枚だけに…
ちょいカツカツなのが悔やまれますが、前々からやりたかった新緑バックの幌付き28が撮れたので良し!
次回は余裕を持たせて撮りたいですね。
  1. 2016/05/02(月) 20:12:27|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる